Top
狐の牡丹
d0166451_23554986.jpg

キツネノボタン。別名コンペイトウグサ。なるほどね(^^*)

ボタンってこのコンペイトウのような実が洋服の釦っぽいから、だと思っていたのに違ってたわ。
葉っぱが牡丹の葉に似てるから、なんですって。
狐が釦に見立てたこの実で何か狡いことをやらかす童話がうっすら浮んでいたのに‥‥なんだか残念(勝手にな〜)

d0166451_2356970.jpg

雨が降った時だけ現れる湿地。この水際(手前でボヤけてる)に咲いていました。






かわいらしいけど有毒なんですよね。
この植物を見るとよみがえる記憶があります。
そして少し胸が痛くなる。


小学校二年?三年?の時だったか、クラスの女の子がこの花を新聞紙に包んで持って来たんですよ。
黄色い花と、トキトキの実が可愛かったんでしょう。純粋に教室に飾るつもりだったのです。
花瓶に活けられて朝の会が始まって。
担任がそれをみつけたんですわ。中年の女の先生でした。

「この花を持って来たのは誰?」

担任の声にその女の子は「ハイッ」と手を上げました。
誉めてもらえるという誇らし気な笑顔と共に。


「ダメ!これは毒があるんです!こんなの採って来ちゃダメ!今すぐ捨てて来なさい!」


ヒステリックな声が飛びました。
衝撃でした。
女の子の顔は強ばっていました。教室の空気も張り詰めました。
そして彼女は茫然としたまま花瓶を持って教室を出て行きました。



もう何十年も経っているのに鮮烈に覚えているのです。その時の何もかもを。
担任は危険を知らしめるために、二度と同じ危険を冒さないために強く言ったのでしょう。指導者としてね。
実際私の中にも刷り込まれたんだからそれは決して間違いではなかった。

でもこのクッと来る胸の感じは、その時心に小さな棘が刺さった証拠だと思うのだわ。
今になって、もう少し他の言い方は出来なかったのだろうか、と思ってしまう。
お花を飾ろうという彼女の気持ちを汲んであげた上で「でもね」って教えてあげることは出来たんじゃないだろうか、と。
‥‥そんな生っちょろいもんじゃなかったのかな。


彼女はもう忘れてしまっているかしら。
それとも私みたいに、いや、私以上にほろ苦い気持ちでこの花を見るのかしら。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-01 00:01 | 植物 | Comments(4)
Commented by greenfloral at 2011-06-01 14:47
どの程度の毒なんでしょうね。
花瓶に活けられて見るだけでもダメなのかな。
善意が仇になるって悲しいことだけど、ぐりこさんもおっしゃる通り、
結果、毒があるってことが皆の記憶に残ったならいいのか。

花を新聞紙で包んで学校に持っていくって懐かしいです。
今はそんなことないですよね。
Commented by mam-mam-48 at 2011-06-01 19:53
ぐりこさぁ~ん
「やらかしてくれましたね」
面白すぎぃ~~~(爆!)

それをネタに写メを送ってくる息子ちゃんも可愛いです^^

上のぐりさんのコメ
そうそう!
そういや・・・昔、庭で咲いた花を新聞に包んで持って行ってましたよね^^
今は、何もかも平等教育だから、そんな特別なことをしてはいけないのかしら?

水際の写真好きです^^

あっ!
バラのマクロ・・・・とってもいい意味でお腹いっぱい^^
幸せな満腹感をありがとう^^
Commented by guri-iki at 2011-06-01 22:55
ぐりさん、こんばんはv
調べてみたら「口内炎、 胃腸炎、血便などの症状」ですって。
でも死ぬ程じゃないって書いてある所もあるし、最悪死に至ると言ってる所もあります。
雑草だから身近に生えてるし、実の形に子供が興味持ちそうだし‥‥だからかなあ。
でも身近って言ったらそれこそスイセンやスズラン、ヒガンバナもそうだし、もっと言えば教材の朝顔だって種に毒がありますもん。何が基準なんだかわからないですね。

ウフフ。私らの時代ですわよねえ。
学校に花を持って行くってスペシャルな感じで嬉しかったなあ。(滅多になかったけど)
私は「新聞紙じゃなくて包装紙にして」というこましゃくれたガキでした(爆)
包装紙が綺麗に畳んでとってあったのよねえ。

Commented by guri-iki at 2011-06-01 22:56
マム。さん、こんばんはv
体調はいかがですか?連日雨ですね(TT)

あはは。妻としても母としても抜けてるくらいがちょうどいいのよ。(自己弁護)
息子も「周りが大ウケやった」と言っていたので、逆に「人気者にしてくれてありがとう」とお礼言えや!と言いたいくらいですわ。

私の家の前は中学校、小学校の通学路になっているけど‥‥花を持ってる子を見た記憶がありません。
気にしてないからかしら??
今の方がガーデニングでオシャレなお花を育ててるお家がいっぱいありそうなのに。
当時は「はな係」なるものがあって、花壇に水をやったり花瓶の水を換えたりしてましたよね。

バラへのコメントまでありがとうございます。
もー、自己満足で!うっとりしながら画像を触ってる時が至福なんですv

<< モーブ | ページトップ | 台風一過 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin