Top
大地震
d0166451_063635.jpg


今日3月11日午後2時46分、三陸沖でマグニチュード8.8の巨大地震が発生しました。
私は東海地方在住、その時間は椅子に座って仕事中でしたが、ゆらゆらと続く揺れにただならぬ恐怖を覚えました。
とにかくこれだけ長い揺れは今まで生きて来て初めて。

直感で震源は東北と思いましたが‥‥震度7、しかも関東も5強という揺れだったと知って驚愕。
咄嗟に東京、神奈川、千葉に住むネットのお友達が頭を過りました。
そして宮城に住む同級生二人も。
地震パニックを起こす旦那にも外出中の息子にも携帯に電話しましたが、この地方でさえ通じませんでした。
時間が経つと共に明らかになって来る被害の現実に胸が痛みます。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

暫く余震に恐怖と不安を感じる日が続くと思いますが‥‥
どうかお気を付けて。どうかご無事で。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-03-12 00:06 | 日常雑記 | Comments(8)
Commented by あおい at 2011-03-12 09:49 x
ぐりさん、そちらも無事でよかった!
こちらもみんな無事です。
携帯のメールやら電話はアウトだったけれど
ネットワークは無事でツイッターやGmailで連絡をとることができました..
そちらも充分気をつけてくださいね!!
Commented by guri-iki at 2011-03-12 12:28
ああ!あおいちゃん!
わざわざコメントありがとう。ああ、良かったです!
こっちは揺れただけで全然大丈夫なの。
この状況で余計なメールはいかんと思い(こっちでも繋がらなかったから)気を揉んでましたが、夕べミクシであおいちゃんやぶるさんが無事を報告してみえるのを見て安心しました。
送信ボタンが機能しないのでコメントできなかったことお許し下さい。
まだまだ余震が続くと思われますが、どうぞお気を付けくださいね。
Commented by 泰葉 at 2011-03-12 23:37 x
ぐり子さん、大丈夫みたいでよかった。
私よりも震源地に近い分、揺れたんやないでしょうか?
ご家族もご無事でよかった。
お友達とも早く連絡がとれますように。
Commented by guri-iki at 2011-03-12 23:59
ああ〜泰葉さん!気に掛けて下さってありがとう。
ここは揺れたけど被害は全然ないのですよ。震度3〜4ってとこでしたから。
それよりも阪神を経験してみえる泰葉さんは胸の痛いニュースばかりで何倍も苦しい思いをしてみえるのでは?
私も愕然とする映像ばかりですが、目をそらしてはいけないんだと思い現実を受け止めております。
一人でも多くの無事と一日も早い平安を祈るばかりです。
Commented by a at 2011-03-13 16:59 x
断水は大丈夫でしょうか。
とりあえず、こっちは、、、平和です。申し訳ないぐらい。
Commented by guri-iki at 2011-03-13 22:55
aさま、こんばんは。
同じですよ、こちらも。本当に申し訳ないくらい全てが平常通りに動いています。
それだけに何か力になれないかな、と思いますが、宅配も機能せず何も送れないんですよね。
なのに被災地では足りないものだらけ‥‥う〜んもどかしいです。
Commented by at 2011-03-14 22:00 x
大変な状況になっていること、テレビで見て愕然としていました。

ここにおられる方たち、ご無事でよかった!

私の地元広島では、まったく揺れなかったので
帰宅してテレビを見るまで、知りませんでした。
画面を見て、本当にびっくりしました。
日をおうごとにひどい惨状が表面化し、
それなのに、私の周りではなにも変わらずごく普通の生活・・

同じ日本で起きてることとは、本当に信じられません。

微力ながら節電し、状況を祈りながら見守るくらいしかできません・・・
Commented by guri-iki at 2011-03-14 22:44
虹ちゃん、こんばんは。
ホントにね。何処を境に影響が出てるんだろ?と思ってしまう程、今のところ普段と変わらないのです。
私のところでそうだもの。広島だったら尚更です。
それにしてもネットで繋がった皆さんがネットを通じて無事だと確認できた事、嬉しかったです。
細々とでもブログ続けるもんだなあ〜としみじみ。
みなさん、ありがとう!の気持ちでいっぱい。

> 同じ日本で起きてることとは、本当に信じられません。
日本列島、あらためて狭いようで広いですね。
微力でも今出来る事を行動に移す事で役に立つのだと思いましょうよ。
思ってるだけよりは何倍も役に立ってるはずですもん。
<< さあ | ページトップ | 3月9日 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin