Top
迫る



8月の終わり、久しぶりの青空に湧いたのは真夏の雲でした。
この夏見た雲の中で一番迫力があったかも。







秋が近いのに立派な雄大積雲だな〜と思って見ていたら




すごい勢いで盛り上がり‥‥(おいしそう)




立派な積乱雲に育ちました。
遠くで雷がゴロゴロ、底辺には雨脚も見えます。




やがて天辺が噴出してかなとこ雲に。



近くて覆い被さって来るようで大迫力でした。
近過ぎて「かなとこ」になった状態が見られなかったのが残念。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-27 00:34 | | Comments(4)
Commented by mam-mam-48 at 2011-08-27 22:26
「虫」関係だけではなく、
「雲」関係にも造詣の深いぐりこさん^^v

「かなとこ雲」!?

いやぁ~この年になって初めて知りました^^;

学生の時に習ったかな?^^; ポリポリ

それにしても美味しそうな雲です^^
イチゴシロップかけたいな☆
Commented by guri-iki at 2011-08-28 00:16
マム。さん こんばんはv
興味の方向が自然に向いて来たら年をとった証拠だとどこかで読んだことがありますが‥‥まさにそんな感じかも(笑)
虫は子供の頃から割と平気でマクロレンズを買ったお陰で再燃しちまったのですが、雲はここ4、5年で虜になりました。
基本、ネタが何もない時は空をアップしていたのですよ。
毎日変わるから飽きないの。

今年はゲリラ豪雨が多かったのでかなとこ雲も頻繁に見られました。
入道雲の成れの果ての姿とでも言いましょうか。迫力でうっとりです(爆)
> イチゴシロップかけたいな
そそ!韓国だったっけ?台湾だったっけ?淡雪かき氷とかいうの、それが浮びましたわ!


Commented by greenfloral at 2011-08-28 00:37
私も同じような雲眺めてました^^
距離があるようでも同じ日本、
同じ空なんだなっと思いました!
何枚か写真は撮ったもののUPには至らず。
あまりにもおいしそうでキレイな入道雲だったので、
ビルにぴったりはまったらソフトクリームなんだけどなぁ~
っと思ったのですが、そううまくはいきませんね(^^ゞ
Commented by guri-iki at 2011-08-28 22:23
ぐりさん こんばんは。
本当に空は繋がっているんですよねえ‥‥(って恋人同士の会話やん!)
でも広い範囲で不安定ってことですね。
私は自分とこの空に覆い被さるこの雲を、100キロ以上離れたところから撮った写真を見ました。(毎日雲を撮ってみえる方のブログです)大迫力で美しくて驚きでした。
入道雲は天辺の高さが10,000m超えるそうですよ。
東京の積乱雲がこっちで見える可能性は‥‥もしかしたらあるのかしら??
それにしてもビルと雲をソフトクリームに見立てようとするなんてさすがぐりさん!
写真を楽しんでみえるのがすごくよくわかります〜。
<< 湿地に咲く星 | ページトップ | ルビー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin