Top
夢中
d0166451_0251954.jpg

花粉まみれでフガフガ潜り込む子。

ハナアブの仲間かしら。
ちなみにこのタンポポはセイヨウタンポポではなく在来種です。


そしてこの辺ではあまり見られないタンポポにも遭遇しました。

d0166451_025392.jpg

シロバナタンポポ。
これも在来種。西に行くほどよく見られるとか。‥‥そうですか?






d0166451_026556.jpg

山から見た今日の景色。


まだ霞んでいますが昨日よりは絶対マシだと思います。
昨日はおそらく一番奥は勿論、その手前も見えてなかった筈。
このぼんやりした青空、イヤなんだよなあ、、、。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-05-05 00:27 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by greenfloral at 2011-05-05 19:14
ぐりこさん、こんばんは。
白いタンポポって見たことないです。
黄色もかわいいけど、清楚な白もいいですね。
GWに合わせるように、黄砂、いやですね。
天気はいいのに青がぼやけて。
体調は戻りましたか?
何重苦にもなってしまって困りますよね。
お大事に。
Commented by cestsur at 2011-05-05 22:20
こんばんは^^
白いタンポポ、かわいいですね^^
何度か色んな方のblogで拝見した事はありますが
実際に見たことは無いです(T_T)

新潟にも咲いているところがあるかな?
黄色いタンポポも圧倒的にセイヨウタンポポが多いです。

在来種、大事にしたいですね。

Commented by 泰葉 at 2011-05-05 22:49 x
お久しぶりです。
読み逃げばかりしておりまする。
最近、こちらでも黄砂で空がどんよりしてる時間がありますよ。
でも今日パートのおばちゃんが
「春霞空やね~」
と仰ってたのがステキでした。
何でも気の持ちようなのかもなぁ~って思っちゃいました。(笑)
まぁこれが終われば「五月晴れ」が来るのを楽しみに待ちましょうかねv
Commented by guri-iki at 2011-05-05 23:54
ぐりさん、こんばんはv
あ、やっぱりシロバナタンポポ、ないですか。
こっちもかなり少ないとは思います。この花も黄色いタンポポとは離れた場所でたった二株あっただけ。
今調べてみたらこんなページ↓がありましたよ。
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zetsumetsu/tanpopo04-3.html
‥‥関東はギリで分布からは外れてますなあ。

黄砂、散々でございました〜。関東もでしたか。
今日も喘息っぽかったのですが、空も随分青さが戻って来たので、きっと良くなると思います。
お気遣いありがとうございます。

Commented by guri-iki at 2011-05-05 23:54
あやなんさん、こんばんはv
かわいいですよね。見た時ドキッとしましたよ。
子供がいっぱいいる公園の一角に咲いていたので「頼む〜このまま咲かせてやってくれ〜」って思いました(笑)

> 新潟にも咲いているところがあるかな?
これがね〜、上のぐりさんへのコメントにリンクを貼ったのですが、うーん新潟も外れてますねー。
だけど他のサイトで「最北端は北海道の何処何処で目撃された」という記述を見ましたよ。
出会えるといいですね♪

昨日のブタナと言い、帰化植物の群生の勢いは凄いですね。
在来種保存のためには多少の手入れも必要なんですね。

Commented by guri-iki at 2011-05-05 23:54
泰葉さん、こんばんはv
ご無沙汰しております。のぞきに来て下さるだけで嬉しいですよ、私は。
って私もミクシのつぶやきを読み逃げております(爆)
なのでうっすら泰葉さんの日常の輪郭を知ってるつもりでおります。(ストーカーか!)

春霞、日本語っていいよねえ。
黄砂も症状が出なければ「ゴビ砂漠やら黄土高原から遥々飛んできたんだねえ。。。」って感慨に耽るところなんですけどねー。まーイカンわ!
ホント、スカーンと抜けるような空の元、心も体も解放したいですわね!

<< 星の中のハート | ページトップ | 黄砂攻撃 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin