Top
やまとしじみ


モンシロチョウと並ぶ、最も身近なちょうちょです。
どこにでもいますよね。
カタバミさえ生えていれば都会の真ん中でも生きていけるんだそうです。


実は今、私の中でこのシジミチョウの種類にひっそりとブーム到来。
小さくて、一見地味なんですが‥‥



羽を広げるとまるで宝石のようにキレイ。
構造色なので、光の当たり方によって随分印象も変わります。
シジミチョウの種類は他にもたっくさんいて。
身近なのから、山へ行かないと会えないようなものまで。もうネットの図鑑見てうっとりv

それに、とにかく顔がかわいらしい!
お目目パッチリで、まつげが生えてるみたいで、無邪気なお嬢さんとダブるんです(笑)


これからも時々シジミチョウが登場すると思いますが。
またメロメロになってんだな〜、と暖かい目で見守ってやってください。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-15 23:56 | 生きものばんざい
<< 雨模様 | ページトップ | 茜に燃える >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin