Top
洛南をゆく
昨日は疲れ果てて10時半に寝てしまったので(お子様か)その分の日記を今日アップします。



京都の季節のお菓子「みなづき」。
味は白、ニッキ、抹茶。甘さ控えめでとっても美味しい。



昨日は有休を取った旦那に付き合って私もサボり(爆)、また京都へ行ってしまいました。
私らの計画は前日に決まるからね。っていうか世間ではこれを無計画と呼ぶのだろうけど。
時間ができると京都へ行く、これが定番になっています。
別に信仰深いわけではないけど、古いお寺の落ち着いた雰囲気に身を置きたくなる‥‥そういう年齢なのでしょう。
それに有名なお寺って意外と行ったことがなかったりもするのよね。

今回は滞在時間4時間と少し、洛南の有名どころを3つ回りました。

今回は標準レンズで。
風景が苦手なのでパッとしない写真を量産‥‥(TT)
なのでパンフ風にコンパクトにまとめて粗隠しをしてやったわ。ふふふ。






まずは宇治へ。




本当に意外なことに初めて行きましたよ。
親戚が京都に集中していて、宇治には数えられない程行っているにも関わらず。
10円玉が身近過ぎて知ってるつもりでいましたわ。
左右対称の美しい建築物ですね。そして思ったよりずーっと古い感じ。
そして修学旅行のお子様がうじゃうじゃ。
そそそうだった‥‥そういう時期だった。
しかし!
前回来た時には中国語が飛び交っていたのに、今回は結局耳にすることがありませんでした。
回復して来たとは言え、震災の影響を実感することとなりました。




宇治川に掛かる朝霧橋


本当は平等院からこの橋を渡ってこちらに来ようと思ったのですが‥‥
ダムの放流で宇治川が荒れ狂っており通行止めでありました。
この画像ではわかりにくいと思いますが橋脚にぶつかる波しぶきが半端なかったのよ!


次は花の寺、三室戸寺へ。



ここは来て良かった!と思いました。
こんもりと緑に囲まれて庭園もとても美しい。
ちょうどツツジ、シャクナゲが終わり、ヤマアジサイが咲き始めているところでした。



やっぱり例年より遅いそうな。
あの株の数からすると見頃は壮観だろうなああぁぁぁ。見たかったなあぁぁ〜。
7月に入ると今度は蓮が咲き始めるそうで‥‥見たいわああぁぁ〜〜。



三室戸寺でゆっくりし過ぎてしまい、急いで醍醐寺を回ることとなりました。



ここは広いのよ!
上の方(3キロ先とか!)に色々あるんだけど、一番底辺をくる〜っと回るだけに。
この日の京都はかなり蒸し暑かったんだけど、山道は葉桜や若いもみじの葉が覆い繁っていてとても涼やかでした。



気持ちがスゥーーーっとするってこういうことなのですよ。


後で知ったんだけど、ここの仁王様の阿形の方、四月に破損に遭ってるみたい。
1134年建立の重文ですよ!逮捕されてる人がいるみたいですが‥‥悪いやっちゃなー(怒)


結構長々書いてしまったわ。
これで写真をバラして載せたら大変なことになっていた(笑)
ここまで目を通して下さった方、お疲れ様でした。ありがとうございました。


そういえば大して食べ歩きも出来なかったわー。



両方ともめっちゃ美味しかったけどねv

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-08 00:15 | 風景 | Comments(6)
Commented by mam-mam-48 at 2011-06-08 17:08
>風景が苦手なので

とんでもないっす^^
とっても素敵です^^

そのまま京都府で使っていただきたいような
パンフ仕立てです^^v

私、抹茶系大好きなんです^^
みなづきも抹茶ソフトも美味しそう~☆
Commented by at 2011-06-08 18:39 x
はぁぁ~~~いいなぁ(*^_^*)
二人で京都…っていう響きだけでも羨ましいです。
うちも思い切って無計画に出かけてみようかなぁ~
夫婦して人ごみが苦手なんで、なかなか腰が重いですが。
平日に休みが合うことがないですもんねぇ。。。

写真のレイアウトがさすがですねぇ。
アップに切り抜いたものは、サイズを整えて全体を四角くまとめればいいのか・・・参考にさせていただきます。

毎回の花の写真もうっとり見てるんですよ~
花で女子力アップしつつ、虫にのけぞる(笑)
ホントいつも楽しみです。

ではでは…♪
Commented by greenfloral at 2011-06-08 20:58
いいなぁ~京都。
なぜ、大人になると京都が好きになるんでしょ!?
中学、高校と修学旅行に連れて行かれたときは全く興味なく、
今になって行きたい、行きたいって願ってる。
昨日から知人の娘さんが京都に修学旅行に行ってます。
鞄に入れて連れてってっと自分の体の大きさも顧みず、
騒いでいました(爆)
写真、素敵ですよ♪
パンフレットのようです。
Commented by guri-iki at 2011-06-08 22:59
マム。さん こんばんはv
いやーんお恥ずかしい〜。旅行記のプロ、マム。さんの足元にも及びません〜。
標準なんてここんとこ空を撮る時くらいしか使わなかったので、まじで狼狽えました。
お陰で本当にのっぺりした写真ばかりになっちゃって(TT)
ちゃんと使わなきゃダメですね。反省。

私も抹茶のお菓子大好きですv
本当は竹筒に入った抹茶ゼリーとか、抹茶バームとか食べたい甘味が山程あったんですけどね、これだけ強行ではご飯食べるのがやっとですワ。(ちなみに茶そば御膳を食べました)
水無月は名古屋名物のういろうに小豆が乗ってる感じです。
冷やして食べると本当に美味しい!
ちなみに私がいつも買うのはここのですv
http://www.chadango.jp/m02.html (宇治駅前 駿河屋)

Commented by guri-iki at 2011-06-08 22:59
虹ちゃん こんばんはv
また行ってしまいました。子育てが終わるってこういうことか〜ってしみじみしつつ満喫(笑)
計画を楽しむのも勿論いいですけど、時間に縛られることにもなるので、最初から割り切ってユルユルで行けばいいのです。出掛けてしまえばこっちのもんです。
確かに虹ちゃんちのように教職だと大変かも‥‥ですね。
近くでも半日でも行ける所から行って是非味をしめてくださいv

画像をまとめるの、四角は楽ちんですよね。
適当に何分割かマスで仕切って「マス縦に2つ分使おう」とか「四角く4つ分使おう」とかパズルみたいに嵌めて行くとキレイに収まります。

覗いて下さってありがとうございます。
細く長くやって行きますんでまた思い出したら覗いて下さいね。
でも、その日虫だったらごめんね。確率も高いと思うけどごめんね。(爆)

Commented by guri-iki at 2011-06-08 22:59
ぐりさん、こんばんはv
無い物ねだり合いですよ〜。
私もぐりさんのおでかけ日記を拝見するといい処ばかりで羨ましくてしょうがない!
京都はギリギリ日帰り圏内ですワ。ホントは泊まってゆっくりしたいんですけど。

> 中学、高校と修学旅行に連れて行かれたときは全く興味なく
そんなものですよね。
私の地域は小学校の修学旅行で京都・奈良なんです。
修学旅行は、学習以前にみんなでお泊まりという浮かれたところがありますから!
やっぱり大人になって大人の感覚と目で見ると歴史の重みがズッシリ伝わって来ます。
別に詳しくなくてもその場の雰囲気から本当に感じるんですよね。
ぐりさんも是非体感して下さいませ。感動しますよん。

写真‥‥たはは。ありがとうございます。

<< ゆりかご | ページトップ | 人気スポット >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin