Top
大寒
d0166451_011181.jpg

やたら鳴き続けていた雀。まだ恋の季節じゃないでしょ?


まさに大寒。
この一週間、全国的にそうでしょうが‥‥寒いったらないっ!!
連日雪が舞い、日中の気温も5℃まで上がればいい方で。
明日の朝は-5℃って予報で出てた。ひーっ。
こんなことでへこたれてると北国の人に笑われちゃいますかね。

でも思いましたよ。
寒いと体が縮こまって動きたくなくなるじゃないですか。
どうしようもない閉塞感に気が滅入ってマイナー思考に傾くじゃないですか。
‥‥冬眠って理に適ってるな〜って。
余計なエネルギーを使わないわけですものね。

人間にもあればいいのに。冬眠休暇。
で、ついでに、目が覚めたら人格も変わってるの。
更には1年分くらい若返ってるの。(睡眠はお肌に良い)
冬眠で全てを精算して、また気持ちも新たにスタートするわけです。
ね?いいと思いません?
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-01-21 00:11 | 季節 | Comments(4)
Commented by at 2011-01-21 15:53 x
冬眠したい~!
本当に寒いですよね。
学校の水道管、破裂しましたよ!
トイレが使えなくなってどうなるかと。(結構早く復旧)
凍結道路で恐怖のドライブしてきたし。。。

真冬は家から出たくないから、冬眠リセット案、大賛成です。
目がさめたら若返ってるっていう発想素敵(笑)
いつも目覚めた瞬間から、家事との戦いだから
こんな睡眠の発想、楽しいわぁ。
Commented by guri-iki at 2011-01-21 23:04
したいでしょ?(笑)
短くて一週間、長くて1ヶ月の冬眠は国民の義務なのです。強制!
冬眠に入る前は病院へ行って診断を受け、お医者さんに期間を決めてもらうのですよ。
脂質の多い人、体温の低い人、色々抱え込んでいる人は長めの冬眠になるわけです。
私、リアルにここんとこ眠気がすごくて。
締め切った部屋にじ〜〜っとしてるから酸素不足なのかも知れませんけど‥‥体が要求してるような気もするんですよね。(っていうかケモノに近いんだろうか私)

ところで水道管破裂って‥‥大変でしたね。水浸しになりませんでした?
寒い時期でも水が使えないのはやっぱり困りますものね。
チョロチョロ出しっ放しにしとくといいそうですが‥‥その傍から氷柱が出来そうです。
凍結道路の運転だけは気を付けて下さいませね。向こうからぶつかって来る可能性も大なんですから。

Commented by at 2011-01-22 09:18 x
まちがいなく最長の冬眠期間を診断されそう。
あ、寝てる間に体内の脂肪も燃焼してるといいな。

私も眠気が襲ってきます。
3日連続、メガネかけたまま倒れてて、読みかけの本を放り出してました。

凍結した箇所に近い教室が水浸しになってたらしいです。
私はもう帰宅してたんですが、残っていた先生たち、自分もぬれながら、ちりとりとバケツで掻き出したらしい・・・
想像しただけで凍えそうです・・・

Commented by guri-iki at 2011-01-22 15:32
> 寝てる間に体内の脂肪も燃焼してるといいな
一つ間違うと危険ですがね、私たち中年は。
やった!痩せた!と思ったと同時にシワシワのシナシナ〜(爆)
虹ちゃんは神経使って働いてるから眠くなって当然ですよ。
私は最近忙しくないのに眠いの。連日この椅子でうなだれてる時間がありますよ。困ったもんです。

うわわ、やっぱり破裂のあとは大ごとですよね。お疲れ様でしたね。
この冬はあと2週間くらい極寒らしいから‥‥もう一回くらい降られるのかなあ。
何もないといいですね。

<< 冬に聴きたい名曲 | ページトップ | ひとひら >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin