Top
はるちゃん



実家の母の知り合いのお店のわんこ、はるちゃん。
春分の日にやってきた子だから「春」なんだそう。
尻尾もゆるゆるしか振れないおばあちゃんわんこだ。


おいで、と呼んで手のひらをパッと見せると、ゆっくり歩いて来て躊躇なく頭を預ける。
嬉しくて尻尾を振るわけでもなく、ただ慈悲に満ちた目でジッと見上げる。
本当にピュアな目でハッとしてしまった。
胸がクッとなって、何かがふわ〜っと溢れる感覚を味わった。
そしてただ黙々と撫で続けた。


アニマルセラピーという言葉がある。
ペットを飼っている人、動物好きな人は無意識にこれを受け、癒されたり元気になったりしているはず。

はるちゃんは雑種だけど、とても綺麗に手厚く愛情をかけられていた。
猫可愛がりという意味ではなく。
無償の愛情で大事にされているこの老犬は、確実に無償の癒しを与えてくれていた。
それを強く感じ、そしてまた会いに行きたいと思っている自分がいる。
ちょっとくたびれているんでしょうかね、私。




長生きしてね、はるちゃん。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-30 00:05 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by ちなみ at 2011-06-30 17:17 x
きゃーーーなにこのつぶらちゃんはっっ!
こんな目で見つめられたらもう何でも買ってあげちゃうじゃないの~~~
そしてこんなシャッターチャンスを逃さないぐりさんにも感服。
癒しのお裾分けをありがとう(はぁと)
Commented by a at 2011-06-30 19:29 x
のおおおまるでぬいぐるみのようじゃありませんかかかかわいい。
ちょとだけハイジのゆきちゃんを思い出すその風貌。
愛しさと切なさと心強さを感じました。
Commented by 籐四郎 at 2011-06-30 22:10 x
あれ?
あれれれれ???
なんだか目から汁が、、、(TдT)

はるちゃん、長生きしてね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Commented by guri-iki at 2011-06-30 23:46
ちなみん こんばんはv
何の曇りも濁りもないつぶらちゃんですよ。無条件で可愛いんです。
なかなかこんな子居ない気がする‥‥
「あなたのことわかってますよ。大丈夫ですよ」って言ってくれているような目です。
シャッターチャンスも何も!こうやって静かに見つめて撮らせてくれたのですよ。
写真からでも癒しパワーが出てるのね。はるちゃん、すごいなあ。

Commented by guri-iki at 2011-06-30 23:46
aさま こんばんはv
一瞬で愛情大爆発でしょう?そうそう!私も子鹿か子山羊だと思いました。
暑いからって飼い主さんが毛を刈られたようで、長い時はどんなだったのかなあ?
モフモフのフワフワで癒されまくりました。
篠原涼子もきっとメロメロです。

Commented by guri-iki at 2011-06-30 23:47
籐四郎さん こんばんはv
そうなのですよ!胸がいっぱいになるそういう眼差しなのですわ。
わんこなのにすごく徳の高い人の生まれ変わりじゃないかと思えたくらいです。
はるちゃんの飼い主は元看護士さんですよ。
好きが高じて今は石窯焼きピザを出すお店をひとりでやってみえるの。

<< 凉青 | ページトップ | エコ♥ハート >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin