Top
無病息災
もりもり食べられるのも、仕事ができるのも、バカ笑いできるのも、ライブに行けるのも‥‥
体が丈夫であってこそ。家族が健康であってこそ。
最近それをしみじみ思います。(出た、お達者発言)
でも、本当やん?

d0166451_2248756.jpg

いい機会だと思って調べてみたけど
「ほとけのざ」と「なずな」の区別がつかーーん!間違ってるかも、、、



朝は慌ただしいので、夕飯にゆっくり炊いていただきました。
今はパックされたのが売ってるから手軽に作れますよね。
っていうか、それ以前は食べた記憶がないよ。

これで今年の無病息災が叶うと信じよう。 
病いは気から、ですからね。こういう暗示が私にはよく効くの。
それに年末からお正月休みの間中、空腹を感じないくらい食べていて。
これを機に食生活(いや、体重だろ)を戻さなくては。
疲れ果てた胃にやさしいねえ‥‥寝る前までにお腹が空きそうだけどねえ‥‥(涙)

しかし「はこべら」はつむじ(モルモット)のエサやね(爆)
散歩の途中でよくむしったやつだわ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-01-07 22:49 | 日常雑記 | Comments(6)
Commented by ちなみ at 2011-01-07 22:59 x
あっ、しまった!
七草だとすっかり忘れていて、もう今日は疲れたと家族で焼き肉バイキングに行ってしまったわ!
モリモリ肉を食べちゃったよ~(汗)
今年、病気ばっかりだったらどうしましょう! 七草粥、明日でも間に合うと思います?
Commented by guri-iki at 2011-01-08 00:27
こんばんは〜v
よかった、無事に戻って更にお肉食べに外出しとるやん(笑)
モリモリ食べられるなら結構なことじゃないですか〜。

> 今年、病気ばっかりだったらどうしましょう!
いや、七草粥って本来はお正月のご馳走で疲れた胃を休ませるためのものでしょう?
だから焼肉の翌日ならちょうどいいんじゃないでしょうか♪
ただ店にパックが売ってるかどうかですわね、、、
Commented by mic9999 at 2011-01-08 12:45
おほほ、うちは七草がゆは、とんと人気がないので、今年は
コムゲタンクッパになってしまいました。
んでも、粥ものには変わりないし、胃を休める意味でも。

だって・・
年末年始、暴食しましたもん。
ほんとに、リッチな食生活してしまいました。泣
Commented by guri-iki at 2011-01-08 16:29
こんにちはv
うちも人気‥‥では食べないですなあ。
なんだろ、行事みたいなものですかね。何にでもあやかっとけ、みたいな。(笑)
なので味付けは中華だしにしたり、卵で閉じちゃったりします。
コムゲタンクッパって知らなかったので調べてしまいました。‥‥コムタンクッパ?
テールスープで作るお粥なんですね?なんだか味が深そうで美味しそうです。

同じですよ!>暴食。そこに暴飲も加わるんだからヤバいのこの上ない、、、
一年に一度くらいリッチは許されますよ。うん。‥‥ダメージもそれなりだけど。(爆)

Commented by mic9999 at 2011-01-08 18:46
あ、間違って書いちゃったんです。(^_^;)
コムゲタン って書いてから、間違いに気付きました。
サムゲタンの間違い、参鶏湯って書きます。
韓国の薬膳スープみたいなもんなんです。
韓国料理やさんで食することができます。
インスタントスープを売っていたのでおもわず。
そこに、ごはんを入れて、雑炊にしてしまいました。
生姜風味が効いていておいしい!
一度おためしあれ。です。
Commented by guri-iki at 2011-01-08 23:41
あ、サムゲタンは聞いたことがあります。鶏がまるごと入ってると言うイメージ。
薬膳というのもなんとなく知ってました〜。‥‥食べたことはないんですけどね、体にいいものはやはり気になります。
薬膳=匂いが独特というイメージから、パクチーがすぐ浮んで来てしまいます。
私の中ではみくさん=パクチーなんです。(笑)
<< 陽だまり | ページトップ | 1/7の空 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin