Top
庶民とブルジョア
日光を旅行された方よりお土産をいただきました。

その名も「日光カステラ」。
金色の箱から更に中箱を引き出し開けてみると‥‥んまあ!


d0166451_0444810.jpg

金箔が乗っとる!






庶民の中の庶民である私には「金箔」=「高級」なのであり、即雰囲気に飲まれていい気分になってしまいました。
お味は‥‥フツーの‥‥いや、お抹茶味のしっとり美味しいカステラでございました。
金箔って体にいいらしいけど、味わえるほど食べてみたいもんだわね。
‥‥歯の安い詰め物と反応してキーーンってなってるような想像しかできないんだけど。


金箔乗せカステラがブルジョアなおやつだとしたら、この季節の庶民のおやつはこれですよ。

d0166451_045985.jpg

さつま芋ゴロゴロ、鬼まんじゅう。

1コ120円〜130円といったところ。
この地方独特の蒸し菓子です。
私はこちらの方が好きv この秋はもう3回も食べてしまったわ〜。

名古屋近辺が本場だと思うけど、私が住んでる辺りも普通に売ってて(和菓子屋だけでなくスーパーにだってある)子供の頃から食べてました。
さつま芋の角切りがゴツゴツしてるのが鬼っぽいから鬼まんじゅう、と聞いたことがあります。

これは普通においしい。思いきりシンプルなのがいいんでしょうねえ。
素朴な甘味でズッシリ重量感があってお腹も膨れます。
芋が好きな女子の皆さんには間違いなく受けるお菓子だと思いますね。
検索すると作り方なんかもザクザク出て来ます。
ポイントは「強い火力で蒸す」ことだと先日売り子のおばさんが言ってました。
興味のある方は是非作ってみてくださいね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-23 00:46 | 日常雑記
<< 花とみつばち | ページトップ | 検診 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin