Top
グリーンカーテン
今日は夏至。
日の長さを大いに実感できる程いいお天気ではなかったけど、蒸し暑さは半端なかった。
陽射しがなくて30℃超えるって堪らんよ。まとわり付く感じ。
徐々に慣れていきたいけど‥‥うまくいかんねー。
皆さんもどうか体調など崩されませんよう。








今年は特に省エネを意識しなきゃいけない夏なんですが。
それに乗っかって、前々からやってみたいと思っていたグリーンカーテンに手を出してみました。
仕立ててみたのはゴーヤと西洋朝顔(ヘブンリーブルーとフライングソーサー)。

我が家のリビング(2F)は陽当たり抜群で、冬の日中はヒーターを入れなくても暖かかったりするんですが、夏はドッカドカの尺熱地獄でして‥‥
グリーンカーテンの効果を是非体感してみたいと思っていたのですわ。

植えてかれこれ3週間くらいになりますか。
話には聞いていたけど、ゴーヤの生育ぶりったら凄いです。朝顔も。
摘芯して脇芽がモリモリクリクリと伸びております。
葉っぱが繁って涼し気なカーテンができればそれでいいや〜と思っていたのですが‥‥
花が付くとやっぱり嬉しいものですねv
‥‥と言っても、まだ雄花しか咲かないのですが。


ほら、花の付け根が膨らんでないからこれは実にはならないの。


1、2週間で雌花も咲くようになるとネットにありました。


コンテナ栽培でちゃんと収穫できるのかなあ。
サントリーのよく実のなる品種のを選んだんだけど。
一度「ベランダで採れたの〜」と人にお裾分けしてみたいんやけどな。うふふっ。

この夏は何度かグリーンカーテンの生育状況をアップすることでしょう。
景気よく実ってる画像が載せられますように(*^^*)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-23 00:11 | 植物
<< 溢れる | ページトップ | 夏雲 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin