Top
猛暑の極楽




レンコンの産地として有名な愛知県愛西市の「森川花はす田」と「赤蓮保存田」へ蓮の花を見に行ってきました。
同じ時期、去年は梅雨の真っ最中で足元がズクズクになり、早々に引き上げてきたっけ。
今年はドのつくピーカン。
雨の水滴が似合う蓮だけど、青空とのコラボも美しかったです。

ただ、猛烈に暑くて撮る側はフラフラになりましたけど!





ここ2週間の「シャッター押し不足による」フラストレーションを解消すべくひたすら撮りました。
なので画像ばっかりズラズラ並べます。
よろしかったらおつき合い下さいませ。
やっぱマクロはええわっv
































蓮は午前中の早い時間が美しいそうです。
午後になると花を閉じてしまうのです。
この画像を撮ったのは11時少し前。
写ってるたくさんの蕾が全部開いていたら‥‥さぞかし壮観だったでしょうね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-07-18 00:32 | 植物 | Comments(8)
Commented by 籐四郎 at 2011-07-18 11:15 x
カメラの退院おめでとうございますヽ(^。^)ノ

はぁ~~~~っ、
それにしても綺麗ですねぇ。
この花に仏を感じるというのが良く分かります。

私はお祭りわっしょい大好きですけれども、
近所からお経が聞えたり、お線香の香りがしたり、、、っていう
ゆったりしたお盆時の風景も大好きです。

ホント日本って、素敵ですねぇ。。。
Commented by cestsur at 2011-07-18 20:39
退院、おめでとうございます!

は~ステキですね~♪
guriさんと所に来る度に「同じカメラなのに・・・」と
別のため息も出ちゃいます(^◇^;)

この休みに私もPENを連れてプチ撮影会してきました。
普段はもったいなくて別のコンデジですが
私の中でPENはカメラ!って感じがしてテンションが上がります。

マクロレンズ良いですね。
レンズを変えても腕が上がる訳じゃないけど
心ひかれます^^
Commented by garden-cat at 2011-07-18 21:59
カメラ、無事退院できて良かったですね♪
2枚目の青空にピンクの花びらの透け感が好きです。
5枚目の中身のアップ、蓮の花の中ってこういうふうになっているんですね。真ん中の黄色い部分は蜜が出ているのかなぁ?
7枚目の葉っぱの上に花びらも、不思議な感じで面白いですね^^
Commented by guri-iki at 2011-07-18 23:31
籐四郎さん こんばんはv
ありがとうございます〜。また鬱陶しいくらいアップするかも知れませんので覚悟なさって下さい(爆)

> この花に仏を感じるというのが良く分かります
私は熱心な仏教徒でもないんですが、蓮のイメージはやっぱりそれですね。
そして普段見る事のないこの花を目の当たりにすると、その凛とした立ち姿に異空間を感じます。
また、この画像の蓮、背丈以上の大きな品種ばかりなんですよ!迫力です。

> ホント日本って、素敵ですねぇ。。
私も、年を重ねて来たらちょっとした空気感や匂いなんかにしみじみするようになってしまいました。
本当は「日本っていいな」と言える程外国を経験してるわけではないんですけどね(笑)
この国に生まれた者の特権ですね、きっと。

関係ないけど‥‥Nちゃん、ここんとこ出ずっぱりですね。
さっきも見てました。で、旦那と「この人、ホントにエンターテナーやねえ〜」って話してました。

Commented by guri-iki at 2011-07-18 23:31
あやなんさん こんばんはv
ありがとうございます〜。居なくなって大切さを再認識してしまいましたよ(って恋人か〜)

> 同じカメラなのに・・・
あ、これは私も他所様を覗く度にしょっちゅう感じる事です。
もっと言うと自分以外がみんな素晴らしく見える!
アングルにしても色にしても、自分の持ってない表現がそこにあるわけで。
これを個性と言うのでしょうけどね。
先日のあやなんさんの向日葵を拝見した時も羨ましくなっちゃいましたよ〜v

確かにレンズで出来が左右されるわけじゃないのでしょうけど、「わあ、こんなの撮れるんだ!」っていう驚きがあって探究心みたいなものが生まれるのは確かです。
そして少し理想に近付けた?って都合良く錯覚も出来ます(爆)
けどその錯覚って大事なんじゃないかって思うんですわ。
マクロは楽しいですよ。お花を撮ることが多い方にはホントにオススメですv

Commented by guri-iki at 2011-07-18 23:31
garden-catさん こんばんはv
ありがとうございます〜。入院費+おニューの防護服で私の財布はピーピーですが(TT)

透け感!うれしいv すごーく意識して撮ったので。
強い陽射しと薄い花びら、凛とした感じが表現できたらいいなあと思いまして。

花の中が写っている画像ですが‥‥黄色くテカってるのは蜜に見えましたよ。
その部分で見た事のない細くて小さな虫がせわしなく動いていました。
その蜜の出てる平らな部分全体が雌しべなんでしょうかね。

蓮の花は三日間開いて閉じてを繰り返し、四日目で散るそうです。
一気に散った花が葉っぱや泥水の上に固まって落ちていてちょっと切なさを感じました。

Commented by mam-mam-48 at 2011-07-19 20:29
うまいなぁ~^^
素敵だなぁ~^^

鼻水すすりながら(風邪だすぅ~(泣))
感心しながら見とれてます☆

暑さでカメラ女子部も休部状態(苦笑)
あかんやぁ~ん@@;

おニューのPCにフォトショップ入れたんですけど、
使い方がさっぱりわかりません(泣)
Commented by guri-iki at 2011-07-19 23:31
マム。さん、こんばんは!
お体、大変そうですね。今ちょうどコメントさせて頂いたところです。
好きな事に手が出せないというのは本当に参っている証拠ですよ。
しっかり養生して復活なさってくださいまし〜。
私もこの蓮を撮っていて夢中になった事はいいけど、気付いたら気持ち悪くなっていました。
猛暑、恐るべし。

おお!フォトショですか!
私は仕事で使っているので基本はわかってるつもりですが‥‥いまだに開けた事のない引き出しがいっぱいですだー。
もう十数年触ってるのに〜(爆)

<< ラブピーチ | ページトップ | 踊る水 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin