Top
驚いた。
「くさむら」と打って変換したらこのタイトルの文字が出てきた。
一文字でこんな字があるとは知らなかったー。こんなに生きてきたのにー。(赤面)

d0166451_22221885.jpg

くさ‐むら【叢/草叢】 草が群がり生えている所。


これは近所の空き地の草むら。(やっぱこっちの方がしっくり来る)
枯れかけた草が陽にあたって、ああ秋も終わるなあという風景。
眺めていたらなんとも懐かしい気分になり、そこに入ってしゃがみました。
こんなところばっかりで遊んでたなあ。こんなところだらけだったなあ。
暫ししみじみ。

でも草むらの中でしゃがんでじっとしている人‥‥端から見たら不審者です。
はたまた野●●中の人。(爆)





d0166451_222321.jpg

センダングサ。通称ひっつき虫。


大人になってからはくっつけて帰るようなことはなくなったけど、子供の頃はヒドかったです。
これもそうだけどイノコヅチなんて髪の毛にまでくっつけてたからね。(犬並み)
今なら「もー!そんなところで遊ばないでちょうだい!」という親も多いだろうか。


撮った写真をパソコンで見て知ったのだけど。
センダングサの種子が服にくっ付くのは先が針みたいに分かれているから、だと思っていたのだけど、それだけじゃなかったのね!

d0166451_22232882.jpg

先端の針1つ1つにきっちり並んだ「かえし」が付いてるじゃあ〜りませんか!!


‥‥そりゃあくっ付いて落ちない筈だわ。
雑草、すごい。
特に動物にくっ付いて種を運ばせる手段を選んだ種類には感心しちゃう。
「進化を遂げた」というけれど、どこでどう考えてこの形に持ってきたのか。
まあ「考える」という言葉は人間視点だから、この表現は間違ってるんだろうけど。


カメラは肉眼では気付かないことまで写してくれ、随分楽しませてくれてます。
お陰で行動範囲が狭くてもそこそこ満たされる毎日。
マクロレンズだったらもっと面白い世界が撮れるんだろうなあ。
‥‥欲しいなあああ‥‥。久々にかなりの物欲。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-11-12 22:25 | 植物 | Comments(10)
Commented by ちなみ at 2010-11-13 15:08 x
おお、草だ、草! 多少枯れても緑が大好きです♪
そして草むらにしゃがみ込むぐり子さん。
野●●中かという偏見にもめげず(爆)センダングサ(というのね)を激写するぐり子さん。
ひっつくと言えば、わたしはオナモミが定番だったけど、あれは秋じゃないっけね?
Commented by guri-iki at 2010-11-13 23:20
緑好きは平和主義者なのよ〜。私も大好き。
ま、この画像は少々どころか半分は枯れてますけどね。(笑)
でもセンダングサをはじめ、ヒメジョオンやタンポポなんかの緑はまだまだ鮮やかでしたよ。
しゃがんでる時は自分の世界に入ってたんですけどね、後から思い返したらヤバい絵だったな、と。

オナモミ!この名前を知ったのは大人になってからで、昔はもっぱら「トゲイモ」って呼んでました。さつま芋の形にトゲが生えてるから。
小学校の頃なんか必ずクラスの誰かがつけて登校してた。素朴ないたずらアイテムでしたよね。
トゲイモ、今でしょ?同じように枯れかけて来てるのではないでしょうか。
でも私、最近見ないんですよ。と思ったらなんと絶滅危惧種に選ばれてるじゃん!びっくり!

Commented by a at 2010-11-14 02:12 x
私の知り合いに「叢さん」が、います。てへ。
Commented by guri-iki at 2010-11-14 14:03
おお!それは想定外でした。へぇへぇボタン連打です。
どこにでも転がってる苗字の自分にはちょっと羨ましくもあり…(^_^)
Commented by nekonoheyah at 2015-09-01 12:06
まあ!
まあ!

ひっつきむしの かえし。
初めてみました。
ぐりこさん~~ ありがとお~~~

Commented by guri-iki at 2015-09-02 00:15
ねこさん こんばんは。
マクロな世界って凄いでしょう?
人間はこういう自然の仕組みをヒントに商品を開発していますものね。
オナモミの棘をあの両面マジックテープに応用したというのは有名な話です。
Commented by nekonoheyah at 2015-09-02 21:59
し、知りませんでした~~。
またまた
ぐりこさん ありがと~~~。
Commented by guri-iki at 2015-09-02 23:46
お役に立ててよかったですv
興味がおありならバイオミメティクスとかバイオミミクリーという言葉を検索なさってみてください。
植物や生き物の構造からヒントを得た商品が色々出てくると思いますよ。
頭が良かったらこういう分野の仕事がしてみたかったわ〜。
Commented by nekonoheyah at 2015-09-03 09:45
にゃん。
...ψ(。。)メモメモ...
Commented by guri-iki at 2015-09-03 21:11
すみません。好きな分野の話なので熱くなりました〜。
変な空気を感じたらサラッと通り過ぎてくださいね(笑)
<< 上弦の月 | ページトップ | 天使の梯子 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin