Top
フォルティシモ


朝も昼も夜も(ホントに深夜もなんだから!)大合唱。
集団で鳴かれるとシーシーと超音波のようにこめかみの辺りにに刺さる。

“油みたいな色だから油蝉”だと信じて疑わなかったのに、
“鳴き声が油を熱した時のジリジリという音に似ているから”油蝉なのだと知った中年の夏。
この年になってものすごく身近なことの真実を知るって結構ショーゲキだ(笑)


6年真っ暗な土の中で過ごして、たった2週間の為に未知の光の世界へ出て行く。
恐いよね。きっと不安だよね。
だからこんなんになっちゃったのかもね。



「みんなで脱げば恐くない」


は、初めて見ました。こんな団子状の。
って言うか、この木、大人気の脱衣所だった(爆)
クリスマスのオーナメントか!ってくらい鈴なりの抜け殻‥‥。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-16 23:25 | 生きものばんざい | Comments(8)
Commented by あやなん at 2011-08-17 09:29 x
す、すごい・・・・(・_・;)

私もこんなの見たこと無いです。
Commented by garden-cat at 2011-08-17 11:24
こんにちは♪
うちのほうもアブラゼミは深夜まで鳴いています。
こんな夜も鳴くものでしたっけ、蝉って。。。

脱衣所、大人気ですね^^
自宅庭では、まだヒグラシもツクツクも鳴きません。
抜け殻も例年より少ないです。
これはおそらく、数年前のクルミとミルクの狩りが原因かも。
夜な夜な外へ出かけては、「ビビビビビ〰」という、蝉の悲鳴が(;^_^A
大きくなった今では、さすがに蝉狩りはしないみたいなので、6年後には数が回復してくれるといいんですけど。。。
Commented by mam-mam-48 at 2011-08-17 11:50
ぐりこさんの「ネタ」面白すぎ(笑)

一枚の写真からこんなに話が膨らむなんて、
いつも楽しませてもらってます^^

・・・がっ、しかし
蝉の脱衣所・・・・アカンかも@@;

どこぞのブログの「蓮の実」と一緒で
ちょっとサブイボ出るかも^^;(苦笑)

今年は蝉の声が聞こえないと・・・ニュースでも言ってましたが、
それは都会の話?

うちの田舎でもうるさいほど鳴いてます(>_<)
Commented by guri-iki at 2011-08-17 23:44
あやなんさん、こんばんは。
ほんと、その一言しかないですよね。まずは「ギャ!!」ですけど(笑)
今年に限ってそうなのか、この木が毎年そうなのか‥‥。
来年も是非見に行こうと思います。

Commented by guri-iki at 2011-08-17 23:45
garden-catさん、こんばんは。
夜鳴くの、猛暑猛暑と言われるようになってから増えた気が‥‥。
でもアブラゼミというのは「夜鳴き」しやすい蝉なんですってよ。
昨夜読みましたが、湿度が高くてセミ密度(笑)が高いと夜鳴きするんだとか。
我が家の近くにサクラの大木が密集してるところがあって、そこが溜まり場なんですわー。

ヒグラシは先週聞きましたよ。ツクツクボウシもこの日曜日に聞きました。
あとはミンミンゼミが鳴くと夏が終わるんだな〜って実感出来ますね。
猫ちゃんにとっては蝉もオモチャなんですねえ。
数年前の影響が今出るとは‥‥儚い命の代表みたいですけど、考えてみれば6年以上生きるご長寿昆虫ってことなんですねー。

Commented by guri-iki at 2011-08-17 23:45
マム。さん、こんばんは。
いえいえ、私は行動範囲が狭いので小さいネタに食い付かないとブログが成り立たないのでございます。
でも楽しんでいただけるなら幸せv

あいや〜、ダメでございましたか!ゴメンナサイ〜。
マム。さん!私んとこで鍛えてください!(爆)
予告させて頂きますが、夏場は虫が多めに登場しますわよ。フフフ。

> 今年は蝉の声が聞こえない
え。そんなこと言ってました?
うんうん、ここもすごいです。去年より多いんじゃない?と思うくらい。
何でしょう?地域によってサイクルがあるんですかね。

Commented by 泰葉 at 2011-08-18 23:46 x
やっぱりアブラゼミなんですね~。
こっちはもう道端にクマゼミ爆弾がたくさん転がってます。
お亡くなりになってると横を行き過ぎようとすると突然「
ジーッ!!」とな鳴きだすのでこっちがギャーと飛び上がるという恐ろしい代物ですわw

しかしこんな足場の悪いとこから飛び立つ蝉ってやはり神々しいかも。
Commented by guri-iki at 2011-08-19 00:13
わ!泰葉さんvv こんばんは。
そうそう、都市部はクマゼミがどんどん増えているんですってね。
こちらもここ数年でかなり増えましたが、まだアブラゼミの方が断然多いかな。
クマゼミは声も体も大きいからねえ〜そりゃビックリするわ(笑)
自転車でひっくり返らんようにね。

蝉に限らず虫って誰に守ってもらうこともなく飛び立って行くものね。
遺伝子に組み込まれていることとは言え、逞しいなあって思いますね。

<< リアル仮面ライダー | ページトップ | 猛暑の空 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin