Top
さくらの花が咲いているよ
d0166451_9574921.jpg

昨日の近所のお寺の桜


日本の真ん中、我が街にも桜前線が到達しました。
場所によって開花具合はまちまちです。
よく咲いているところで三分、我が家すぐそばの木はちらほらです。

d0166451_958920.jpg

この程度



次々と芽吹き、花が開いて行く季節。
花が咲くことを暗い気持ちで見る人はいないでしょう。
何よりも説得力があり、素直に前を向ける気がします。
この季節のパワーが疲れた人々の心に元気を与えてくれますように。


私も花の写真を撮りながら、その生命力や健気さに力をもらっているひとりです。
さて、今週も頑張って行きますか!
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-04-04 09:59 | 植物 | Comments(4)
Commented by ちなみ at 2011-04-04 22:15 x
うおー! 咲いとる!!
よその国の光景のようです(笑)
一つ前のオレンジのチューリップもすごく好き。
いつも心が晴れやかになるような画像をありがとうございます。

ところで、先日、わたしも花を買おうとお花屋さんに寄ったですよ。
小さなブーケにしてあるかわいい花束が一杯作ってあって、それをどれか買おうと思いました。
で、赤のガーベラとピンクのスイートピーのコンビを狙ったのだけど、
一緒にいたボーズが「オレ的には紫だね」と主張するので
紫のスターチス(多分)と白いスイートピーのコンビになりました。
うーん、ほんとは赤いのが欲しかった。
聞かなければ良かったです(笑)
Commented by at 2011-04-04 23:00 x
アップの桜、みとれてしまったわ~

ずっと寒くて去年に比べると、ずいぶん開花が遅いけど
確実に春だと感じさせてくれますねぇ~
とはいえ、うちの近所はちらほら、
勤務先の学校は北の方なので、まだ全然…です。
あさっての入学式には間に合いそうにないです。残念。

それにしても写真が素敵で、素敵で…♪
カメラの性能もあるけど、ここぞという場面・色を捉える感性が
本当にさすがだなぁって思います。
Commented by guri-iki at 2011-04-04 23:03
咲いとるよー!
桜もだけどコブシにユキヤナギにレンギョウ、スイセン‥‥一斉に咲き始めました。
> よその国の光景のようです(笑)
昨日のあの景色じゃねえ、、、無理もないワ。
晴れやかになる?ほんと?なら嬉しいな。
最近空はもやってるし、青空綺麗だな〜と思うと雲が一つもないし。
なかなか撮りたい空に出会えなくて欲求がみ〜んな植物に。

坊ちゃん、紫‥‥眠かったのかもしれませんよ?
http://iro-color.com/episode/about-color/purple.html
ほらここ、ぼっちゃんの心理を探るのです。フフフ。
しかし紫から想像するものの中に「ヤンキー」て!‥‥確かに。レディースの特攻服と口紅が浮んだわ。
すみません。脱線しました。
何にしても花を買おうと思えることはいいことだと思います。
癒されましょうv

Commented by guri-iki at 2011-04-04 23:20
虹ちゃん、こんばんはv ニアミスでした〜。
本当に今年の春はいつまでも寒いですね。
こっちは明日の朝氷点下ですってよ。4月だよ、4月!
虹ちゃんとこはこっちよりずーっと西で、温暖なイメージのある県だけど、やっぱり内陸というのはどこも寒いんですね。
入学式に桜が間に合わないってここ最近なかったもんね?
まあでも。寒いのは辛いけど長く花が楽しめると思えばそれもいいかなって思います。
東北の方にも早く前線が上って行ってくれないかな〜。

過分なお誉めの言葉ありがとうございます。イカンて!木に登っちゃうで!
でも自然界の色ですから。こんなにカラフルな世界にいると思うとなんだか幸せな気分になりますね。
<< 光を見つめて | ページトップ | あたたかい色 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin