Top
ラブ
d0166451_0312533.jpg

ナズナのラブv


知ってたはずだけど、マクロレンズで覗くとナズナの種はキレイなハートでした。
こんな時だからこのハートがとても愛おしく感じられます。

d0166451_0314970.jpg

ナズナの花がこんなに可憐なの知ってました?






小さな思いやりがどんどん集まって動きつつあるのがテレビから、ネットから、感じられます。
だけど今日、遂にこの地方でも始まったか、と思わされる光景を目にしました。

トイレットペーパーの買い占めです。

地元のホームセンターでの光景。
家族総出で来ていたその一家は、ひとり二つづつ、計8つのトイレットペーパーを手にしていました。
愕然としました。
あんなにテレビで訴えてたのに。無くなるわけではないのに。
その買い占め家族は明らかに体裁悪そうでした。人の視線を気にしていました。
わかってるなら何故そこで冷静になれないの。

車に戻ると、今度は隣に駐車していたベンツの後部座席がトイレットペーパーとティッシュボックスで埋まっていました。
ギョッとして釘付けになってるところへ車の持ち主夫婦が帰って来ました。
その夫婦も明らかに後ろめたい様子で、私に説明するかのごとく「良かったわねえ。お客さんの分が用意できて」と大声で話し始めました。
‥‥そうですか。お宅にはお宅の事情があると言いたいのですね。


関東ではこれに加え、食品にも同じことが起きているんですものね。
あらためてその大変さを想像できました。

しかし。
悲しいかな人の心理とはそういうものなのですね。
今こそ皆でちょっとずつ我慢しなきゃいけない時なのに。
被災地から離れている地域の人間こそ意識しなきゃいけない時なのに。

偽善者ぶる気はないんですけど‥‥
実際にそんな状況になったら時、そういう行動はしまいとあらためて思いました。
だってそれくらいしか個人でできることってないじゃないですか。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-03-20 00:32 | 日常雑記 | Comments(8)
Commented by mam-mam-48 at 2011-03-20 14:19
こんにちは^^ はじめまして^^
greenfloralさんちから飛んできたマム。です(^^)

素敵な素晴らしい写真に見入ってしまいました。

こういうときこそ、こういう感性が必要ですよね。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
これからもどうぞよろしく♪
Commented by garden-cat at 2011-03-20 22:43
こんばんは♪
ナズナ、もう種ができているんですね!
可愛いハート型❤

トイレットペーパー、こちらも一時スーパーの棚から消えましたが、昨日あたりから徐々に入荷し始めています。
みなさん、一通り買い終わっているのか、残ってますよ・・・(^^;)
日本の物流をなめちゃいけないですよね。

ただ牛乳は午前中に行かないと、夕方にはもうひとつもないです。うちの息子は超偏食で、牛乳で栄養を補っているようなものなので、切れると悲しい。。。


Commented by guri-iki at 2011-03-20 22:44
mam-mam-48さん、こんばんは。はじめまして!
この度は拙いブログにコメント頂きましてありがとうございます。
舞い上がっております。ぱああああ〜〜(*^^*)
写真は自己流で恥ずかしい限りですが、そう言って頂けてとても励みになります。ありがとうございます。
今は何を撮っていても被災地に思いが飛んでしまい、同じ被写体でも心理状態で見方が変わるものなんだなあとしみじみ思っています。

マムさんとお呼びすればよいのでしょうか??
先程チラリとブログの方拝見させて頂きました。
お写真いっぱいの素敵な日記ですね!
やっぱり日記は自分が解放できる楽しい場でなくちゃ!って思いました。
またこちらからも遊びに行かせて頂きます。
どうぞよろしくお願いしますv

Commented by guri-iki at 2011-03-20 23:08
あ!garden-catさん、ニアミス〜(^^*)
というわけで即効お返事です。

ナズナ、どういうスピードなんでしょう。
種の根元のスカーフのようなのは花びらで蕊も残ってるんですよね。
先週同じところを歩いた時には花さえ目にしなかったんやけどな?
昨日garden-catさんちでハートのサボテンを見た時「あ、こういう時には目に留まるものも同じなんだな〜」って気持ちがほっこりしました。

東京、物流が戻りつつあるんですね。少し安心しました。
人って買い占めの現場を見るとすごく不安に襲われて同じ行動を取るものなんですね。
昨日まさにそれでした。
牛乳はそんなに日持ちしないのに買い占められているのですか?
生産が減ってるわけではないですよね?
ホント、冷静さが求められますね。自分とこがよければ、の人が多過ぎる。被災地は譲り合っているのに。
子供の偏食は必ず改善しますよ。っていうか知らぬ間にズクズクと育ってデカくなってるから大丈夫!
今振り返って言えることなんですけどね(笑)
Commented by mic9999 at 2011-03-21 07:56
久しぶりにぐりさんのブログを回る余裕ができました。
買占めの話ですが・・ある特定の商品に限って、なくなっています。
懐中電灯、乾電池、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、
生理用品、食品は、牛乳、パン、米、卵。

普通どおりの生活を維持しようとするから、だめなんです。
ないならないで、他で代替しようと工夫してほしい。

トイレットペーパーがなくなったら、ぼろ布、シャワートイレットでビデでシャワー(水が出るんですから)

とはいうものの、ガソリンがなくなると、車が動かせない。
自転車を使いたいけど、パンク中。

今更ながら、備えあれば憂いなし、ということばが身にしみます。


でも、関東おおむね大丈夫です。

昨日は、米2キロ袋をゲット(一袋限定)、牛乳一本ゲット(一本限定)、と、毎日、早めにあちこち回ればなんとか手に入ります。

昨日は主人がガソリンも補充してきましたし。

大丈夫。みんな。多少の不便は我慢しましょう。
なくなりません。
Commented by guri-iki at 2011-03-21 23:04
みくさん、こんばんは。ここではお久しぶりですv
ブログも息抜きの場として、ストレス発散の場として、逃避(爆)の場として行き来できるといいですわね。

今日の夕方のニュースで関東のスーパーを映していましたが、米もパンも棚に残っていて日一日と改善してるんだなあと思いました。
まだ場所によって差があるのでしょうけどね。
やっぱり主食、手軽に栄養が摂れるものの需要が多いのですね。

燃料、良かったですね。
交通網が発達している都会は車がなくても大丈夫なんじゃないかと思ってましたが‥‥やっぱり要は自動車なんですね。
どこもかもが都心部じゃないんだから当たり前か。
田舎の人間の感覚、かなりKYですね。ごめんなさい。
っていうか、田舎こそ燃料が切れたらどうにもなりませんよ!何処へ行くにも車ですから。

備えあれば憂いなし‥‥本当に噛み締める時が来ました。
あんまり言いたかないけど、次は確実に東海の気がしますから。
30年のうちに起こる確率が80%以上ですもの(TT)
Commented by mic9999 at 2011-03-22 05:46
おはようございます。
昨日も、2キロの米をゲットしました。計3袋の米。備蓄十分です。笑
買占めるなって言うけれど、節度ある備蓄は許してほしいです。
う~ん、地震が来たらどうしよう・・・。本当に。
でも津波はいくらなんでも来ないよね、という気はします。
甘いんでしょうか。

上の梅の花のお写真、すてきですね。
我が家でも、梅が咲きましたので・・・ブログにアップします。
うちは、ピンク色です。
Commented by guri-iki at 2011-03-22 10:33
みくさん、おはようございます。
関東の方は今回の地震で確実に備えの意識を持たれたのですね。
余裕のある時に備えを意識するのはとても大事だと思います。
それをして来なかったというのも、今回の混乱の理由の一つだと思いますし。
人間なんて経験をしなければなかなか行動できないものですね。
私だって東海地震の恐怖はあるくせに、平穏な毎日に甘えていますもの。イカンわ。

梅のお写真拝見しました〜。
書き込みたいこともありますし、また夜にでもコメントに参りますね。

<< 使命感 | ページトップ | 束 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin