Top
冬に聴きたい名曲
d0166451_2343386.jpg

朝日を受けて輝く霜。わざと焦点を外したらきらめきが際立った気がして。



先日、朝の情報番組(特ダネだったっけ)を見ていたら、街角の人のアンケート結果で「冬に聴きたい名曲ランキング BEST5」というのを紹介していました。






年齢層は下は10代から上はパッと見50代くらいな感じ。
さて何が入ったと思います?
まあ、よくランキングされる項目なんでアタリは付くと思いますが‥‥
でも私が思ってた曲は1曲しか入ってませんでした。‥‥年代ですかね。

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

5位 Winter Again_GLAY
おばちゃんはこの辺り「聴いたことあるけどようわからんわ」な感じ。


4位 粉雪_レミオロメン
ま、入っとるわな〜。3位くらいかな〜と思ったんですけど。
個人的には「Wonderful & Beautiful」の方が好きなんですけど。


3位 雪の華_中島美嘉
これも全く思い付かなかった。聴いたことはありましたが。


2位 ロマンスの神様_広瀬香美
入ってるとは思ったけど「ゲレンデがとけるほど恋したい」の方なんじゃないかと思ってました。



そして第1位は、、、


なごり雪_イルカ
これは‥‥結果を見て「ああこれがあったか!」と納得したけど、自分の頭の中には浮ばなかったわー。


でも旦那に聞いたら「なごり雪に決まっとる!」と即答でしたわ。そんなもんか。
ま‥‥フォークギターを一生懸命練習した世代ですからな。

楽器をやらなかった私にとってはフォークよりニューミュージックでして。
ユーミンの曲は絶対入ってると思ったんだけどなあ?
「SURF&SNOW」とか「恋人がサンタクロース」とか「ブリザード」とかスキー場の定番だったよ。
あと槙原敬之とか入ってないんだねえ。
「冬がはじまるよ」「北風」なんて今でもかかってると思いますけど。

個人的に言えばオフコースの「さよなら」、EPOの「12月のエイプリルフール」がもろに冬の思い出にリンクします。
ああ、あの頃私も若かった。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-01-23 23:44 | 音楽 | Comments(4)
Commented by ちなみ at 2011-01-24 08:08 x
え~~~「なごり雪」って3月の歌じゃない?
別れの季節に季節はずれの雪が降ってるわけでしょー?
私の中では「春」の歌にカテゴライズされておりますわん・・・

山下達郎の「クリスマス・イブ」かと思いましたが、
あれは期間限定なのですね。
Commented by guri-iki at 2011-01-24 22:05
そうでしょ??私も同じ感覚ですよ。
なので旦那に言ったんですよ。「なごり雪って春になって降る最後の雪じゃないの?」って。
歌詞だって堂々と「今春が来て君は〜」って言ってるやんね。
「雪」って言葉だけに反応してるのかも、ですね。

あークリスマスイブも確かに。
12月っていうのはまた一つ別のカテゴリーなんでしょうね。
そこだけに絞った曲はあまりにも多いですから。

Commented by a at 2011-01-30 20:56 x
聞きたいわけではないけど井上陽水の「氷の世界」が浮かびました。あと、「冬がはじまるよ」も。
Commented by guri-iki at 2011-01-30 22:44
aさま、こんばんは。
井上陽水‥‥意表を突かれました。陽水と言ったら♪ホッテルはリバーサイッ♪が一番に浮びます。
「冬がはじまるよ」は槙原敬之の、ですね?私も浮びましたよ。
上には書かなかったのですが、実は「冬のリビエラ」も頭の中で鳴ってました。(爆)
<< そうだ奈良へ行こう | ページトップ | 大寒 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin