Top
紅葉その1 赤×オレンジ×茶
夜中まで降っていた雨が止み、朝の空はそれはもう「わあ」と声が出るくらい澄んだ青でした。
とにかくクリアな空気が吸いたい!外へ出たい!という衝動に駆られ‥‥強風の中、近くの森の中の公園へ出掛けました。
落ち葉のシャワーを期待して。


d0166451_083773.jpg

メタセコイヤがオレンジ色に燃えていました。






強風のお陰で落ち葉のシャワー、すごかったです。
紅葉を楽しめる最後の休みだったかも知れません。

d0166451_092724.jpg


d0166451_0101463.jpg


d0166451_0104687.jpg


d0166451_0111279.jpg

贅沢な絨毯。


d0166451_0113586.jpg

実がたくさんなってるプラタナス。和名スズカケノキ。
この二つが同じ木だとは知らなかった。


d0166451_0121355.jpg

そのスズカケノキの実。
「スズカケ」は「鈴懸」、チリンチリン鳴る鈴の形から付いた名前だとか。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-11-24 00:12 | 植物 | Comments(2)
Commented by garden-cat at 2010-11-24 23:25
わぁ!メタセコイアのオレンジ色綺麗ですね~♪
メタセコイア、うちの近くではあまり見ないかもしれません。
落ち葉の絨毯もフカフカして気持ち良さそうです^^
プラタナスの実もこうやって見るとオシャレ♪

Commented by guri-iki at 2010-11-25 00:41
こんばんはv
あ、メタセコイ「ア」でしたか! 「ヤ」だって。年寄りくさい〜(恥)
写真に撮ったらすごく綺麗で驚きました。
肉眼で見るともう少し茶色っぽいというか‥‥天気がよかったので陽に透ける感じでオレンジになったのだと思います。
こちらも自然に生えてるというより、公共の施設なんかに植えてある気がします。
でもよく見かけますよ。ツンとしたシルエットが外国の雰囲気ですね。
落ち葉の絨毯も地面が見えないほど積もってるのがよかったです。まさに「ふか〜v」(笑)
今年の紅葉は本当に綺麗です。すごく実感してます。
<< 紅葉その2 黄色 | ページトップ | クローバー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin