Top
便り
d0166451_174953.jpg

種漬花(タネツケバナ)をマクロで。
水田の雑草と言われるけど、私のところはその辺に普通に咲いています。



一枚の葉書が届きました。
差出人は高校時代の友人。

今回の地震の被災地、宮城県多賀城市からでした。





びっくりしました。心臓がバクバクしました。
そして胸が詰まって‥‥目の前がぼやけました。

私には宮城に二人の同級生がいます。
毎年会い続けるような仲ではないけれど、高校の時からずーーっと絶えることなく年賀状のやり取りをしている人たちです。
仙台の友人とは地震3日目に連絡が取れ、無事を直接確認できました。
でもこの多賀城市の友達にはそれ以後も全く通じず‥‥
不安MAXで彼女の実家に電話し、無事だけは確認できていたのでした。
(5日目くらいだったと思うけど、ご実家もその日初めて連絡がつき、大層ホッとしておられた)


そんな彼女が私から電話があったことを実家から聞き、葉書を送ってくれたわけです。
19日の日付に23日の消印、そして届いたのが25日。
6日もかかって思いが届いたのだと思ったら涙が止まりませんでした。

葉書には“その瞬間”の凄まじい状況が綴られていました。
マンションの9階、全てのものが落下する恐怖、潜った机の上に倒れた食器棚のすごい音、近くまで迫っていた津波‥‥
怖かったでしょうね。本当に怖かったと思う。
想像してもし切れないのだけれど。

毎日水と食料の確保に走っている彼女。
避難所のご苦労は連日報道されるけど、かろうじて家が残って住んでいる人達も同じなんだとあらためて思いました。
「大変だね」とか「頑張ってね」とか、軽々しく言ってはいけない気がするのだけれど‥‥
でもなんとか踏ん張って欲しい。いや、踏ん張らなきゃやっていけないんだよね。
彼女はそれをちゃんと解っている。

何度も「連絡くれて嬉しかった」「ありがとう」と綴られている葉書を見て実感しました。
あなたの事を思っています、という思いが伝わることはとても大切。
テレビでは「あなたはひとりじゃない」とか「一緒に頑張りましょう」という言葉で呼び掛けていますけど、本当にそれを実感してもらうことが被災地の力になるのでしょうね。


時間が経っても関心を持ち続けること。
自分にできることはやっぱりそれだと思います。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-03-27 01:09 | 日常雑記 | Comments(6)
Commented by ちなみ at 2011-03-27 08:45 x
お友だち、ご無事だったんですね。
本当に良かった。

ぐりさんのお花にも毎日、心を癒されております。
これは種付け花というの?
パッと見た時、梅かと思ったです。
いろんな花があるのね~
みんなオンリーワンですね。
Commented by mam-mam-48 at 2011-03-27 11:58
リンクの件ありがとうございました^^

マクロレンズいいですねぇ~
(レンズのせいではなく、ぐりこさんの腕とセンスがあってこそですが)

>時間が経っても関心を持ち続けること。
本当ですね。
関心が薄れるってことが一番悲しいことですものね。

私は、やらしい話お金・・・募金でしか助けてあげられることが出来ません。
募金も一過性のものではなく、
コツコツと継続して募金させていただきたいと思います。
Commented by cestsur at 2011-03-27 19:42
初めまして。
あやなんと申します。

エキサイトの写真の所からステキだな~と思って訪れること数回。
これはリンクさせていただくしかないと・・・。
よろしくお願いいたします。

同じカメラを持っていますがホントに同じ?と思える
ステキな写真にうっとりさせて頂いています。

また、お邪魔させて頂きます^^
Commented by guri-iki at 2011-03-27 23:38
ちなみん、こんばんはv
無事なのは何日か前に知っていたんですが、葉書は格別でしたね。
とてもリアルで色んなものを乗せてやってきた感じで、ずっしり重かったです。
本当によかった。ちなみんのお友達もね。

写真で和んで頂けて本望でございます。
種漬花はナズナに似た雑草で、実際花はチョー小さいです。
マクロで撮ると大きな花に見えてしまうんですけど、小さな花もこんなに可憐なんだと知っていただければ。
な〜んて偉そうに言ってますが、自分もレンズを通して「おおっ!」ってなってます。
マクロレンズのお陰で小さなものに目が行くようになり、発見の連続ですわv

Commented by guri-iki at 2011-03-27 23:38
マム。さん、こんばんはv
こちらこそよろしくおねがいします。
お体の方は大丈夫ですか?こんなところで伺ってゴメンナサイなのですが。
寒暖の差が激しくて、ついでに季節の変わり目でいろいろ調子狂いますね。
ああ、早く安定しないかなあ〜。

マクロレンズ、楽しいですよ!
物珍しさで色んなものに近付きまくってます(初心者のありがちな状況。笑)
センスはないですよ!そのうちワンパターンなのがバレます(爆)

募金の事、同じです。しかも有名人でもないし、子供のお小遣い程度しか募金できません。
でもそんな人が殆どだと思います。
大きなお金は出せる人に任せて、私らは私らのできることをしましょう〜。
仰る通り、意識して継続すること、これですね。
だってこれからの方がずっとずっと長いんですもの。

Commented by guri-iki at 2011-03-27 23:39
あやなんさん、はじめましてv
こんな地味なブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。
好きというだけで撮っている写真を目に留めていただけてとても嬉しいです。

あやなんさんもPENなのですね!
↑のコメントにも書いてますが、マクロレンズを手に入れてからハマっておりまして、たいてい植物のアップばかり撮っております。
そうでなければ雲、そのどっちかです(笑)

そんな感じですがよろしかったらまた遊びに来て下さいませね。
あやなんさんのブログを拝見させていただこうと思いましたが、スキンが私のパソコンの環境に合わず、タイトルしか見えませんでした〜(TT)
時々エキブロのスキンでそういう状況が起こるんです。
何とか別ルートでお邪魔しますね。

<< 豊かな感受性 | ページトップ | Heartstrings >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin