Top
星が降る
早朝、外に目をやると白い小さなものがス〜、ス〜、と落ちて来るのが見えたんですよ。
「フワ〜」じゃなくて「ス〜」なんです。

小さな雪の粒でした。

-3℃のベランダへ出て、その白い粒が着地している手すりに顔を近付けると‥‥
それはそれはメルヘンな結晶が散らばっていました。



d0166451_0101976.jpg

d0166451_0103646.jpg

星、星、星。




気温や湿度の微妙な違いで一つとして同じ形はないのでしょうが、こんなハッキリとした形も作り上げるんですね。
ああ、自然って不思議!すごい!


朝っぱらからすっかり乙女の胸キュン(古)でした。






ちなみにこの直前の朝焼けの色が半端なかったです。

d0166451_0105316.jpg

綺麗だけど不気味。案の定この後お天気急降下。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-01-06 00:11 | 風景 | Comments(16)
Commented by ぶる at 2011-01-06 00:34 x
ぐりさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
細々ながら、ご縁が途切れませんように、ヨロシクお願い致します。

でもって、この雪の結晶写真、すご~~い!!!
ン十年生きてきて、初めて見ました~♪
もう、リアルファンタジー(?)です。
それに、ちょっとご無沙汰してしまっておりましたらば、
ぐりさんのお写真が素晴らしいこと!!
ブログに載せてるだけじゃ、もったいないですよ。
ギャラリー的な場所を作って頂きたいな~と。。。

心が洗われましたm(_ _)m

Commented by mic9999 at 2011-01-06 08:16
びっくりでございます。星型の雪の結晶なんて生まれて初めて見ました。
そして、その時に偶然にも遭遇したぐりこさんは、なんてすばらしい運の持ち主でしょう。そこで、間髪なくカメラを取り出せたことも。
だって・・一瞬で溶けてしまうんでしょう??
しかも、その結晶は、影つきで、リアルにあることが裏付けられますものね。
すごいですわぁ。
このお写真、頂戴してもよろしいでしょうか?

上の方がおっしゃっているように、本当にギャラリーを作って、まとめて公開されたらどうでしょう。本当にすばらしい。
Commented by at 2011-01-06 08:47 x
へぇぇぇぇ~~カワイイ!!

こんなふうに星が降ってくるなんて、ロマンティックですね。

よーく見ると自然界って本当に美しくって感動します。
ぐりちゃんの写真のおかげで気づかされています~
ありがとう♪

おおっと、新年のご挨拶がまだでした。
新年あけました。おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by 籐四郎 at 2011-01-06 12:25 x
なんとまぁ可愛らしいことよ(´∀`)カワエエ
この写真、相方(←乙女なおっさん)が頂戴って。あげても宜しい?
Commented by guri-iki at 2011-01-06 17:43
ぶるさん こんばんはv
あけましておめでとうございます〜!
いやんいやん、お久しぶりでございます。お元気でしたか?
私もフェイドアウトするつもりは全然ないのですが、あっちこっちで環境が合わなくてまともに絡めないので、覗き見るばかりになってしまいました。
サイトやブログなんかは問題ないのですけどね。
携帯やiPod touchでやればいいんですけどね、ちまちまにイライラして宝の持ち腐れになってます。(爆)
こちらこそ細くとも永いおつき合いをよろしくお願いいたします。

結晶、ミラクルですよね!私もこんなにハッキリしたのは初めてです。
レンズがマクロだったらよかったんですけど‥‥これがピントの限界ですワ。
そう、カメラをマイクロ一眼にしたんですわ。
まだまだ使いこなせないですけど楽しいのでいっぱい試し撮りしています。
いやん!ギャラリーなんて無理!とりあえずは自己満足を極めます。(笑)

Commented by guri-iki at 2011-01-06 17:43
みくさん こんばんはv
寒いけど雪は少ない地域なので、白いものが落ちて来るとテンションが上がるんですわ。
以前リアル雪印のマークみたいな結晶を見て感動してしまい、それ以来至近距離で見るのが習慣になりました。
そうそう、結晶の種類を調べていたら、みくさんも好きそうなサイトに当たりましたよ。
http://www.its.caltech.edu/~atomic/snowcrystals/
もう、うっとり&興味津々。(笑)

外気温が低かったのですぐ溶けることはなかったけど、陽が射したらあっという間でしたね。
運、いいのかな。星だからラッキースターなのかな。‥‥むふふふふ〜(危)
お正月のおみくじが末吉だったんで二段階くらい上がったと思っておきます。
画像、どうぞどうぞ。レンズが限界であまり綺麗に撮れていませんが。

Commented by guri-iki at 2011-01-06 17:43
虹ちゃん こんばんはv
こちらこそ失礼しててすみません。あらためまして明けましておめでとうございます。
今年もゆるく楽しくおつき合い下さいませね。

科学的に見たら成るべくして成った形なんでしょうけど、ロマンチックに浸ったりラッキーだと喜ぶのもアリですよね。
人間、思い込みで結構元気になれるものですもの(笑)
私、どんどん狭くて小さな世界を深く見るようになってる気がします。
単に行動範囲が狭いからなのかもしれないけど。
うわ〜、そんなこと言って下さると木に登っちゃう〜。ありがとうございます。
毎日目にしてるものでも視点を変えると別の表情が見えて来るものですね。

Commented by guri-iki at 2011-01-06 17:43
籐四郎さん こんばんはv
え!ご主人が? 乙女なおっさんて‥‥私はオッサン化しつつあるオバサンですけど。(笑)
うれしいうれしいv こんなんで良ければ持って行ってくださいよ。
なんやったらちょっとだけ大きめなの送りましょか?

Commented by a at 2011-01-06 20:04 x
おお美しや。
こういう塊は見たことあるけど写真でばっちり形が見えるってのが素晴らしいです。ああ。
その技術に乾杯。万歳。
良いものが降ってきましたね。
Commented by guri-iki at 2011-01-06 22:50
aさま こんばんはv
逆に写真じゃないとここまで見えないですよ、私も。
肉眼のピント機能はかなりヤバいんです。(涙)
なので至近距離撮影は目へのダメージが大きいんです。
頭は痛くなるし、ずーっと寄り目になってる感覚。
いやいや、技術なんてイランですよ!カメラが勝手にピントを合わせてくれますし。
最近のカメラはこんな素人が撮ってもそこそこ綺麗に写るんですよ〜。
Commented by mic9999 at 2011-01-07 08:10
ぐりさま、サイトのご紹介ありがとうございました。
さっそく訪問してみました。
ほんとに、魅惑な結晶でございますね。

画像も早速ちょうだいしまして、携帯の待ち受けにさせていただきました。
見るたび、じんわり幸せな気持ちになります。
ありがとうございました。
Commented by guri-iki at 2011-01-07 10:08
おはようございます。
以前素敵な雲のサイトを教えて下さったでしょ?
この結晶のサイトを見て同じニオイを感じたのですよ(笑) だからv
しかし‥‥どっちにしろ美しくもマニアックですわね。あはは。

あ!その手がありましたか>待ち受け。
じんわり幸せ‥‥有難い言葉です。
こちらこそありがとうございました。
Commented by garden-cat at 2011-01-07 23:43
うわっ、可愛い~❤
金平糖みたいですね^^
朝焼けの空も綺麗!
と、気が付けばコメントがたくさん入っていて出遅れてしまいました。。。
Commented by guri-iki at 2011-01-08 00:40
こんばんは〜v
そうそう、厚みのない金平糖みたいな質感(見た目)でしたよ。
いかにも砂糖菓子!みたいなね。
朝焼けも垂れ込めた雲の底面を走るように色が変わって行きました。
自然は芸術作品の宝庫ですねえ。
Commented by ちなみ at 2011-01-08 09:11 x
ぐりさん、雪の結晶写真サイトのご紹介ありがとうございました。
このオジサン、カリフォルニア工科大学の物理の先生なのね。
そして雪の結晶好きが高じて、2000年に日本にも来てる。真冬に家族連れで!
どこに行ったかというと、石川県の中谷宇吉郎雪の博物館と、北海道旭川市の雪の美術館と、あと屈斜路湖。それだけ。東京とか札幌はトランジット(笑)のみ。ものすごいマニアックな旅(爆)
サイトの隅の方に、旅行記とたくさんの写真が載っていました。
本当に好きなんですね。顕微鏡で写真撮ってるし。
Commented by guri-iki at 2011-01-08 16:17
ちなみん こんにちは。
自分で見つけておいて全然知らない情報をありがとうございました。(爆)
ホントだ!Snowflake Touringのとこですね。日本にも雪の博物館があるんですね。
目的がハッキリしてる旅、端から見ると勿体ないようだけど満足度は高いんでしょうね。
この先生雪を見て「美しい〜」じゃなくてもうひとつ奥を見てるのね。
そうそう、工科大学。結晶のメカニズムを検索してて大学の理工学部なんかがヒットしましたよ。
物理的で専門的で余計にわからない説明でしたが。結晶の世界ってそういうことなんだー、と。
興味は湧くけど理解できないって悲しいですわね(TT)
ちなみん、ヤバい。私また病気が出て来た。
やっぱりマクロレンズが欲しい!一生の趣味にするつもりなんだからいいよね?

<< 1/7の空 | ページトップ | 耳が痛い >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin