Top
雪の結晶と太陽柱
先日の星形の結晶の日同様、今朝も「朝焼け のち 小雪はらはら」でした。
まるでマクロ撮影の練習をしなきゃならない私への誂え向き。

つま先も指の先も感覚が無くなるほど熱中して撮りました。

d0166451_0324763.jpg

朝日にキラキラ輝く。



‥‥が、難しいっ!!
深度が浅い(ピントが合う範囲がチョー狭い)ので、ボケ写真連発。
三脚を使えばいいんだろうけど、溶けちゃうのでそんなことしてる暇もなく。
とにかく脇を締めて息を止めて、数を打ちました。(笑)


d0166451_0333468.jpg

六花いろいろ。一つとして同じカタチは無いって本当ですね。






d0166451_034814.jpg

日の出直前、立ち上る太陽柱。


太陽柱って大気中の氷の結晶に太陽の光が反射してできる、文字通り光の柱です。
寒い日の日の出、日没時に見られるそうですよ。
実際今朝も氷点下の寒さでした。

ちなみにこの画像、マクロレンズで撮りました。
普通に撮れるのですよ、空も。



--------------------------------------------------------
余談
今朝起きた時からプチギックリ腰発症。
プチというのは以前やったような「歩けない」「体が曲げられない」という程の激烈症状ではないから。
とはいえ、立っても座っても痛い状況にストレスMAX。
勿論、夢中で結晶を撮ったツケも回って来ましたさ。ああ。

どうせ寒くて出歩けないんだ、明日、明後日とおりこうさんで大人しくしてます。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-01-15 00:36 | | Comments(12)
Commented by mic9999 at 2011-01-15 13:33
ぎっくり腰になられましたか。中腰を続けているとテキメン、寒い中、無理な姿勢で一生懸命お写真を撮っていたからと推測します。安静一番、しばらくごゆっくりなさってくださいませね。お大事に。
Commented by あおい at 2011-01-15 18:35 x
マクロレンズすごいですね〜!!
雪の結晶から空まで綺麗に撮れる。

ところで寒さのせいでしょうかね、腰。
温めてゆっくりしてください。
ホカロンもいいですよ、ホカロン。
Commented by guri-iki at 2011-01-15 22:37
みくさん 再びこんばんは。
今日は随分楽なので、ギックリではなかったかも知れません。
でも昨日はまじで一日中まともな姿勢で歩けなかったんですよ。
姿勢はあんまり無理してなかったと思うけど‥‥人間て夢中になると感じませんものね。
以後気をつけるようにします。
お気遣いありがとうございました。

Commented by guri-iki at 2011-01-15 22:37
あおいちゃん こんばんは。
大して研究もせず欲しいばっかりで手に入れてしまったので、撮ってみて「おおっ!」ってことばかりです。
結構オールマイティなレンズのようですわ。
腰は朝起きたらそうなってたので‥‥寝相もあるんですかね。
筋が伸びるのが気持ち良くて、変なひねりを入れたまま眠りに落ちることがあるんですわ。
今年の冬はえらく寒いし、冷えもあるんでしょうね。
カイロは常用者です(笑) あおいちゃんもギックリ経験者だからお気を付けて。

Commented by garden-cat at 2011-01-15 23:07
こんばんは♪
雪の結晶、綺麗ですね!自然界の不思議。
太陽柱というのも初めて知りました。見たことないかも。
空に上る光の柱ですね。美しい。
腰、お大事になさってくださいね。
Commented by guri-iki at 2011-01-16 00:30
こんばんはv
雪の結晶、雪が少ない地域だからこんなに執着して見られるのかな、なーんて思ったり。
だって豪雪の地方では雪は塊であり、ひとひらを見るなんてことしない気がしますもん。
大陽柱は北海道など寒い地域の方がよく見られるみたいですよ。
garden-catさんの故郷ではよく出現してたかも。
意識すると色々見えて来るものですよね。

お気遣いありがとうございます。
1月は過去にも経験したギックリ月間なんですよ、私。気を付けます。
Commented by 泰葉 at 2011-01-16 18:14 x
すごいっ!!綺麗やわ~雪の結晶v
こんなに綺麗に写るの!?
私もカメラ始めてみたいと思っちゃいますよ~こういうの見ると。(笑)

しかし寒いですね~。そちらは積もったんやないですか?
私がぎっくり腰したのも冬寒い時でした。
安静にするのが一番なんですけどそうはいきませんもんね。
そろりそろりと行動してください。(笑)
お大事に~。
Commented by at 2011-01-16 18:23 x
これまた自然界の不思議!!
きれいですね~!
こんな形をして降ってきてると思えば
大雪も少しは楽しい気分になれますね。
ああ・・・それでも明日の朝、通勤が憂鬱ですが。

腰、冷えるとテキメンだそうですよ(夫いわく)
お大事にしてくださいね。
Commented by guri-iki at 2011-01-16 22:24
泰葉さん こんばんはv
写りますよ〜〜♪ って言っても本当はまだピントが甘くて。
プルプル震えながら(寒いんじゃなくて)カメラを構えているのでなかなかカッチリと撮れませぬ。
カメラ、楽しいっすよ!ハマる人はホントにハマると思います。
泰葉さん!これはもうやってみるしかないね!(引き込み体勢に入りました)

異常に寒いですね。今日の最高気温なんか1℃だもん!ほぼ終日氷点下。
こっちは午後から断続的に降ってました。
県内でも最も南に位置してる地域なので降ることは少ない筈なんですけどね。
そちらも降ったのでは?朝の天気予報でそう言ってたので。
腰は時々ピリッとするくらいにまで回復しました。ありがとうございます。
あれま!泰葉さんもギックリ仲間だったのですね!みなさんやってるなあ〜。

Commented by guri-iki at 2011-01-16 22:24
虹ちゃん こんばんはv
先日の星のような幸せ感には及ばないものの、やっぱり美しいものはいいですよね。
しかもこの六角は物理学に通ずるものがあるというのだからカッコいい!
物理など私の脳みそに入る隙間はないので「かっこいい」という表現しか出来ないんですけど。(笑)
そうなんですよ!
溶けるという儚さを思うと感傷に浸れるんですけど、明日の交通の混乱を考えると、、、
そちらも降っているようですね。
私は出ないけど、旦那と息子が明日の出る時間を早めにするか、と話してるのを聞いて「あーお弁当作りが繰り上がったよー(涙)」と。

虹ちゃんも寒い中の通勤中、ギクッと来ないようしっかり温めてくださいね。

Commented by a at 2011-01-21 23:29 x
こりゃ素晴らしい。結晶らぶ。ですねえ。
Commented by guri-iki at 2011-01-22 15:14
らぶ過ぎて近くを見過ぎて、ここ数日間で完全に視力が落ちた気がします。(爆)
<< 1/15の空 | ページトップ | 寒くて寒くて >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin