Top
べにしじみ
d0166451_0551726.jpg


小寒い中、羽を広げ陽の光を受けて体を温めていました。
かなり接近したけど逃げなかったのだわ。

それにしても、なんてキュート!!
お目目パッチリの美人じゃないですか〜。
よく見かける蝶だけど、こんなに可愛いと思ったことはなかったです。







この先、虫が苦手な方には衝撃的なモノが登場します。
いや、苦手じゃない方にも「!!!」だと思いますが。
先にかわゆい蝶の画像をアップしておいてなんですが‥‥これは別物です。


警告しましたよ?

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓


今年もこの季節がやって来ました。

忘れた頃に同居の親から差し入れられるこの地方の「ご馳走」。

ネットの付き合いの長いお友達はもうピンと来てるはず。



見ますか?

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓


d0166451_056373.jpg
ヘボ(蜂の子)ご飯



クロスズメバチの子を一緒に炊いた炊き込みご飯です。
(ヒーーーーとか聞こえた気がする)
私は潜在意識が強過ぎてどうしても食べられません。
結婚してから義母が炊いて分けてくれるのですが‥‥
もう毎年涙目。何の罰ゲームだか。

味は生姜のきいた普通の炊き込みご飯なんですよ。
だから目を瞑って食べればきっとわからないの。
旦那は何故か平気。
息子は3年くらい前から急に食べなくなってしまいました。「キモイ」と言って。
君は真っ当だ。

私はお酒も飲むし割と珍味とか平気なんだけどなあ‥‥
このヘボを克服できる日は来るのでしょうか。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-04-30 00:57 | 生きものばんざい | Comments(4)
Commented by greenfloral at 2011-04-30 08:40
ヒーーーー!!!!!
ぐりこさん、お好きなのかと思いましたが食べられないんですね。
なんか安心しました^^

この蝶々さん、逃げなかったのは
きっと自分に自信があって撮ってほしかったんでしょうね~
ぐりこさんにキレイに撮ってもらって満足してるはず^^
Commented by garden-cat at 2011-04-30 11:36
こんにちは♪
ベニシジミ可愛いですね~❤
蝶々の顔がこんなに可愛いなんて、カメラがなかったら知らなかったかもしれません。

蜂の子は食べたことがないんですけど、いつもは抵抗があるのですが、なぜかこの写真を見たら、「ちょっと食べてみようかな・・・」と思いました。

・・・うん。オオスズメバチは怖いけど、クロスズメバチなら、いけるかも!? (;^_^A
Commented by guri-iki at 2011-05-01 00:04
ぐりさん、こんばんはv
うはははは!!! ナイスリアクション!!
これは関東の方には刺激が強いでしょう〜。(いや、関西でも同じか〜)
好きな方は本当に好きなんですよ。
以前の日記にも書いたことがあるのですが‥‥
中学校の時、お弁当の蓋を開けたらそれが敷き詰められている子がいましたよ。
それはもうそぼろごはんのようにビッシリと。

私のマクロレンズは単焦点でズームの効かないやつなので、接近するしかないのですわ。
それでも意外と寄れるもんだなあと思いました。
もう寄らせてくれるなら美男美女に撮りますことよ!

Commented by guri-iki at 2011-05-01 00:04
garden-catさん、こんばんはv
か〜わいいですよねえ。それにとてもキレイで不思議。
昆虫に特化した写真家さんがいることに納得です。
私ももっとすごいレンズを持っていたらズブズブとハマりそうなくらい(笑)

> なぜかこの写真を見たら、「ちょっと食べてみようかな・・・」と思いました
ぎゃ!!! なんと素晴らしいチャレンジャー!!!(爆)
確かに炊き込みごはんは食べやすいかもしれません。紛れちゃうしね。
この辺りはジバチを追って巣を突き止めて採取するところからやる方がいらっしゃるので、調理前のヤツが来たりするのですが、瓶詰めや缶詰めも売ってますよ。
大抵甘く甘露煮?佃煮?状態になってます。
もしその気になったらいつでもおっしゃってくださいましよ〜。フフフ。

<< 蒼の世界 | ページトップ | Green Drops >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin