Top
ちょいワル
d0166451_0503842.jpg


今朝の朝日。(あ、もう昨日か)
真直ぐに伸びた光芒が、これから始まる一日にふさわしい感じで起き抜けから感動してしまいました。
ま、実際は「その感動はどこへやら」の締まりのない一日だったんですけどね。(爆)





タイトルのちょいワルは、その今日の私の事ではありませぬ。


↓この方。


d0166451_051678.jpg

マスター、あちらのお嬢さんにキールロワイヤルを‥‥
オレにはいつものドライマティーニを。


‥‥ってか?



なんとなく視線を感じて上を見たら、真っ白な天井にドでかいカマキリが!
どこから入ったんだー。
しかもなんか違う‥‥うわわわわ目が真っ黒!

あまりの大きさにビビりながらも降りていただこうとハタキを近付けたら、バサバサッと飛んで(ぎゃあ!)キッチンのカウンターに着陸なさいました。
それが上の画像です。

カマキリの目が夜に黒くなるっていうのは知識として知ってましたが、実際に見たのは初めて。
いやー、これほどまでに黒いとは!
ちょいワルと言いましたが、どっちかって言うと‥‥極道やん、みたいな‥‥(爆)
黒目がちっていうのは可愛らしいはずなんですけどねぇ。ホラ、夜の猫ちゃんとか。
昼間の目がコミカルなだけにこのギャップにはビックリです。

d0166451_0514464.jpg

チロリ〜ン。



人間の瞳孔と同じしくみなのかしら、と思ったけど彼は(彼女かも)複眼だものね。
で、ちょっと調べてみたら。
この黒いのは偽瞳孔(ぎどうこう)という名前で、見たい方向を見るために移動するんだそうですよ。
暗くなると光をより吸収しようと表面に集まって来るから複眼全体が黒くなるとか。
暗闇のカマキリもしっかり獲物が見えてるってことです。

この方にはひとしきり歩き回っていただき、ハタキに乗せて夜の街へ帰っていただきました。
ああ、おもしろかった。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-09 00:57 | 生きものばんざい | Comments(4)
Commented by garden-cat at 2010-10-09 14:30
こんにちは♪カマキリを夜に見たことがなかったので驚きました∑o(*'o'*)o
ホント、真っ黒になるんですね。
顔を洗う仕草といい、猫に似てますねカマキリって。。
Commented by あおい at 2010-10-09 20:46 x
わーーーほんと真っ黒だ!ちょいワルだ(笑)
そして昼間のカマキリのメもこんなにしっかり観たの初めて。
ギャップが凄いわあ。

冒頭の朝日に心洗われました。
ばたばたと活動始める前に、ベランダに出て朝日くらい浴びようと思います。
Commented by guri-iki at 2010-10-09 23:13
garden-catさん こんばんはv
ね!かなりのインパクトでしょ。
百草丸(ご存知かしら)がくっ付いてるんじゃないかってくらい真っ黒!
目が合うとこっちが怯んじゃうくらい強烈。(笑)

カマキリのお手入れは見たことがありませんが、何だったか触覚が長い昆虫がしきりに洗ってる(?)のを見て猫みたいだと思ったことがあります。
左右の触覚を根元から器用に扱いてましたよ。
Commented by guri-iki at 2010-10-09 23:13
あおいちゃん こんばんはv
おもしろいでしょ。レンズを通すと色々楽しい発見があります。
ちょいワルにも見えたけど、70年代のドロップ型サングラスにも見えて古くさ〜とも思った(爆)
あとヘッドホンに見立てようと思ったけど無理があったわ。

そうですよ。朝日はなんとも言えないパワーを持ってると感じますね。
朝は一分でも惜しいけど、カーテンを開けたついでに見上げるといいかも。
気持ちだけは前を向くこと請け合いです!

<< にょきにょき | ページトップ | サーモンピンク >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin