Top
デンマークカクタス
いつまでもメリークリスマスはないよね、ってことで久々にお花を。
と言ってもこの花、別名「クリスマスカクタス」なんですけどね。(笑)

d0166451_16162011.jpg

やっと花が開き始めました。






写真は我が家に来て10年以上になるデンマークカクタス。
すっかり熟女も通り越したって感じで花も少なくなる一方。(爆)
そりゃそうだ。毎年これと言ったお手入れするわけでもなく。
でも枯れもしないので暖かくなったらベランダに出しっ放し、霜が降りるくらい寒くなったら室内に入れる、といことだけを繰り返してここまで生き延びて来たのだから。
与えられるものも水だけという可哀相な状態。(ワタシは鬼か!)

今年の夏の猛暑、あの時も半日陰とはいえ灼熱に曝されっぱなし。
葉っぱも変色して来てもうダメかと思ったのに‥‥
秋も深まった頃、葉の先端にピンク色の小さな粒を見つけました。

蕾がついてる! うわあ〜〜。け、健気‥‥(涙)

見て見ぬ振りされて死にそうになっても花を咲かせると言う使命を全うしようとするこの株に、ものすごーく悪いことをした気持ちになってしまい‥‥
初めて植え替えをし、傷んだ葉を摘み取り、肥料をやり、室内の特等席へ取り込みました。
植替えやら肥料やら、この時期にやるのは多分間違いだと思うんだけど、やらずにいられなかったのですわ。

それでも蕾は順調に育ってくれ、この画像のようになりました。
根っこが伸びやかになったのか、栄養が効いたのか、今年は花が大きい気がします。
今まで虐げた分花数は少ないけど、来年は増えると思うなあv うん、多分。
やっぱ何でも愛情をかけると応えてくれるってことですね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-12-27 16:16 | 植物
<< あと二日 | ページトップ | Merry Christmas! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin