Top
にょきにょき
晴天と雨が短い周期で交互にやって来る秋らしいお天気です。
ウォーキングでよく行く近所のお寺の庭園の苔も鮮やかさを増して来ました。
その苔の中に最近色んな種類のきのこを見かけるようになりました。
折しも世間は毒きのこ騒動が頻発。
私もきのこの知識は皆無で、仮に椎茸が生えていても多分わからない。
まあでも、例え毒きのこだろうと鑑賞する分には楽しいわけです。
無知の幸せとでも言いましょうか、きのこのビジュアルって面白い。
採って食べてみようっていう好奇心はまるでないんだから‥‥いいよね?

d0166451_031520.jpg

大銀杏の木の下の四兄弟。






先日撮ったきのこを並べてみます。
ひとつも名前がわからん!ネットで調べても似たやつに辿り着かなかったわ。


d0166451_033723.jpg

手前の白くてでかいやつも妖怪みたいなきのこ。
オオシロカラカサタケという毒きのこだと先日教えてもらいました。
後ろの小さいのもやがてこうなるのかしら。



d0166451_035890.jpg

こういう色形を見ると火星人を思い浮かべてしまうのはそういう世代だからでしょうか。



d0166451_042143.jpg

一見平和なきのこっぽいけど、傘の裏側がモリモリッと緑色しててなんかヤバそう‥‥



d0166451_044513.jpg

すごーく普通っぽいんだけどなー。食べないけどさ。



d0166451_05814.jpg

フォトジェニックなきのこだなあ。赤ずきんちゃんとおともだち〜みたいな(爆)



d0166451_053039.jpg

ザ・キノコって感じしませんか?裏側にドアがあってちっさいオジサンが出て来そうなんですけど。




きのこ、奥が深過ぎる。
私はこの分野には深入りしちゃいけないと直感的に思いました。
ハマったら最後、我を忘れて遭難するタイプ(爆)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-11 00:06 | 植物 | Comments(4)
Commented by 匿名希望:名人の妻 at 2010-10-11 11:02 x
こんにちは。
名人に画像を見せてみました。以下はコメントです。

最初の二つは先日の白いキノコ(オオシロカラカサタケ)の幼菌。これから傘が開くそうです。

3つめは不明。図鑑で調べればわかるかも。

4つめは、たぶん、イグチの仲間でコウジタケだと思う。
しかし傘の裏を見たり、軸が本当に紅色なのか確かめたりしないとよくわからない。

5つめはボリボリ(食用キノコ)に似ているけど、違うと思う。

6つめ7つめも、もっと開いたところを見たり、傘の裏側や軸をよく見てみないとわからない。

しかしいずれも食べられません。

名人は、「(自分は)食べられないキノコはそんなに詳しくないんだ」と仰せでした。
Commented by garden-cat at 2010-10-11 17:46
こんにちは♪
うわぁ、いろんな種類のキノコがいっぱい!
私もキノコに関してはまるっきし分かりませんが、苔とキノコ、いい感じですね=*^-^*=
Commented by guri-iki at 2010-10-11 21:45
名人の奥様 こんばんはv
わざわざ鑑定して下さってありがとうございます!
ところで名人、画像をご覧になれる状況にあられるんでしょうか。

オオシロカラカサタケの幼菌、同じ敷地に生えてたしそうなのかなあ?と思って画像検索したんですけど別物に見えまして。
こんなふうだから難しいんですね、きのこ。

コウジタケというのは画像を見てみましたがそれだと思いました。
裏側の緑っぽいスポンジみたいなのも、軸が赤っぽいのも同じでした。
「味噌汁に入れると旨い」との記述を見ましたが‥‥コワイ‥‥。

やっぱり難しいですねえ。幼菌と傘が開いてからの姿が違うっていうのが特に。
> 「食べられないキノコはそんなに詳しくないんだ」
そこに詳しければ救急車に乗ることもないのでごもっともでございます。
また面白いのを見つけたらご報告します。
名人に宜しくお伝え下さい。ありがとうございました。

Commented by guri-iki at 2010-10-11 21:45
garden-catさん こんばんは♪
なんだかウキウキしません?知識がなくても鑑賞で楽しめるっていいですね。
形が色々で種類もいっぱいあって、みたいなものが好きなのですよ、私は。
なのでバラや昆虫もそうですが、アンパンマンのキャラなんかにもハマったことがあります(爆)
馴染みの場所なのにこんなに色々生えてたんだ〜とビックリ。
意識すると世界が急に広がりますね。
苔とキノコ、秋〜って感じですよね。

<< 水玉 | ページトップ | ちょいワル >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin