Top
チーム ツマグロ


山の中の自然公園で出会ったツマグロヒョウモンのお嬢


割とよく見かける蝶だけど(関東より北はあまりいないようですが)こんなに接近してしっかり見たのは初めて。
キレイなもんだなあ。付け根のピンクとかオシャレだわ。
羽の表と裏の色が違う(表はオレンジっぽい)のも魅力的。
結構大きいんですよ。モンシロチョウ<ツマグロヒョウモン<アゲハという感じ。


さてタイトルの「チーム」とはなんぞや?という話なんですが。
このツマグロヒョウモン、漢字で表記すると

褄黒豹紋 なのですよ。

なんか‥‥昔の族の、しかもレディースのチーム名みたいに思えて(爆)

特攻服の背中には金の刺繍で「褄黒豹紋」。裏地はもちろん豹柄。
髪にはピンクのメッシュ。

そこのスミレに触るんじゃねえよ。あたいのご飯なんでね。
そこんとこ夜露死苦。

※スミレはツマグロヒョウモンの食草ざます。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-07-30 23:48 | 生きものばんざい
<< 雨脚 | ページトップ | これが、最後。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin