Top
脱ぐわよ
d0166451_0382612.jpg


コブシの花が開き始めました。
このゴージャスなふかふかコートを遂に脱ぐのです。

タイトルに反応して来てしまった方、期待外れですみませんね! ヘへヘッ(^ ^)

d0166451_0384584.jpg

色っぽいっちゃ色っぽいけど。







タイトルとは全然関係ない話です。


スピッツのボーカルが今回の震災を受けて急性ストレス障害に陥ったという記事が出ていました。
現地で被災しているのでもないのに何故?と一瞬思いましたが‥‥
私、これ、なんとなく解る気がします。
というのは、旦那にもその要素があるからです。

小さな揺れにもあまりに過敏な旦那に、最初は「ちっさい男やな〜!」と笑っておったのですが。(呆れたので記事にしたこともある)
今回の地震で本人は本気で異常な恐怖に襲われているのだと解りました。
ある夜ボソッと言った一言。
「なんで会社の皆は平気なんやろう?ちょっとの揺れなら顔さえ上げないで仕事しとる。なんでやろう‥‥」
その顔があまりに真剣だったので「ああ、この人は自分がコントロールできないことを気に病んでいる」と思ったのです。
いや、誰だって怖いのだけど、ちょっと違うと感じたんですわ。
パニック症候群のようなものでしょうか?


そんな旦那、悪夢にうなされております。
今朝方もハフハフ言って体を硬直させてたので、パンッ!と背中を叩き夢の世界から引っぱり出しました。
「何が出たん?」と聞くと「‥‥ケムシ」と。
ついブハッと笑ってしまいましたが‥‥
「1mくらいある真っ黒なケムシがオレの足を食べていた」と言うのでハッとしました。
直感で津波が原因かな、と思ったので。


関東の方で、揺れてないのに頻繁に揺れを感じて辛い思いをしている方が沢山いると聞きます。
あまり揺れないこの地でさえ、メディアの情報に飲まれてフラフラになる人間がいます。
人の精神状態は複雑ですね。
光が見えて来た一方で見えない闇も深くなっているようでちょっと不安です。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-03-29 00:41 | 日常雑記 | Comments(12)
Commented by ちなみ at 2011-03-29 08:22 x
とりあえずテレビを見ない・・・ってことにしては?
急性なんですから、そこから離れれば多少は良くなるかと。
かくいう私も、一時は情報に酔った感じで、
もう善意のいろいろな情報やメッセージが気持ち悪くてたまらなくて、
ネットを制限していました。今も多少制限気味です。

物理的な被害を受けていない側が、
情報だけで被害を被ったら支援する人がいなくなっちゃうから、
休める時は休んで、元気になってがんばったらいいと思うんです。

やたらいろいろと不安をあおるメッセージを出すのが好きな人もいるよねえ(マスコミのことを言ってます)
そういう人は、きっと自分も不安だから、
不安をまき散らして自分が安心しようとしているのかな、とも思いました。
Commented by at 2011-03-29 09:40 x
タイトルにつられて来ました・・・
いやいやいや、まさか本人が、とは思いませんけども(笑)

旦那さまの不安感が伝わってきて泣きそうです。
チリの事故の時もそうでしたよね・・・
こんな状況では、誰しもそうなってもおかしくないくらいですから、簡単に不安を取り除くのは難しいけど。。。
せめてこれからも怖い夢からはバシッとたたいて助けてあげてくださいね。

最近もう本当に涙腺がおかしくなってしまってますよ。
卒業の季節でもう十分泣きモードなのに、テレビやネットで見る被災者の皆さんの言葉に感動しちゃって。

義援金詐欺とかのサイテー行為もあるけど、ほとんどの人が優しい気持ちになってますよね。
自分も頑張ろうっていう気持ちになれます。
Commented by guri-iki at 2011-03-29 23:18
ちなみん、こんばんは。
そうですか。ちなみんもなのね。
被災の最中にあられる方々の方がどれだけ大変か解らないけど、逆に客観視できる側の方が余計な情報を詰め込む分弱いのかも知れないと思いました。
情報社会に生きてると遮断するのもえらい勇気が要りますよね‥‥。
うちはそうしようと思ったらできると思うんだけど、関東に住んでみえる方はそうはいかないし。
計画停電もああもマチマチじゃ情報に頼るしかないものね。

でも仰る通りです。
> 情報だけで被害を被ったら支援する人がいなくなっちゃうから、
> 休める時は休んで、元気になってがんばったらいいと思うんです。
旦那に言ってみますよ。ついでにiPhoneも取り上げたいくらいですよっ。
いつも緊急地震速報で腰くだけになってるからさ〜。

メディアで明らかに誤解されるだろう言い方をしてるのはすごく気になりますね。
みんな不安でいい方向には解釈しないから余計ややこやしくなる。
そう思うと冷静になるっていうのは非常に難しいことなんですね。

Commented by guri-iki at 2011-03-29 23:18
虹ちゃん、こんばんは。
できれば脱ぎたいんだけどねえ‥‥。この冬寒かったからアザラシ並みに脂肪を蓄えちゃったわ。
もう元には戻れん感じで(ToT)

旦那へのお気遣いありがとうございます。
地震に弱いのは昔からなんですけどね、今回は特にヒドイ。
自律神経がやられてる人なので常に揺れているらしく(目眩でフワフワと)、地震との区別もつかないようなことを言ってました。‥‥私にその感覚は理解できないけど。

私も涙腺壊れてますよ。
泣くとこじゃないでしょう、っていうところでも泣けます。
宮城の友人がメールで言ってました。
自分も不自由な生活をしているけど、同じ不自由でも避難所の様子は悲惨で見てて辛過ぎる、と。
強いですね‥‥本当は不安しかないでしょうに。
義援金、400億円突破したって言ってましたね。ピンと来ないけど、純粋な気持ちがそれだけ集まったと思うと捨てたもんじゃないですね。
息子も「今日募金して来た」と言いました。なんかちょっと嬉しかったです。

Commented by greenfloral at 2011-03-30 07:07
ぐりこさん、おはようございます!
タイトルにドキッとし、
こぶしが牡蠣に見えて、じゅるっとしました(^^ゞ
寝起きでお腹すいてます^^

スピッツの草野さんのニュースを見て
やっぱりそういう人がいるんだと妙に納得しました。
紙一重の人はいーっぱいいると思います。
今、TVは毎日原発のことばかりで、
それが始まると恐怖心がますのでTVを消してしまいます。
正確な情報を知るのは大切ですが、知りたくないと拒否。
我が家は夫がポジティブな人なので
それに救われていますが、ここ何日夫も
揺れてるような感じがしたと言っていました。
そんな状況ですから、皆疲れてるんだなっと。
せめて家ではゆったり休めればと思います。
Commented by mam-mam-48 at 2011-03-30 19:49
うちのオットは
「なるようにしかならへん」と、案外ポジティブなんですけど、
それでも、TV映像を観ながら時々涙ぐんでいる姿を見ると
(彼はその姿を見られまいとしてますが^^;)
相当きてるな・・・って思います。

ちゃんと現実を直視しなきゃと思いつつも、
最近私もTVが見れません(>_<)

私も、時々揺れている様な気がします。
いわゆる「地震酔い」?

「地震酔い」の人は、酔い止めを飲むといいそうですよ^^
TV情報と、市立病院の耳鼻咽喉科に勤めている友達情報です^^
Commented by a at 2011-03-30 20:58 x
鍵以来ですねどうも。
相変わらずネットから離れられずPTSDになるからよせと友人にいさめられてる日々です。てへ。
そんな中,私の心の安らぎは現在ブレイク中のNHK水野解説委員です。
ふふん。
Commented by ちなみ at 2011-03-30 21:32 x
何度もすみません。
上の、greenfloralさんのコメントを読んで、
あれ~? わたしは違う風に感じたけどなー 何だろう何だろう・・・と。

いまわかりました。
こぶしが、牡蠣じゃなくて、ライチに見えたのです。
口の中に、あのつるんとしてほんのり後味に渋があるライチの口触りが
残像のように浮かんでおりますよ。
Commented by guri-iki at 2011-03-30 23:26
ぐりさん、こんばんは!
牡蠣!(爆) なかなかレアな連想だと‥‥(笑)
私は撮ってる時は何も浮ばなかったのですが、画像を見てライチ食べたいな〜と。
‥‥と思ったら↑ちなみんと一緒やん!
ぐりさんの牡蠣を聞いたら貝柱もええな〜と思いました。
どっちにしろ食いしん坊。

スピッツのマサムネさんに限らず、表現をするお仕事の人は繊細で感受性が豊かで入り込んでしまわれるのかも知れませんね。‥‥わかんないですが。
テレビは原発一色になりつつありますね。
まだまだ現地は大変なのにこうやって情報は移って行ってしまうんだなあ、と思ったりして。
しかもテレビでどう説明されても煽っているようにしか思えないのは被害妄想でしょうか。
何にしても自分がまともでないと対処も出来ないわけだから、自己防衛は必要ですね。
一時テレビを見ないのもアリだと思います。
そしてポジティブなご主人に元気を分けてもらって下さいね。(いいなあ〜v)

Commented by guri-iki at 2011-03-30 23:26
マム。さん、こんばんは!
あ、ここにもポジティブなご主人が。
いや、うちの旦那も普段は「そんなもんなんとかなるわ」という人なのですが‥‥地震の時は私が指揮をとると決めております(爆)
でもやっぱり本当に参っている人は多いですね。
ここを覗いて下さる方もそうだし、私のネットの知り合いは殆ど何らかのストレスを口にしてみえます。
一番多いのが「いつも揺れてる」。男の人もなんですね。

> 「地震酔い」の人は、酔い止めを飲むといいそうですよ^^
へえ〜そうなんですね!大部分が強いストレスによるものだと思っていたので意外でした。
治す薬が身近にあるのなら楽になれた方がいいですものね。
そういえば今日ネットでも特集になってたんだっけ。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1301368117190.html
ご覧になったかもしれませんが。
こんな記事があるくらいだから、みなさん悩んでいらっしゃるのですね。

Commented by guri-iki at 2011-03-30 23:27
aさま、こんばんは〜v
どうもどうもです。
ちゃんと寝ていらっしゃるかなあ、と思っておりましたよ。
なんか旦那と傾向が似てる気がして。(失礼発言ですね。すみません。)
水野解説委員?aさまが安らぐってことは、包み隠さずで安心できるってことなのでしょうか。
まさかお顔が趣味なんじゃ‥‥
私はいつも出て来て喋っている原子力保安員の方が気になります。色々な意味で。

Commented by guri-iki at 2011-03-30 23:27
ちなみん、こんばんはv
何度でも、ええ何度でもウエルカムですわよ。

ちなみん、同じだわよ!感覚が。私もライチだと思ったのです。
形は違うけどなんというか白いんだけど独特の透明感がある感じが。
具体的な感触の解説をありがとうございます。
今、ものすごく頭の仲がライチです。
冷えたやつが食べた〜〜〜い!!

<< わーーい! | ページトップ | 豊かな感受性 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin