Top
雪の精
夕方歩きに出掛けたら、たくさんの小さな虫が飛んでる。
ふわ〜ふわ〜と頼りなさげに。

d0166451_025839.jpg

雪虫でした。



子供の頃からユキムシと呼んでいたけど、どうもそれは見た目の俗称らしく。
本当の名前は「トドノネオオワタムシ」と言ってアブラムシの仲間なんだそう。
切なかったのは「雄には口が無く、寿命は一週間ほど。雌も卵を産むと死んでしまう。熱に弱く、人間の体温でも弱る。(ウィキペディアより)」という生態。
は、儚い‥‥(涙) 手のひらに乗せちゃってごめん。


これが飛ぶと「ああ冬が来るんだなあ」って思います。
もうすぐ初雪でしょうか。


d0166451_03175.jpg


d0166451_033889.jpg

夕焼けに染まる澄んだ空も美しかったです。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-12-02 00:04 | 生きものばんざい | Comments(2)
Commented by 泰葉 at 2010-12-02 20:47 x
ぐりこさん、こんばんは。
何かご無沙汰かも?(笑)
でもいつも覗き見して読み逃げしております。

雪虫、今日はこちらでもたくさん飛んでました。
この虫、こちらで飛ぶは
「ああ~変に温かいもんなぁ、雨だな」
という虫です。(笑)

今年、一ヶ月ですね~。
ポタご覧になりました?
また色々語りたいですね~。
Commented by guri-iki at 2010-12-02 23:42
泰葉さん こんばんは!
本当にご無沙汰してしまいました。すみません。
覗きに来て下さってたのならすごく嬉しいです。まったりした日記になってきてますが(笑)
いや、私こそあちらのタイムラインを読み逃げております。
でも段々話の意味が解らなくなってきてしまいました。
やっぱりちゃんとコミュニケーション取らないとダメですね。

へえ。雪虫はそういう感覚で捉えられているのですね。
実際さっきから雨が降り出しましたよ。
私の感覚では「曇ってる。寒い。湿度が高い。」時に飛んでるイメージです。
‥‥と言っても昨日はパカ〜ンと晴れてましたな。

12月と聞いた途端に気忙しくなりましたね。
ポッターはまだ観ておりません!観たい観たい観たーい!
仕事がポッと空かないかと真剣に念じてるところです。
「一番良かった!」って泰葉さん言ってたもんな〜。
<< 雨のち晴れ模様 | ページトップ | オリオン >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin