Top
驚いた。
「くさむら」と打って変換したらこのタイトルの文字が出てきた。
一文字でこんな字があるとは知らなかったー。こんなに生きてきたのにー。(赤面)

d0166451_22221885.jpg

くさ‐むら【叢/草叢】 草が群がり生えている所。


これは近所の空き地の草むら。(やっぱこっちの方がしっくり来る)
枯れかけた草が陽にあたって、ああ秋も終わるなあという風景。
眺めていたらなんとも懐かしい気分になり、そこに入ってしゃがみました。
こんなところばっかりで遊んでたなあ。こんなところだらけだったなあ。
暫ししみじみ。

でも草むらの中でしゃがんでじっとしている人‥‥端から見たら不審者です。
はたまた野●●中の人。(爆)





d0166451_222321.jpg

センダングサ。通称ひっつき虫。


大人になってからはくっつけて帰るようなことはなくなったけど、子供の頃はヒドかったです。
これもそうだけどイノコヅチなんて髪の毛にまでくっつけてたからね。(犬並み)
今なら「もー!そんなところで遊ばないでちょうだい!」という親も多いだろうか。


撮った写真をパソコンで見て知ったのだけど。
センダングサの種子が服にくっ付くのは先が針みたいに分かれているから、だと思っていたのだけど、それだけじゃなかったのね!

d0166451_22232882.jpg

先端の針1つ1つにきっちり並んだ「かえし」が付いてるじゃあ〜りませんか!!


‥‥そりゃあくっ付いて落ちない筈だわ。
雑草、すごい。
特に動物にくっ付いて種を運ばせる手段を選んだ種類には感心しちゃう。
「進化を遂げた」というけれど、どこでどう考えてこの形に持ってきたのか。
まあ「考える」という言葉は人間視点だから、この表現は間違ってるんだろうけど。


カメラは肉眼では気付かないことまで写してくれ、随分楽しませてくれてます。
お陰で行動範囲が狭くてもそこそこ満たされる毎日。
マクロレンズだったらもっと面白い世界が撮れるんだろうなあ。
‥‥欲しいなあああ‥‥。久々にかなりの物欲。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-11-12 22:25 | 植物
<< 上弦の月 | ページトップ | 天使の梯子 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin