Top
みどり色
d0166451_0285244.jpg

我が家の観賞用のクローバー。
寒過ぎた冬にクッタリしていましたが、ここ数日でワ〜〜っと繁って来ました。






先日黄色に元気を貰ったのですが、今日は目が疲れていることもあり、緑な気分です。
みどり色は大好き。平和主義の私には特別な色。
若い頃から好きなんですけど、その好き加減が結構病的でした(爆)
服も緑色ばかり買っていたし。靴下も緑が多かったなあ。
これが私のテーマカラー!と思い込んでいたのだと思います。
だからと言って髪やマニキュアを緑に、なんていう勇気はなかったですよ。
非常〜〜にカタくて大人しい女子だったんで。今でも。ええ。


でも真面目にみどり色の与える心理効果っていいことばかりですよね。

・目の疲れに効果的
・鎮静作用、緊張緩和など
・リラックスの作用がある
・穏やかな気持ちを与える
・心や身体の疲れをいやす

‥‥ですって。

そしてみどり色が与えるイメージは
自然、癒し、受動的、安定、健康、回復、平和、植物、さわやか、若さ、新鮮、おだやか、安息、安全、やすらぎ、幸福、生命力、平穏、未熟、希望、環境、再生、くつろぎ、若々しい

‥‥ですってよ〜。
特に「癒し」「回復」「生命力」「希望」「再生」にグッと来ました。

張り詰めたものが少しずつ解けてガックリ来る時期だと思います。
被災地にも早く春が来て、雑草でもいい、道端に緑が芽吹くといいですね。


参考HP 色カラー
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-03-23 00:33 | 日常雑記 | Comments(8)
Commented by mam-mam-48 at 2011-03-23 10:24
「わぁ~!」
思わず声が出てしまうほど素敵な色と写真です^^

今でも
>その好き加減が結構病的でした(爆)
な友達がいます^^

車・携帯は緑
財布・バックや靴も緑
マニュキュアも緑
等々・・・・・緑

不思議なことに、服だけは、私の顔に緑は似合わないからと、
服だけは緑じゃないんですよ~(笑)

鑑賞用のクローバーってあるんですねφ(・ω・ )メモメモ

guriさん、エキブロ・リンクいただいてよろしいでしょうか?


Commented by greenfloral at 2011-03-23 14:22
ぐりこさん、こんにちは。
節電中のためなかなか来ることができませんでしたが、
今日は明るいうちに家に帰ることができたので
癒されに参りました♪
うーん、いい!!
色鮮やかな植物たちに元気がでます。
地震で倒れる心配もありますが、先日花を買いました。
家のあちこちに置いて少しでもほっとできればいいなと。
まだカメラを持ってでかける気まではいかないのですが
身近なものから撮っていければと思います。

ぐりこさん、緑好きなんですか!?
私のHN等は名前からなもので、ぐりこさんもひょっとして
なんて思ったんですが、違うのかな。
なワケで、緑色の話なのに自分のことを言われてようで
ちょっと照れるぐりでした^^
Commented by ちなみ at 2011-03-23 17:32 x
わー! わたし、みどり大好きです!!
ああ癒されるわあ♪
Commented by guri-iki at 2011-03-23 18:20
マム。さん こんばんはv
まあ、マム。さんの身近にもいらっしゃるんですね〜。
なかなか筋金入りですね(笑) ポイントをおさえていらっしゃってオシャレさんなんですね。
私はアカン。ただただ緑色にすがってるって感じです。
緑色好きの人はとにかく安心感を求めたいのかも知れません。私はそうです。
そして丸腰なのよ〜のサイン(爆) とにかく争いごとを避けたい。

このクローバーは「ティントベール」という名前で、色んなカラーバリエがあるようですよ。
画像検索すると出て来ると思います。
ちゃんと花も咲くみたいなので今から楽しみですv
元は雑草のようなものだからか、強くて繁茂が旺盛なんですよ。
ずぼらな私にはピッタリだわ。

リンクしてくださるのですか!
嬉しいです。よろしくお願いします。
私もさせていただきますね。

Commented by guri-iki at 2011-03-23 18:20
ぐりさん、こんばんはv
計画停電、ご苦労さまです。
関東の方々は、停電が確実にあるのかどうかも曖昧な毎日にストレスがたまりますね。
それに今朝だって揺れたみたいだし‥‥気分を切り替えようと思ってもすぐ現実に引き戻されるその感じ、お察しします。
私の拙い写真が少しでも元気の元になってくれるんだったらこんな嬉しいことはありません。
仰る通り植物には癒されますね。
お花を買う気持ちになれたことだけでも進歩じゃないですかv
ゆっくりゆっくり小さな命にパワーを貰って元気になって下さい。

私は緑が大好きですよ〜。植物も色そのものも。
色んな種類の緑色(和色、洋色名前がいっぱいあるんです)を眺めて、よくうっとりしてます。
残念ながら名前は全く別なんですが、昔ハムスターにグリンと付けていて(勿論緑から)HNにするようになり、子のつく名前に憧れたのでぐり子にしましたのv
同じ呼び名繋がり、ただならぬものを感じてますよ〜 ウフフ。

ぐりさんのブログもリンクさせていただいて宜しいでしょうか?

Commented by guri-iki at 2011-03-23 18:20
あ、ちなみん! ニアミスだわ。
知ってるわよ〜ちなみんが緑好きなの。
苔にさえ癒されるんですものね。(ちょっとお達者倶楽部?)
こちらはもう少ししたら柔らかい緑と花でいっぱいになります。
お裾分けできるよう、そこいらで撮ってくるわ!

Commented by greenfloral at 2011-03-24 22:39
ぐりこさん、私のほうもリンクさせていただきました。
これからもよろしくおねがいします!
Commented by guri-iki at 2011-03-24 23:45
ぐりさん、ありがとうございます。嬉しいv
「ぐりぐり」入り乱れて楽しく参りましょう(^^*)
こちらこそよろしくお願いします。

<< Heartstrings | ページトップ | ぽっ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin