Top
胃痛

夕方、久々に歩きに出た。
ほんの20分だけ。しかも胃痛を抱えて。



時が経つのは早い。
引きこもっている間に小さな苗だったケイトウが綺麗な花畑を作っていた。
どんだけ不健康に過ごしていたか思い知らされる。






胃痛の原因は直前の猛烈な焦りにあった。
4時に渡さなくてはならない仕事のプリントアウトが間に合わなくて、家の外から営業さんに責っ付かれていたからだ。
プリンターはガコンガコンと遅い遅い遅い‥‥
「あと3枚なので5分は掛かります」と言ったはいいが、10分経っても2枚しか刷れない。
焦る焦る焦る‥‥
普段仕事で胃が痛くなるなんてことは殆どないのだけど、今回はこんなのの連続でいい加減弱ってしまったようだ。
私の胃痛はチクチクキリキリではなく、鳩尾に大きな石をドーンと乗せられたような鈍痛。
それでも気分転換をすれば治る気がして歩きに出たのだ。

焦ったことが引金にはなったが、この2週間追われまくって積み重なっていたものがある。
ストレスで胃が痛くなった、単純にそう思っていた。

そしたらさっきテレビで
胃が痛くなるのは虚栄心が強いから
と言っていた。心理学的に言うとそうらしい。

自分の技量とやろうとしていることのギャップが大きいほど胃痛を起こしやすいとか。

うーーーーん、、、、、そうなのか。そうなのか?
そこは割と無意識の領域で、自分の中では「間に合わせなきゃ!」としか思ってないのだけど。

でも。
「出来ませんでした」とは死んでも言いたくない自分がいるのは確か。
「やっぱりぐり子さんにお願いしてよかったわー」と言わせたいという思いもある。
認められて報われたい、というかね。
要は自分で自分の首を絞めて胃痛を起こしているってことだね。


‥‥Mかっ!!


まあMでもなんでもいいさ、後少しで脱出できるんだから。
達成感を味わって幸せな腑抜けになる日を夢みてもうひと踏ん張りするよ。


ちなみに胃潰瘍なんかになる人は圧倒的に警察関係が多いらしい。
個人の性格はどうあれ、世の中を守るという立場上、常に威勢を張っていなきゃいけないというところがギャップ大なのだそうだ。
なるほどね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-09-15 00:32 | 日常雑記 | Comments(6)
Commented by ちなみ at 2011-09-15 21:26 x
大丈夫ですかー?
「胃が痛いのは虚栄心が強いから」って聞いたことないyo!
むしろ、まじめでがんばる人が胃痛なのでは?
胃よりも、十二指腸潰瘍になる人の方がもっと繊細だってのは聞いたことあります。

わたしは、ストレスっていったって飲み過ぎ(酒じゃないよ)と連動しているので、仕事中にコーヒーやらなにやらがぶ飲みするのをやめれば良くなるんです。
ぐりさんてば生真面目なのよ。
営業さんなんて待たせておきなさい(笑)
Commented by garden-cat at 2011-09-15 22:56
ケイトウ、もう咲いているんですね♪
脳みそを連想してしまうのは私だけでしょうか・・・(;^_^A

胃が痛いのは辛いですよね〰。
私はめったに胃にきませんが、それでも時々痛くなると結構しんどいです。

それにしても、ぐりこさんのお仕事って、以前から気になっていましたが、なんだろう??
Commented by guri-iki at 2011-09-15 23:43
ちなみん こんばんはv
ご心配いただきまして申し訳ありません。
ここんとこ一ヶ月くらいずーっと胃腸が変で、唇も痛かったりして「荒れてるな〜」って思ってたんですけど、痛みとして出たのは最近なんですわ。
それが奥さん(誰)聞いて! 笑っちゃうほど顕著に痛みと焦りが連動してて。
おお〜、ストレスで胃が痛むってこういうことなのか〜って。

虚栄心という言葉が出たのは多分「関連づけて行くとそういうことにもなる」っていう程度の話だと思うけど、あながち間違いではないなあと思った次第です。
結局弱音を吐きたくないから頑張っちゃうのですわ、私の場合。
仕事にはマジメですよ、アタクシは。
っていうか責任があるし‥‥ちなみんだってそうでしょ?

お茶やコーヒーのがぶ飲みも、詰まるところストレスを中和してるんだと思うの。
ちなみんの自己防衛はそれなんですね。

Commented by guri-iki at 2011-09-15 23:44
garden-catさん こんばんはv
いや〜〜ん!ご無沙汰です。
ケイトウ、モリモリ咲いてます。群生すると意外に綺麗でハッとしました。
脳みそですよ!脳みそ!あれは鶏冠じゃない。
特に一本で背丈ほどに立派に育ったやつほどリアルに連想させますね(笑)

私も滅多に胃痛も頭痛も来ない人間なので、たまに来ると挫けます。
仕事で痛むことも殆どなくて「意外に図太いんだ、私って」って思っていたところなのですよ。
なので今回こういう目に遭って自分で自分の体に興味津々です。

私の仕事はDTPなのですよ。
印刷物のレイアウトやらデザインをパソコンでして出稿データまでを作るのです。
とにかく「期限」に追われます。若い時からずーーっと追われる人生です(爆)

Commented by garden-cat at 2011-09-16 23:11
あらっ。元旦那と同じ仕事です。。。(;^_^A
Commented by guri-iki at 2011-09-16 23:39
うそ〜〜〜〜! あんれまあぁ〜〜
じゃあ結構カリカリと‥‥(爆)
私はgarden-catさんとは自然つながりで良い縁だと思っておりますよ!
<< 真夏の夕陽 | ページトップ | 贅沢なおやつ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin