Top
白の絨毯
さて、これは何の花でしょう?

d0166451_22581355.jpg






d0166451_22585021.jpg


三連休の中日、長野県に程近い中津川市坂下町というところへ「ソバ畑」を見に行きました。
そう、これはソバの花です。あの食べる蕎麦ね。


d0166451_2301432.jpg


こんな景色は信州でしか見られないと思っていたので感激しました。
信州で見た記憶があるのは花も茎もピンクっぽかったんだけど、ここのは真っ白。
清楚で清々しかったです。


d0166451_2303969.jpg


向こうに見えるは恵那山。空にはヒツジ雲。
のんびりとした、いい風景だよねえ。。。
ミツバチもチョウチョもたくさん飛んでました。
ここんとこ荒み切ってたから気持ちが解けて行く感じがしたわ。


d0166451_23132.jpg


畦道にはヒガンバナも咲き始めていました。
あんなに酷い猛暑だったのに、ちゃーんとお彼岸が近付くと咲くっていうのが不思議。
色んなものが狂ってきてるのに、こういうのを見るとホッとします。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-09-20 23:01 | 植物 | Comments(6)
Commented by 泰葉 at 2010-09-21 21:03 x
いいなぁ~壮大だなぁ~。
田舎の風景みるだけじゃなく行きたいな。

一日中ボーーーっとしときたい。
ありがとうでーす癒されました。
Commented by guri-iki at 2010-09-21 23:10
泰葉さん こんばんは。
> 一日中ボーーーっとしときたい。
‥‥お疲れの証拠ですね。連れてってあげたいなあ。
自然の中っていうのはリアルの細かいあれこれなんかどうでもよくなりますもんね。
泰葉さんちから田舎方面って言ったら何処になるんかしら。
ちなみに画像のここは我が家から1時間半もかからないくらいの場所です。
ま、1時間半移動しなくても周りは山なんですけどね(笑)

Commented by mic9999 at 2010-09-21 23:20
うわぁ。。。おもわずパソコンの前で声が出てしまいました。信州に私も連れていっていただいてありがとうございます!
Commented by guri-iki at 2010-09-21 23:53
あ〜みくさんも連れてってあげたいなあ。
ソバの花言葉は「あなたを救う」なんですって。
9月いっぱいは見頃らしいです。
あ、ここは信州じゃなくて我が県の東の端なんですのよ〜。
Commented by mic9999 at 2010-09-22 09:15
奥行きのある風景が再現されていて本当に美しい~。
救ってほしいです。ほんとに。悩み多すぎて最近しんどすぎますぅ。明けない夜はない、って本当でしょうか。
Commented by guri-iki at 2010-09-22 13:35
ありがとうございます〜。嬉しいなあ。
最近、カメラの絞り(F値と言うんざますのよv)とボケ感の関係が理解できてきたから遠近感が出たのかも。
一面の緑でも花でも空でも、みくさんも解放感ある空間の中に身を置くのがいいかもしれません。
現実的な解決にはならないかもしれないけど、ささくれた心を癒す力は確かにあると思うので。
でも多分、私たちの年代って子供の事、親の事、自分の体のこと、広きに渡って一番悩みが多い時期な気がしますね。
<< 中秋の名月 | ページトップ | 巻雲の日 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin