Top
目に青葉
気持ちの良い5月の晴天。
「五月晴れ」と打とうとしたんですが‥‥「五月晴れ」の本当の意味は
梅雨時に見られる晴れ間のこと
‥‥だったのですね!
知らんかったわあ〜。人生35年(ウソばっか!)間違った思い込みをしておりました。

d0166451_0375033.jpg

もみじの種子。プロペラの赤ちゃん。


もみじの花は以前日記にアップしたこんなん


d0166451_0381758.jpg


本当に目に青葉が優しい。
夜中にホトトギスの鳴き声も聞いたし(夜も鳴くんだよ、あの鳥!)あとは初鰹だな〜♪
今日はタコとホタルイカを食べちゃったよ。






日没後しばらくしてから染まった高い雲はピンク色になりました。
暫し見とれました。

d0166451_0383556.jpg


d0166451_0385026.jpg

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-05-15 00:39 | 季節 | Comments(2)
Commented by mam-mam-48 at 2011-05-15 18:35
わぁ~、ちょうどお聞きしたかった事が^^

上のもみじの種の写真はマクロレンズで撮られたんですよね。

下の写真もマクロレンズなんですか?
それとも普通の(何が普通かわかりませんが(苦笑))レンズですか?
いまいち、レンズのそもそもがわかってなくて^^;
よろしくお願いします^^

それにしても清々しい緑ですね^^
ス~ハ~ス~ハ~
ぐりこさんちで森林浴^^
Commented by guri-iki at 2011-05-15 22:42
マム。さん、こんばんは!
うわあ〜私もイメージばっかりは膨らむんですが、レンズやカメラ本体のことはよくわからないんですよ〜。

下の写真と言うのはもみじのちょっと引いたやつのことですか?
空の写真じゃないですよね?
もみじの二枚目はマクロです。
大抵外へ出る時はマクロしか持って行かないんです。
空の写真は14-42mmという標準レンズです。PENを買うとフツーに付いて来るレンズ。
マクロでも遠景は撮れるんですけど、私のマクロは単焦点の35mmでズームが効かないので、あんまり広い範囲が撮れないというか‥‥「あ〜、あそこまで入れたいのに入らない!」っていうもどかしさはあります。
空なんて広く写したいから尚更。

でも私、本当に無知でマクロは近くのものしか撮れないと思ってたんですよ(爆)
なので、メインはアップで明るく撮れて、そこそこの遠景も撮れるこのレンズはかなり気に入ってるんです。
最近虫を撮ったりするので、欲を言うならズーム機能のあるお高いレンズなら逃げられずに済むかな〜と思ってしまいますが‥‥いわゆるレンズ沼ですよね!(笑)

<< バラの季節がやってきた | ページトップ | 晴れた!切った! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin