Top
百日紅



サルスベリの花が咲いています。
「さるすべり」と打つと「百日紅」と変換されます。
三ヶ月間(100日間)紅い花が咲き続けることからこの字があてられているようです。

もうひとつの「猿滑」は有名ですよね。
そ、スベスベの幹ですね。


サルスベリの花は遠目に房でしか見た事がありませんでした。
近くで見ると一つ一つの花は繊細な芸術作品でした。


フリルの花びらがパッと散るゴージャスな線香花火みたい!


メジャーなピンク色もいいですが、白い花も涼し気で清々しくていいなあと思いました。






全く関係ないんですがじわじわとウケたので。

今の仕事の担当の営業さんとの会話。

私:お客さんから校正返しが来ないですねえ。急ぎだって言ってたのに。
営:ああ、担当の方のお子さんが手足口なし病で休んでみえるんですよ。
私:あ〜〜今流行ってますよね。


・・・・・てあしくちなし病??


サラッと言うので普通に会話してしまいましたが‥‥
想像するとものすごく怖い病気ですよね(爆)

彼がそこいらで言い放ってないことを祈ることにします。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-03 23:45 | 植物
<< 水あそび | ページトップ | 毛玉二連発 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin