Top
ヒーターとシロップ
今日は予報通り終日雨。
日中でも12℃くらいまでしか上がらなかったみたい。
寒かったけど土曜日にならないと石油を買いに行けないから、とりあえずデロンギのオイルヒーターを引っぱりだしてきた。
エアコンでもいいんだけど喉も鼻の中もカラカラになっちゃうからさ。(この時期過敏症で通院中)

オイルヒーター、即暖じゃないけど、暖かさが柔らかくて気持ちいいのだ。
じわじわポカポカ〜って感じ。

がっ!!
電気が大好物な子で‥‥(涙) なかなか付き合うのが難しい。
ま、常用フル稼働は無理です。補助的に頑張ってもらいます。


そしてもうひとつ。
今朝思い立って作ってしまいましたよ。

d0166451_0282522.jpg

何か煮えてますねえ。生姜ですねえ。






d0166451_0284991.jpg

じゃん!!生姜シロップでした〜。(かなりテキトー)




普段から生姜を摺り下ろしてはちみつを加えてお湯で割って飲んでたんですけど、いちいち面倒臭いのでまとめて作っておこうと思って。
いや、こっちもちまちま生姜を剥くのが十分めんどくさかったですけど。(爆)

作り方を検索したら、クローブやらカルダモンやら出てきたけど、そんなこじゃれたスパイスは無いんで。
材料は生姜と砂糖とはちみつとたまたまあったシナモンシュガーだけ。
それを全部混ぜて暫くおいて、水が出てきたらひたひたに水を加えて煮る、というだけのシンプルさ。
色が濃いのは砂糖が三温糖しかなかったからです。
途中味見をしたら甘ったるかったので(当たり前)レモンを入れたかったけど‥‥それも無かったんで。
たまたまあったシークァーサーを搾って入れちまいました。(たまたまシークァーサーがある家の方が変か)
酸味が出たから結果オーライとしとこう。


見た目それっぽく出来ました。
でも実はかなりシャビシャビでシロップらしくなかったり、、、まあ適当にやってしまったのでこんなもんですわ。
‥‥砂糖を増やせば良かったのかな。
甘く煮上がった生姜のかけらは煮物の風味付けか何かに使います。
どうせ甘めの味付けをするんだから多分違和感ない。

肝心のシロップは、割って飲んだら美味しくてポカポカ温まってとても満足でした。
今度はもっと多めにちゃんと計って作るとします。
これで風邪知らずの冬!と行きたいところですわ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-29 00:29 | 日常雑記 | Comments(6)
Commented by mic9999 at 2010-10-29 20:35
こんにちは~。てきとーな感じが受けました!私も作ってみよ~かなぁ。風邪知らずになりたいものです。実は、この数日、なんだかだるい感じがとれないのですよ~。
Commented by at 2010-10-29 21:22 x
へぇぇぇ~おいしそう!
生姜もそのままかじりたいわ。
でもシャキっとはしてないのかな?
未知の食べ物ですが、ジンジャーシロップは絶対好きな味な気がします。

これから本当にのどの痛みとか、冷えとかの戦いの日々ですよねぇ。
こうやって対処すればいいですね。うん。
あ~でも、煮るのはちょっと面倒(笑)
Commented by guri-iki at 2010-10-29 23:41
みくさん こんばんは。
適当ですよ!味の想像がつくものに関してはホントにテキトー。
これはどう転んでも生姜が勝つに決まってますからねえ。(笑)

あらま。風邪を引きかけていらっしゃるのかしら。急に寒くなりましたものね。
女子は特に冷えが元凶だったりするので、生姜は強い味方ですよね。(実感)
シロップは紅茶に入れてもおいしいし、ホットミルクに入れてもいいっていうのを読みましたよ。
今年の冬は寒そうなのでみくさんも是非v

Commented by guri-iki at 2010-10-29 23:41
虹ちゃん こんばんはv
好き嫌いはあるかもしれないけど、私にはおいしかった!
絶対酸味は欲しいんだけどね。
あ、生姜本体の方ですが、30分以上煮たけど歯ごたえは残ってますよ。
繊維だらけだしどんだけ煮てもあんなあんなもんじゃないかなあ‥‥という気がしないでもない。
調べた中には「ざるに並べて半生まで干してグラニュー糖をまぶして食べる」っていうのがありましたよ。
私はシロップをお湯で割った中に数枚入れて飲んでます。

生姜は習慣にすると絶対いいと思うなあ。代謝が良くなって痩せるとも言うし(爆)
いや、煮るより皮剥いてスライスの方が何倍も面倒やから!

Commented by nekonoheyah at 2015-08-31 22:38
あの・・・・
わたし、生姜は皮つきのまんま 料理してます。
だって・・・
めんどっちいんだもの。(w)
根菜類って皮の実の間に 一番 栄養があるっていうし。

はい。
食あたりは しておりませぬ。
(*^^*)

Commented by guri-iki at 2015-09-01 00:09
ねこさん いつもありがとうございます。
いや、私も相当な面倒臭がりなんですよ!
なんで皮剥いたんだろう?新鮮な生姜じゃなかったのかも。
それとも土を落としきる方が面倒くさかったのかも‥‥(サイテーな主婦だな)
このシロップは毎年作ってますが、多分もう皮は剥いてないです(爆)
今年ももう直ぐそんな季節になるんですね。
<< 秋バラが香る | ページトップ | 寒空 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin