Top
まつぼっくり
d0166451_0522148.jpg


息子がまつぼっくりを持って帰って来た。
なんでも彼女と散歩中、ふたりで大きな松の木を見上げていたら
おばさんが「良かったら持って行き〜」とわざわざ棒で叩いて落としてくれたのだそう。
そこまでしてもらって「あ、結構です」と言えなかったらしい。
「もの欲しそうに見えたんやろか‥‥」とぽつり。(笑)
そして「飾っておけば〜?」と丸投げしてきたから困った。

だってただのまつぼっくりではなかったんだもの。






どん!!

d0166451_0525423.jpg

でかい。



これ、ダイオウマツのまつぼっくりなんですよ。
長〜い針の葉っぱがゴエモンの頭みたいにバッサ〜っと生えてて、巨木になるんです。
巨木になるくらいだからまつぼっくりも巨大。
ちなみに笠の間にある種も大きいです。

d0166451_053186.jpg

種。こんなんがバサバサ落ちて来た。


d0166451_0534447.jpg

上から落とすとヘリコプターのプロペラみたいにとてもキレイに回転します。


これを彼女も5つ持って帰ったとか。(笑) どうすんだろ。



結構松ヤニもくっついててベトベトでどうしようかと思いましたが‥‥
時期も時期なのでちょっと工作してみることにしました。
ハンドメイド、基本苦手なんですけどね。
こんな仕事してるのにホントにダメなんです。


d0166451_0541191.jpg

ツリーにしてみました。


センスねーな!とかは聞き流すことにして。(爆)
本当は飾りも木の実なんかでまとめるといいな〜って思ったんだけど、山に入る気力もなくて。
ドラッグストアの100均と家にあるもので済ませてしまいました。

しっかしまあ近くで見ると耐え難い汚さ!接着剤でコッテコテ(ToT)
ここまでダメダメだったとは我ながらショック。

その点写真はいいよのぅ〜。ごまかしが利くのよ〜〜。

d0166451_0543984.jpg

大変ごまかされた写真。



まつぼっくり、あと3つもある‥‥どうするだかなー。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-12-12 00:55 | 日常雑記 | Comments(8)
Commented by at 2010-12-12 18:35 x
いやぁ~~♪
30個くらい欲しい(笑)

大きさがわかった瞬間、びっくりしましたよ!
こんな巨大なの、初めてです。あるんですね~~

もうツリーにするしかないわよっ!と思ったら、さっそく作ったんですね!!
センスないことないですよ!素敵です。
ポットもぴったりだし、丸い実(ビーズ?)もかわいい。

学校に持っていって、1年生か2年生と楽しく工作してみたいわ~
あした、2年生とツリーの工作しようと思ってたの。(画用紙で)
先週1年生とはリースつくって楽しかったんですが、
こんなまつぼっくりあったら、大盛り上がり間違いなしですね。
Commented by 籐四郎 at 2010-12-12 20:58 x
でかっ!!!

ぐりさんこんばんは。思わず声が出ました(笑)
でも可愛らしいのができましたやん♪素敵すてき♪

あぁ~私もじいちゃんと一緒に、
このでっかいのが落ちてくるのを、下でワクワクしながら待ってみたいです(笑)
Commented by guri-iki at 2010-12-12 23:28
虹ちゃん こんばんはv
大きいっすよ〜。私の家の窓からもダイオウマツが1本見えるんですが、高さは20mを軽く超えてます。
木全体が巨大ツリーのような形をしているんです。
で、上の方にはまつぼっくりがいっぱい!30人分余裕でありますよ!
‥‥って、ハシゴ車でもないと取れませんが。

長細い形なんで、やっぱツリーですよね。(笑) 
100均のパール玉が安っぽい光を放っております(爆)
でも普通サイズのだってピラミッド型に積み上げて接着すれば、かわいいツリーになりそうですよね。
学校での工作も時間に余裕があったら材料を自然の中で調達するところからできたら面白いでしょうね。
子供らの楽しそうな顔が浮んじゃう〜。
でも、都会ではちょっと無理かもしれないですけどね。

まあタイムリー!明日工作ですか。色々貼付けちゃったりするんでしょうか?
ボタンとかくっつけたら可愛くなるんじゃないかな〜って想像してしまいました。
頑張ってねv

Commented by guri-iki at 2010-12-12 23:28
籐四郎さん こんばんはv
私も自宅から見える木を遠めには見るものの、目の前に来た時は「でか!どーすんのこれ!」と声を上げてしまいましたからねえ。存在感すごいです(笑)
可愛いく見えますか。お恥ずかしい〜(照) 実物を見て吹いていただきたいくらいなんですが!

籐四郎さんちのじいちゃんもばあちゃんも幸せですね。いつも思いつつ我が身を反省。
でっかいの、落ちて着て顔面に当たったら海老○ですよ(爆)
大きいだけじゃなく、結構チクチクしてるんです。私もプチっと流血したんだから!

Commented by garden-cat at 2010-12-13 14:18
すごい大きなまつぼっくり!ダイオウマツのだったんですね。
まつぼっくりのツリー、可愛いです♪
今日のお昼の某番組で某有名華道家の指導のもと、清水ミチコさんがこの大きなまつぼっくりを使って、いい感じにアレンジしていました。
横に寝かせて、数珠状に連なる植物(名前ど忘れ)を流れるようにかけていましたよ。
これからの季節はこんな木の実で部屋を飾るのも素敵ですね♪
Commented by guri-iki at 2010-12-13 22:45
garden-catさん こんばんはv
大きいですよ〜!garden-catさんちの坊ちゃんが見たら目まんまるにして喜びそう!
ちょっとベトベトしてるやつもあるんですけど、その分香りもいいんですよ〜。森の匂いです。
だはは。可愛いと言ってくださってありがとう。
枯れたものの良さってありますよね。
garden-catさんもきっとその感覚を大切にしていらっしゃると思いますけどv
私もホントは全部拾って来たもので作ってみたかったです。ヘクソカズラでもいいからさ!(笑)
でも、まだ遅くないですね。ウォーキングに出た時に気にして探してみよかしらん。
清水ミチコさんのアレンジ、へええ〜見てみたかったです。
やっぱりコテコテごまかさず素材を生かす、ってのが究極なんでしょうね。
シンプル&ナチュラルが一番センスを試されますもんね。‥‥私には無理だ〜。

Commented by a at 2010-12-17 18:20 x
あらまあなんと素敵な。あやかりたいですわあ。
こういうセンスが欲しいです。真面目ですよ。
Commented by guri-iki at 2010-12-17 22:54
aさま ありがとうございます。
でも玉とリボン付けただけですよ!オリジナリティ、ゼロざます(TT)
フフフ‥‥何をおっしゃるの。私はaさまのセンスを知っとりますよ。
今年も愛用しております。ありがとうございます。

<< 願い | ページトップ | 12/10夕暮れ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin