Top
ファイティング!
カマキリってなんでこんなにフォトジェニックなんだろうね〜(笑)
本人は思いきり戦闘体制なんですけど。
体勢低く上半身ゆらゆら〜。
キャラ的に悪者のイメージがありますが、被写体としては表情豊かでユーモラスで大好きです。

ウォーキング途中のいわゆる「虫のレストラン」的なくぬぎの木で撮りました。
このハラビロカマキリはやけに緑色が浅くで柔らかそうだったわ。
もしかして脱皮したばっかりだったのかしらん?


d0166451_0353449.jpg

なんや!来るんか?来るんか?
それ以上来たらシバくぞオラッ!



でも、カマキリと言ったらハリガネムシ。
こいつとセットだと一気にオカルトになります。
どうかこの子は寄生されてませんように。






d0166451_036098.jpg

9時前に見られた蜂の巣状雲。


雲が消える時に見られるんだそう。
うん、何となく解る。

でもこの後、台風の影響かどんどん雲が増え‥‥
夕方にはここんとこずっと見たことがなかった曇天に。
明日はその台風が連れて来る雨です。
この前はいつ降ったのかも思い出せない程、本当にずーーーーっと降ってなかったから嬉しい。
不謹慎だと言われようが有難い。
確実に2週間以上降ってないのだわ。高温でカラッカラです。

明日の雨の降り始めは埃っぽい匂いが一段と強いんだろうなあ。
あのノスタルジックな匂い、大好きです。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-09-08 00:36 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by at 2010-09-08 14:19 x
教室に乱入したカマキリをつまんだら
子どもたちに「先生、ありえん!」って言われたんだけど
カマキリならつかめるよねぇ?(同意を求める)
今頃の子って、カマキリもつかめないのかとがっかりしました。

ハリガネムシ、はずかしながら、アレ、内臓だと思ってました(理科の知識ゼロ)
内臓がのた打ち回ってるのだと・・・
ああ、ぐりちゃんのブログは勉強になるわ。

雨どうですか?
こちらはお湿り程度ですが、すこし涼しいです。
多すぎるか少なすぎるか、極端ですねぇ。
また被害が出たりするような雨になりませんように。
Commented by garden-cat at 2010-09-08 16:55
見てますね~、カマキリ。
ハリガネムシというの知りませんでした。
さっき、検索してみたら水にお尻をつけるとニュルッと出てくるみたいですねo(@.@)o
その後のカマキリがどうなるのか、書いている人がいなくて謎のままです。
Commented by guri-iki at 2010-09-08 22:38
虹ちゃん こんばんはv
カマキリは余裕ですよ。あの細い胴のところをつまめばいけますよね。
ただデカいやつは、反り返ってカマで攻めて来るんで気を付けないとイカンですね。
今の子は虫に触れる機会も少ないのかな。自然も生活も環境が変わってるから。
親が嫌うと子供もダメになる場合が多いでしょうし。
でもせめて男の子は平気であって欲しいなあ。

> 内臓がのた打ち回ってるのだと・・・
ぎゃあっ出た!これこそオカルトやん!!(爆笑)
でも私もずっと不思議だったですよ。
車に轢かれてお亡くなりになってるカマキリのそばに大抵それもいるんで、なんだろう?って。
まさか生き物だとは思ってなかった!

雨、お陰様でザバザバ降りました。被害は出なかったけど強かったなあ。
関東甲信越で被害が出たとか‥‥極端ですね、本当に。
今の時代「ほどほどに」ってもう無理なのかも知れませんね。

Commented by guri-iki at 2010-09-08 22:38
garden-catさん こんばんはv
見てますでしょ〜。カマキリはいつもガン見ですね。
複眼なんでしょうが、点って瞳があるように見えるのが表情を作るんですよね。

ハリガネムシ、知ってしまわれましたね。フフフ。
あれ、実際に見るとトラウマになりそうなくらいの衝撃なんですよ!
私、河原で見たんですが、わあわあ大声上げてしまいました。
ビックリするくらい長いんですよ。どうやってお腹の中に収まってたんだーって感じ。
その後のカマキリは弱ってお亡くなりになる筈です。
私が見たのも虚しく流されて行きましたし、宿主を死に追いやる何かをハリガネムシが出してる、というようなことを読んだことがあります。
虫の世界も複雑にバランスをとってますね。

Commented by nekonoheyah at 2015-08-20 14:59
うっひゃ~~~!

検索して動画をみてしまいました。
・・・・・・・・
知らなかった。
Commented by guri-iki at 2015-08-20 17:30
ねこさん こんばんは。
あははは〜!ご覧になりました?
子供が小さい時、捕まえたカマキリのお尻を水につけたらにょーにょー出てきまして。
発狂モノでした。
<< 台風一過の茜空 | ページトップ | 空、賑やか >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin