Top
つぶらちゃん
今日ベランダにいらっしゃってたお客さんはこの方。

d0166451_23541962.jpg

ウフフ。いただいてるわよ。






彼女(かどうかは知らないけど)の名前はイチモンジセセリ。
よく見かける蝶で名前も知っていたけど、garden-catさんとこの記事を読むまで、この子は蝶ではなく蛾だと思っておりました。
それはもう35年間ずっと。(ウソだぞー何才なんだー)

蝶ちょだったんですねえ。
茶色で地味だし羽に丸みもないし‥‥ビジュアルだけで分類するなら確実に蛾なんですけど。
なーんて、こう分類してしまうのは蛾に失礼ってものでしょうが。


ところでこのイチモンジセセリ、「目がかわいい」とのことだったので、至近距離で観察しましたところ‥‥


d0166451_23553918.jpg

なんてつぶらちゃん!



黒い大きなお目目がなんともかわゆい。(複眼だからすごい見え方してるんだろうけど)
フサフサの丸っこい頭もかわいいし、ストローの動きもなかなかキュートです。
それに逃げないんですわー。私が虫に対して優しいの解ってんでしょうか。
最後には肩にとまって、耳もとに「ブン」という羽音を残して飛んで行きました。


知ってるつもりのものも、実は全然見てないんですねえ。
潜在意識というフィルターがかかってるわけで。
昆虫に限らず、本当の姿を知らないものはまだいっぱいあるでしょうね。
違う意味の複眼が欲しいものです。


d0166451_2356650.jpg

いつまでも暑いわね。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-09-02 23:56 | 生きものばんざい
<< 夏と秋の間 | ページトップ | 猛暑復活と笑える夢 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin