Top
響いた言葉
今日も昨日以上に爽やかでした。
朝なんか寒かったもん。
‥‥「寒い」って言葉を使ってる自分にちょっとウケるけど。

d0166451_017620.jpg

♪ 月は〜半月を少し欠いて 君が〜笑ってるだけで幸せ ♪
まだ明るい空に高い雲と月齢5の月。


確かに半月を欠いているけど、この月は満ちて行く途中なのだ。
曲の月は多分欠けて行く月だろうからね。





私、今、ものすごーく煮詰まってまして。
自分のキャパ以上の仕事を前にプレッシャーと焦りでテンパっておるのです。
かれこれもう3日。
ハゲそうなくらい考えてます。泣けます。


そんな今日、長寿日本一のおじいちゃんの記事を目にしました。

これですな。

113才には見えないとてもいい笑顔。80でも通るんじゃ??
私なんか自分の年を考えて「人生半分以上済んじゃったなー」って思っていたけど、113だったら半分に到達するにもまだまだ猶予があるな〜(ってそこまで生きようとは思ってないけど)

ま、それはいいとして。
このおじいちゃんの座右の銘が胸に沁みました。


苦にするな 嵐のあとに 日和あり


あまりにタイムリーな言葉でした。
そうだ、やりゃあ終わるんです。私なりの形は出来る筈なんです。
苦を苦と思わないようになるにはまだまだ修行が足りませんが‥‥嵐の後の日和が最高に気持ち良いものになると信じて頑張りましょうかね。

今何かの苦を抱えている方、必ず解決する日が来ますよ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-09-15 00:17 | 日常雑記 | Comments(8)
Commented by at 2010-09-15 10:38 x
ぐりちゃん、いい記事・いい言葉を教えてくださってありがとう!

苦にするな 嵐のあとに 日和あり

うわー本当に頑張れる気がする!
苦あれば楽ありより、もっと具体的に
目の前がぱぁ~っと明るくなる気がします。

私もこの言葉を常に胸に秘めとこう。
ぐりちゃん、大変な仕事を前にテンパる気持ちわかります。
この言葉を胸に、乗り越えてね!
嵐の規模が小さいことを祈ってるわ!
Commented by 籐四郎 at 2010-09-15 12:39 x
ぐりこさん、こんにちは。

どうやら逃げるに逃げられないご様子ですね。

ハゲで思い出しましたが、ストレスで円形脱毛症になるっていいますやん?
あれね、その悩みがスッキリ解決した頃に気付くんですよ。
気付いた時は、もうスッキリしている時ですから、その円形がとてもとても可愛らしく思えて、私は相方に写真を撮ってもらいましたよ。

・・・て、ハゲない方がいいに決まってますが、、、(笑)

私はクリスチャンなので、時々教会へ行っては神さんに文句を言います。
今のこの状況は一体何が目的だ!!!
ホンマに次から次へといい加減にしろよ!!!
なんか意味があるんだったら、先に教えなさい!!!と。
先日は、その苦情を神父に聞かれて説教されましたな(笑)

元気なうちに苦労しなきゃいけない苦労はさっさと引き受けて、
年取ったら何にも苦労せんと、ボ~~~~ッと過ごさせていただく、というのが私の願いであります。
その時は、一緒にお茶飲んで下さいね。

どうも励ますのが下手で申し訳ないことです。




Commented by ちなみ at 2010-09-15 20:57 x
ぐりさん、名言をありがとう。
とにかく這ってでも前へ進もう。そうすれば道は開ける
・・・・・と思うです。にゃはは。

私の方は、もうめげるとか落ち込むとか、そういう段階を過ぎちゃったので。
禿げてるヒマもないですよ~~(笑)
Commented by guri-iki at 2010-09-16 00:03
虹ちゃん こんばんは。
あ、虹ちゃんもしみじみしてるところを見ると嵐の最中にいるとか?
言葉ってそうですものね。
同じ言葉でも笑える時とカチンと来る時があるみたいに、その時の精神状態で記憶に残ったり素通りしたりするものね。
今回私もこれを座右の銘にしちまおうかと思っております。
すごく納得できるし、元気をもらえるし、何より言い易い(笑)

仕事は誰でも大変だけど、この年になってテンパるってなかなか刺激的なのですよ。善くも悪くも。
でも、こんな苦難にぶち当たるのも脳みそのシワを呼び戻すいい機会だと‥‥なかなか思えませんけど(笑)前を見て進むしかないですね。
ありがとうございますv 乗り越えますよ。

Commented by guri-iki at 2010-09-16 00:03
籐四郎さん こんばんは。
ふはは‥‥大抵お気楽なんですけどね。年に何回かは爆弾を抱えます。
相手があることなんで逃げられませんね。
しかも担当の営業さんの後ろに、うちのボスの顔がチラチラ見えるし‥‥(TT)

え!籐四郎さんハゲたんですか!勉強のし過ぎで?
よく聞く割りにはストレスで丸くハゲるってどう言うことなんだろうって思ってましたけど。
そう言えばF巻もハゲたんですよね?
「円形脱毛症が治ったから」と言って何年か前にショートにしたんでしたよ。
私はどうなんだろう‥‥ハゲよりも白髪がドバッと増えそうな気がしますよ。
実際ハゲたことがないんだから私のストレスなんてその程度なのかもしれないわ。
やっぱり文句言ったりボヤいたりする相手はいた方がいいですね。
そ、迷惑がかからない寛容な相手がいいなあ〜。籐四郎さんの相手、最高じゃないですか!

> 元気なうちに苦労しなきゃいけない苦労はさっさと引き受けて
お達者倶楽部的発言ですけど(爆)すごく納得です。試練には意味があるわけだし。
老後の茶のみ友達もいいですけど、私は一度一緒にライブに行きたいと思ってますのよ!

たくさんの言葉をありがとうございます。頑張らなきゃね。

Commented by guri-iki at 2010-09-16 00:03
ちなみん こんばんは。
そしてそしてお疲れさま!
私が言った名言ではないのが悔しいんですが(張り合うのか?)今のちなみんにもピッタリですね。
そうですよ。前へ進む限りゴールは必ずやって来るんですから。
いつもの俗な言い方すれば「やりゃー終わる」(笑)

めげる落ち込むが過ぎたってことは、変なハイテンションの時期にさしかかったってことですね?
お互い「締めきり」が存在するからここまで辛いんでしょうけど、それがなかったら火事場の馬鹿力も出ないので‥‥まあ、それがいいのか悪いのかわからないですけど。
とにかくあの気持ちのよい腑抜け状態のために頑張りましょう。ファイト!

あ、上で籐四郎さんがおっしゃってますけど、今はハゲる暇がなくても腑抜けた時にギャ!!! かもよ?(爆)

Commented by mic9999 at 2010-09-17 20:50
久しぶりに訪問したら、こんなことになっていたんですね。お仕事は・・もう一段落されたでしょうか。
仕事にのめりこめるなんて・・当のご本人はおつらいかもしれませんが、ある意味幸せでもあると思います。ほんとにね。
Commented by guri-iki at 2010-09-17 23:24
みくさん こんばんは。ちょっとだけお久しぶりです。
いや〜まだ真只中でございますよ。来週まで続きます。
でもね、ひたすら考えるという一番苦しい時期は脱したのですよ。
なのでこの日記をアップした時程の悲愴感はありませぬ。

確かに仕事がある、任せてもらえるというのは有難いことです。
最中にいるとつい無い物ねだりをしてしまいますけどね。
でも今回みたいだとつらい!でも無いと不安になる。でも逃げ出したい!
すんごい葛藤‥‥単に貧乏性なだけかもしれませんけど。

今唯一のストレス発散は写真を貼るこのブログですの。(笑)

<< 雨上がりの夕陽と黒のオマケ | ページトップ | 秋の空気 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin