人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
雪の結晶と太陽柱
先日の星形の結晶の日同様、今朝も「朝焼け のち 小雪はらはら」でした。
まるでマクロ撮影の練習をしなきゃならない私への誂え向き。

つま先も指の先も感覚が無くなるほど熱中して撮りました。

雪の結晶と太陽柱_d0166451_0324763.jpg

朝日にキラキラ輝く。



‥‥が、難しいっ!!
深度が浅い(ピントが合う範囲がチョー狭い)ので、ボケ写真連発。
三脚を使えばいいんだろうけど、溶けちゃうのでそんなことしてる暇もなく。
とにかく脇を締めて息を止めて、数を打ちました。(笑)


雪の結晶と太陽柱_d0166451_0333468.jpg

六花いろいろ。一つとして同じカタチは無いって本当ですね。






雪の結晶と太陽柱_d0166451_034814.jpg

日の出直前、立ち上る太陽柱。


太陽柱って大気中の氷の結晶に太陽の光が反射してできる、文字通り光の柱です。
寒い日の日の出、日没時に見られるそうですよ。
実際今朝も氷点下の寒さでした。

ちなみにこの画像、マクロレンズで撮りました。
普通に撮れるのですよ、空も。



--------------------------------------------------------
余談
今朝起きた時からプチギックリ腰発症。
プチというのは以前やったような「歩けない」「体が曲げられない」という程の激烈症状ではないから。
とはいえ、立っても座っても痛い状況にストレスMAX。
勿論、夢中で結晶を撮ったツケも回って来ましたさ。ああ。

どうせ寒くて出歩けないんだ、明日、明後日とおりこうさんで大人しくしてます。
Top▲| by guri-iki | 2011-01-15 00:36 |
<< 1/15の空 | ページトップ | 寒くて寒くて >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin