Top
庶民とブルジョア
日光を旅行された方よりお土産をいただきました。

その名も「日光カステラ」。
金色の箱から更に中箱を引き出し開けてみると‥‥んまあ!


d0166451_0444810.jpg

金箔が乗っとる!






庶民の中の庶民である私には「金箔」=「高級」なのであり、即雰囲気に飲まれていい気分になってしまいました。
お味は‥‥フツーの‥‥いや、お抹茶味のしっとり美味しいカステラでございました。
金箔って体にいいらしいけど、味わえるほど食べてみたいもんだわね。
‥‥歯の安い詰め物と反応してキーーンってなってるような想像しかできないんだけど。


金箔乗せカステラがブルジョアなおやつだとしたら、この季節の庶民のおやつはこれですよ。

d0166451_045985.jpg

さつま芋ゴロゴロ、鬼まんじゅう。

1コ120円〜130円といったところ。
この地方独特の蒸し菓子です。
私はこちらの方が好きv この秋はもう3回も食べてしまったわ〜。

名古屋近辺が本場だと思うけど、私が住んでる辺りも普通に売ってて(和菓子屋だけでなくスーパーにだってある)子供の頃から食べてました。
さつま芋の角切りがゴツゴツしてるのが鬼っぽいから鬼まんじゅう、と聞いたことがあります。

これは普通においしい。思いきりシンプルなのがいいんでしょうねえ。
素朴な甘味でズッシリ重量感があってお腹も膨れます。
芋が好きな女子の皆さんには間違いなく受けるお菓子だと思いますね。
検索すると作り方なんかもザクザク出て来ます。
ポイントは「強い火力で蒸す」ことだと先日売り子のおばさんが言ってました。
興味のある方は是非作ってみてくださいね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-23 00:46 | 日常雑記 | Comments(4)
Commented by at 2010-10-23 11:06 x
同じく、鬼まんじゅうの方に魅かれます♪
さつまいもが、これでもかって入ってて、生地はつなぎくらいなのかな。
今度つくってみよう~

昨日は保育士の卵の娘が掘ってきたさつまいもを、スイートポテトにしましたが、いくらでも食べられちゃいますね~。

さつまいもブラボー!
Commented by 籐四郎 at 2010-10-23 20:50 x
ぐりさん、おこんばんは。

早速「鬼まんじゅう」を相方にリクエストしました。
明日作ってくれるそうです。ラッキーヽ(^。^)ノ

ぐりこさんの撮る空の写真も大好きですが、
こういった食べ物の写真も大好きです。
と~~っても、美味しそうですもの~♪
Commented by guri-iki at 2010-10-23 22:59
虹ちゃん こんばんはv
ま、この年になると惹かれるのはイモだわね(爆)
そうです。生地はまさにつなぎ程度。
とにかくしっとりもっちりが特徴なので小麦粉に上新粉を混ぜる場合もあるようです。
料理が得意な虹ちゃんなら勘で作れてしまいそうなお菓子ですよ。
あ、好みでレーズンを入れてもおいしいですよ。

そうそう思い出した。園児は掘りに行くんだよねえ。自分で採ったものはおいしいv
スイートポテトにしちゃうところが虹ちゃんのステキなところなのよね。
私はせいぜいラップに包んでレンジで蒸かし芋‥‥頑張って天ぷらってとこだな!(主婦失格)

Commented by guri-iki at 2010-10-23 22:59
籐四郎さん こんばんはv
お戻りになられたんですね。お疲れ様でした。

え!旦那さんが?? 奥さんのためにおやつを?なにそれどういうこと! 
ラッキーどころじゃないよ。幸せ過ぎるやーん!(軽く歯ぎしり)
ホットケーキの素とかで代用したらダメですからね〜とお伝えください。
膨らんだら別物になっちゃいますので。
とにかく出来たての美味しさは格別です。旦那さんの株も2倍に跳ね上がります(笑)

食に関しては基本いやしんぼなので、執着心が写り込んでるのかもしれません。
美味しそうだと鼻息荒く寄って撮りますからねえ。ムフフ♪

<< 花とみつばち | ページトップ | 検診 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin