Top
星の瞳
d0166451_23583594.jpg

春の訪れを感じさせてくれるオオイヌノフグリ。


よく目にするんだけど、雑草なんだけど、
この澄んだ青はとても美しく思わずじっと見てしまいます。
別名「星の瞳」と言うのだそう。
ああ、ますます可憐で乙女でメルヘンチック。

たった一日で閉じてしまう花。
誰に見られることもない空き地の隅で、今日がこの子の晴れ舞台。
すっくと伸び上がり、陽の光を一心に受けているようでした。





この可憐な花にはなんでこんな残念な名前が付いているんだろう‥‥。
たまたまですよ、玉!(爆)
これを知ったのは多感な時期MAXの中学一年の時。
科学の時間に担任のゾウリムシ(あだ名、理科の先生にありがち)がヘラヘラ笑って教えてくれたっけ。
それ以来、口にする前に一拍止まってしまうような禁断の名前になっていました。
ま、今はどーってことないけどさ。

でも先生はちょっと間違ってたね。
花の形がそれに似てるんじゃなくて、実の形が、らしいじゃないですか。
*気になる方は「オオイヌノフグリ 実」で画像検索するとザクザク出て来ます。

いや‥‥ま、言われてみれば確かに。
だけど、名付けた人はそれ以外に浮ばなかったのかね?
こんなに可憐なんだから他にも付け様があったでしょうに。ねえ?

d0166451_2359723.jpg

夕方になるとこの二本のおしべが閉じて自花受粉するんですって。
一日花の生き残る術、なのでしょうか。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-02-27 23:59 | 植物
<< 大笑い | ページトップ | ダルい重いヤバい >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin