Top
困った美食家


クロウリハムシです。ごっつぁんです。


少し前の写真です。
この甲虫は“ウリハ”と名が付く通り、ウリ科の植物を食べる、言わば害虫なのですが。
オレンジと黒のコントラストがなかなか美しく、特に黒い羽は「ワックス洗車したんか?」と言いたくなるくらいツヤッツヤであります。

コイツがウリに留まらず、花も食べる困ったちゃんで。
我が家のばあさんの庭のセキチクに大発生し、ボロボロにされてしまいました(ToT)







ウンマ〜ッ!




あかん、やめられんわー!




サラサウツギの花も食べる。背中、キレイでっしゃろ?



あんたら、今度ばあさんに見つかったら薬まかれますよ?




‥‥懺悔。もうしません。(ウソやけど)

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-12 23:43 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by garden-cat at 2011-06-13 11:11
クロウリハムシ可愛いですよね♪
花も食べるとは知りませんでした~。
タキシード着ているみたいで礼儀正しい感じですが、困ったちゃんなのですね^^
Commented by mam-mam-48 at 2011-06-13 13:49
いつも感心のナイスなキャプション♪

ほんまに喋っている様に・・・可愛く見えてくるから不思議^^

虫君にちゃんとピントが合ってる!
私には難しい~(涙)
Commented by greenfloral at 2011-06-13 21:17
ウンマ~ッ!
4コマ漫画風がおもしろいです♪
艶々の羽が別の害虫を想像させますが、
お花と一緒だと悪い奴だと思えませんね。
Commented by guri-iki at 2011-06-13 22:16
garden-catさん こんばんはv
可愛いですよね、悪さしなきゃ。
普通のウリハムシと比べたら格段にオシャレですし(笑)
この虫、今年はむしろ花の上でしか見てないです、ワタシ。
タキシード!なるほど〜ナイスな例えですね!
ますますいい子ちゃんにしか見えなくなって来ました〜。

Commented by guri-iki at 2011-06-13 22:16
マム。さん こんばんはv
基本、真面目に詩とか書けない人間ですからね、どうしてもうざけた方向へ〜。
あ、でも虫が苦手な方が「可愛く見えてくるから不思議」なんて言って下さるとニンマリな気分です。ウフ。
いや、実はピン甘いんですよ(TT)
ここまで画像を縮めているからマシになってるだけなんです。
覗くファインダーが欲しくなって来ました。(沼)

Commented by guri-iki at 2011-06-13 22:16
ぐりさん こんばんはv
虫はともかく、花があって明るくてカラフルだったのでボツにするのが勿体なくなってきちまいまして。
苦労して撮ると愛着が湧いちゃうのですわ。
ツヤツヤの別のって‥‥もしやテラ〜っとした素早いヤツ?(ToT)
そうなんですよ!お花マジックでございます。
こいつの作戦勝ちかしら。(笑)

<< 花の小舟 | ページトップ | 春バラ2011 まとめ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin