Top
黄砂攻撃
d0166451_2354984.jpg

フランスでは「ブタのサラダ」と呼ばれるこの雑草
和名は「ブタナ」(TT)


なんという可哀相な名前を付けられたことよ。ブヒー。
雑草には「え〜?」っていう名前が多々あります。
由来を知ると「なるほど!」と思うけど、可憐な花を咲かせているのを見ると「もうちょっとなんとか‥‥」とも思う。

しかしこの帰化植物、近所の道端に群生しててキレイだったんだけど、こんな花畑を見るようになったのはごく最近のような気がします。
要はすごい繁殖力ってことですな。
強いなあ、、、在来種が負けるわけですよ。





昨日から黄砂が飛んで来ていますね。
晴れている筈なのに白い空、ぼやけた太陽‥‥今回の飛来、かなーり酷いんじゃないでしょうか。
1km先の景色も霞んでいます。

黄砂が来ると、いつもなんとなく鼻の調子が悪かったんですが、今回は顕著にアレルギーが出て体調を崩しました。

鼻は詰まる、
目はコロコロして気持ちが悪い、
喘息様の咳が出て気管が狭くなる、
そこいらが痒い、、、

昨日を境にスギ花粉以上の症状が現れてチョー憂鬱です。
子供の頃の喘息も粉塵で発作を起こすことが多かったんだよねえ。
陶器を焼く窯のある町に育って遊び場もそんな工場だったりしたんだけど、大抵そこで苦しくなっていました。
黄砂、それに似てる気がする。
大気汚染物質をくっ付けて飛んで来るって言うからね。

予報によると明日も飛ぶとか。
いいお天気みたいだから出掛けたいんだけどなあ‥‥
ああ、青い空が見たいよ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-05-04 00:06 | 日常雑記 | Comments(2)
Commented by ちなみ at 2011-05-04 17:23 x
大丈夫ですか?
黄砂に杉花粉が混じっているとか、そういうことじゃないんですね?
砂埃そのものがダメなのね?
わたしもだめですが、そんなにひどい黄砂なのですか。
そういえば天気予報でそんなことを言っていた気が・・・。

こちらは毎日寒くて今日なんか氷雨です。
昨日は寒くて鍋にしちゃったよ。でも、もう5月だから、お店に鍋つゆが売ってないんですよ。ぶつぶつ。
風邪ひかないようにがんばります。
Commented by guri-iki at 2011-05-04 23:28
大丈夫ですよ。ありがとうございます。
一昨日より昨日、昨日より今日とよくなっております。
油断しましたわー。ここまで症状が出るとは思っていなかったです。

>黄砂に杉花粉が混じっているとか、そういうことじゃないんですね?
それもあると思いますよ。(スギは落ち着いたけどヒノキはまだ飛散中)
ただ私に限って言えばアレルギーはスギだけなので‥‥粉塵でしょうね、やはり。
どうも上空を飛んでるうちに石油燃焼由来の汚染物質をくっ付けてくるらしく。
遊んでて発作を起こした陶器工場も重油を燃やしてトンネル窯の火をおこしていたので、ここへ来て「あー納得」という感じです。
とにかくひどい黄砂でしたよ。車のフロントとか黄色の微粒子がはっきり見えます。

鍋!ああ、ものすごく日本が長いのを感じます〜(笑)
桜はそろそろかしら??
こっちは今日25度超えでした。半袖の人もいましたよ。

<< 夢中 | ページトップ | ボクの! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin