Top
美人、咲く。
義母の庭の芍薬が咲きました。

d0166451_0164147.jpg



言わずと知れた美人を象徴する花。
この八重咲きはふんわりゴージャスで女らしく、例えられてみたいもんだと憧れます。(無理なんは知っとる)

でも美人には虫が付くでね?
この花にもありんこがいっぱいいて、隠れて一匹も見えなくなった所を狙ったつもりなんだけど‥‥いましたね(笑)
ま、人間でも花でも魅力あるものは一緒ってことですよ!(投げやり)



d0166451_017524.jpg


白もあるんですけどね、こっちは一重咲きで蕊がめちゃくちゃ多く、虫たちの天国です。
マルハナバチなんか狂ったように花粉の上を転がっています。
今日は雨が去った後だったので花が閉じてしまった上にベローンとなってしまい、絵的にはアウトでした。
なので明日には咲くであろう蕾を。
このくらいのふっくらした頃が一番好きかも知れません。


こんなに美しいのだから、花言葉は「高貴」とか「誇り」とかじゃないかと踏んでいたんですが‥‥
意外や意外、「内気、はにかみ、恥じらい、清浄」だそうですよ。

イケイケの美人じゃなくて、楚々とした控えめ美人なんですね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-05-18 00:17 | 植物 | Comments(6)
Commented by mam-mam-48 at 2011-05-18 09:00
綺麗ですね~芍薬^^

そうそう、うちの芍薬もアリンコがたかってました@@;
甘い味がするんだろうか?

芍薬って、べろ~んと開いたり閉じたりするんですね。
どんだけ~の美人さんでも「べろ~ん」と開いちゃうと
「おブス」になっちゃいますよね^^;

私は、なるべくアリンコを避けて撮ってましたが、
さすが「ぐりこさん目線」
アリンコを物語の中にいれてしまうとはさすがでございます^^

それにしても、ぐりこさん、虫の名前、よくご存じですね^^?
Commented by guri-iki at 2011-05-18 10:38
おはようございます。
マム。さんちの芍薬から少し遅れて我が家も咲きました。
今朝ベランダから下を覗いたらパッカンパカンに開いておりました(笑) 美人もアピールし過ぎはイカンですな。
ね?すごいですよね?虫。真ん中だけじゃなく、花びらにも茎にもいるんで味見してみたくなりました。
が、それをやると一線を超える気がして踏み止まっております。

この画像を撮ってる時は、ピントに集中してたのでありんこに気付いてませんでしたの。
大抵いつもそうです。ピンポイントしか見えてない〜。
でも花だけだと図鑑になっちゃうので、何か+αで撮れるといいな〜とは思っています。
なのでこれは結果オーライです(笑)

虫は好きですよ〜(ダメなのもあるよ) でも全然詳しくないのですよ。
運転すると道が覚えられるのと同じで、写真に撮ると記憶されるんです。


Commented by ちなみ at 2011-05-18 21:39 x
芍薬!
大好きなんです。

箱根の「山のホテル」が、今ごろ素晴らしいんです。
一度だけ行ったことがあります。
ツツジと芍薬が見事に咲いていて、天国かと思うほど美しかったです。

うちも芍薬を庭に植えようと思っていたんですけどねえ・・・
忙しくバタバタしているうちに、家族に別のものを植えられてしまいました。
ちょっと残念。
こちらでいっぱい鑑賞させて下さい。
Commented by guri-iki at 2011-05-18 23:05
ちなみん、こんばんはv
芍薬お好きだったの?初耳だわ〜。常に花や緑に癒されてみえるイメージはあるけど。

山のホテルがどんなに素晴らしい所かと公式サイトを見て参りましたよ。‥‥‥天国やん!
あああ、家に「一週間消えます。捜さないで下さい」と置き手紙して、こういうところにこもりたい。
静かにぼんやり何もしないで窓辺の椅子にすわっていたい!
で、美味しいもの食べたい。(←この辺がいやらしい)
オーロラの前にここも行きたい願望が湧いて来たー(爆)

山のホテルはシャクナゲも綺麗なんですね。
どっちにしろ天国だわ。
ご家族、何を植えられたのでしょう。植えてくれるだけでも有難いですよ!
Commented by ちなみ at 2011-05-18 23:11 x
ぐりさん、ごめん。
山のホテルで見事にいっぱい咲いていたのはシャクナゲの方だったわ(大汗)
芍薬もあったけど。

嘘ついてすみません。
認知症が進んだのだと思って許してね。
Commented by guri-iki at 2011-05-18 23:45
あら、いいのよ。天国には変わりないんだからv
シャクヤク、シャクナゲ‥‥似てるし!一瞬どっちがどっちの花か解らなくなりますね。
私も認知症は進んでるのよ〜。
最近人の名前が全然出て来ないし!
同じことばっかり言ってたらさり気なく教えて下さいね(爆)
<< ビタミンカラー | ページトップ | 星のテーブルにて >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin