人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鰯か鯖か、それとも鱗か
漢字にするとなんだかにおって来そうなんですが(爆)

今日3時頃だったか、トイレの小窓から見上げた空がすごくて!
ダッシュでカメラを掴んで撮りました。

鰯か鯖か、それとも鱗か_d0166451_192270.jpg


鰯の大群? 左側は鯖の縞模様? でも全体的に鱗?






多分どれでも当てはまるんでしょうね。
っていうか3つとも同じ巻積雲だし、あとは見る人の感性ですかね。
多分羊‥‥ではないと思うんだけどどうなんだろうか。
羊になると1つ1つの塊がもっと大きいはずだし‥‥
それより明日の予報は晴れなんだから羊じゃないよ。(ひつじ雲が出たら下り坂)


今日のはひつじ雲じゃないんだけど、こういう類いの雲を見ると必ず頭に鳴り響く曲があるのですわ。
私がレミオ好きなのご存知の方なら
「あ〜“3月9日”ね」♪青い空は凛と澄んで ひつじ雲は静かに揺れる♪
はたまた
「新しいところで“小さな幸せ”か」♪夕焼け小焼け東麻布 鋭く尖った東京タワーの先空に浮かんだひつじ雲 あの頃のままかい?♪
って思われるかも知れませんが‥‥違います

私は思いっきり昭和の人間ですからね。
間奏入りで流れる曲はこの曲です。

♪ちゃ〜んちゃら ちゃ〜んちゃら ちゃ ちゃ ちゃ ちゃ ちゃ ちゃ ちゃ


♪ああ〜 日本のどこかに〜 私を待ってる人がいる〜

いい日旅立ち 羊雲をさがしに 父が教えてくれた 歌を道連れに〜♪



百恵ちゃんの名曲です。(っていうか谷村新司なんやけど‥‥百恵ちゃんやら)
もう嫁いでン十年になるけど、この雲と曲がセットになって郷愁を誘うのであります。(出た秋のおセンチおばさん)
この秋はあと何回この曲が鳴り響くんでしょうか。


ところでちょっと気になったけど。
いわし雲もさば雲もうろこ雲も、そしてひつじ雲も秋の季語なわけですけど、
レミオの「3月9日」も「小さな幸せ」も春の曲なんですよね。
春にひつじ雲が出ないわけではないんだろうけど、何故あえて春の情景に使ったのかなあ?
あのポコポコとゆったりしたイメージから、なんでしょうかね。
まあ‥‥感性に季語なんて関係ないかー。
Top▲| by guri-iki | 2010-10-16 01:10 |
<< さば雲 | ページトップ | チチチ!リリリ! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin