Top
洛南をゆく
昨日は疲れ果てて10時半に寝てしまったので(お子様か)その分の日記を今日アップします。



京都の季節のお菓子「みなづき」。
味は白、ニッキ、抹茶。甘さ控えめでとっても美味しい。



昨日は有休を取った旦那に付き合って私もサボり(爆)、また京都へ行ってしまいました。
私らの計画は前日に決まるからね。っていうか世間ではこれを無計画と呼ぶのだろうけど。
時間ができると京都へ行く、これが定番になっています。
別に信仰深いわけではないけど、古いお寺の落ち着いた雰囲気に身を置きたくなる‥‥そういう年齢なのでしょう。
それに有名なお寺って意外と行ったことがなかったりもするのよね。

今回は滞在時間4時間と少し、洛南の有名どころを3つ回りました。

今回は標準レンズで。
風景が苦手なのでパッとしない写真を量産‥‥(TT)
なのでパンフ風にコンパクトにまとめて粗隠しをしてやったわ。ふふふ。






まずは宇治へ。




本当に意外なことに初めて行きましたよ。
親戚が京都に集中していて、宇治には数えられない程行っているにも関わらず。
10円玉が身近過ぎて知ってるつもりでいましたわ。
左右対称の美しい建築物ですね。そして思ったよりずーっと古い感じ。
そして修学旅行のお子様がうじゃうじゃ。
そそそうだった‥‥そういう時期だった。
しかし!
前回来た時には中国語が飛び交っていたのに、今回は結局耳にすることがありませんでした。
回復して来たとは言え、震災の影響を実感することとなりました。




宇治川に掛かる朝霧橋


本当は平等院からこの橋を渡ってこちらに来ようと思ったのですが‥‥
ダムの放流で宇治川が荒れ狂っており通行止めでありました。
この画像ではわかりにくいと思いますが橋脚にぶつかる波しぶきが半端なかったのよ!


次は花の寺、三室戸寺へ。



ここは来て良かった!と思いました。
こんもりと緑に囲まれて庭園もとても美しい。
ちょうどツツジ、シャクナゲが終わり、ヤマアジサイが咲き始めているところでした。



やっぱり例年より遅いそうな。
あの株の数からすると見頃は壮観だろうなああぁぁぁ。見たかったなあぁぁ〜。
7月に入ると今度は蓮が咲き始めるそうで‥‥見たいわああぁぁ〜〜。



三室戸寺でゆっくりし過ぎてしまい、急いで醍醐寺を回ることとなりました。



ここは広いのよ!
上の方(3キロ先とか!)に色々あるんだけど、一番底辺をくる〜っと回るだけに。
この日の京都はかなり蒸し暑かったんだけど、山道は葉桜や若いもみじの葉が覆い繁っていてとても涼やかでした。



気持ちがスゥーーーっとするってこういうことなのですよ。


後で知ったんだけど、ここの仁王様の阿形の方、四月に破損に遭ってるみたい。
1134年建立の重文ですよ!逮捕されてる人がいるみたいですが‥‥悪いやっちゃなー(怒)


結構長々書いてしまったわ。
これで写真をバラして載せたら大変なことになっていた(笑)
ここまで目を通して下さった方、お疲れ様でした。ありがとうございました。


そういえば大して食べ歩きも出来なかったわー。



両方ともめっちゃ美味しかったけどねv

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-08 00:15 | 風景
<< ゆりかご | ページトップ | 人気スポット >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin