Top
ピーチドロップス
d0166451_2357796.jpg

スマイルピーチという名前の小さなダリアに美味しそうな雫が。



終日雨。
今週は今日明日明後日と雨が降るらしいです。
走り梅雨ですね。
湿度も高く、家の中はまだしも外の空気はもわ〜ん。
ま、お肌やら鼻にはいいかもしれないけどね。





d0166451_23572695.jpg



この時期の雨を「翠雨(すいう)」と呼ぶんだそうです。
若葉に降り掛かる雨のことを言うんですって。
夕方のニュースでは「青葉雨(あおばあめ)」と紹介していました。


d0166451_23575276.jpg



春時雨(はるしぐれ) 
春雨(はるさめ)
春霖(しゅんりん)
菜種梅雨(なたねづゆ)
梅若の涙雨(うめわかのなみだあめ)
翠雨(すいう)
緑雨(りょくう)
虎が雨(とらがあめ)

春から初夏にかけての雨に付けられた名前。
私の持ってる「空の名前」という本に載っていました。
日本っていい国ですよね。

空の名前空の名前
高橋 健司

角川書店 1999-12-10
売り上げランキング : 22536

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-05-10 23:58 | 季節
<< 雨の日デビュー | ページトップ | カフェ・ド・タンポポ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin