Top
黄砂攻撃
d0166451_2354984.jpg

フランスでは「ブタのサラダ」と呼ばれるこの雑草
和名は「ブタナ」(TT)


なんという可哀相な名前を付けられたことよ。ブヒー。
雑草には「え〜?」っていう名前が多々あります。
由来を知ると「なるほど!」と思うけど、可憐な花を咲かせているのを見ると「もうちょっとなんとか‥‥」とも思う。

しかしこの帰化植物、近所の道端に群生しててキレイだったんだけど、こんな花畑を見るようになったのはごく最近のような気がします。
要はすごい繁殖力ってことですな。
強いなあ、、、在来種が負けるわけですよ。





昨日から黄砂が飛んで来ていますね。
晴れている筈なのに白い空、ぼやけた太陽‥‥今回の飛来、かなーり酷いんじゃないでしょうか。
1km先の景色も霞んでいます。

黄砂が来ると、いつもなんとなく鼻の調子が悪かったんですが、今回は顕著にアレルギーが出て体調を崩しました。

鼻は詰まる、
目はコロコロして気持ちが悪い、
喘息様の咳が出て気管が狭くなる、
そこいらが痒い、、、

昨日を境にスギ花粉以上の症状が現れてチョー憂鬱です。
子供の頃の喘息も粉塵で発作を起こすことが多かったんだよねえ。
陶器を焼く窯のある町に育って遊び場もそんな工場だったりしたんだけど、大抵そこで苦しくなっていました。
黄砂、それに似てる気がする。
大気汚染物質をくっ付けて飛んで来るって言うからね。

予報によると明日も飛ぶとか。
いいお天気みたいだから出掛けたいんだけどなあ‥‥
ああ、青い空が見たいよ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-05-04 00:06 | 日常雑記
<< 夢中 | ページトップ | ボクの! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin