人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
秋の気配
‥‥と言ってもオフコースの曲じゃないんですけど。
(これがわかる人はそういう年だってことで、、握手v)


秋の気配_d0166451_23220100.jpg

秋の気配_d0166451_233694.jpg

秋の七草の一つ、オミナエシが咲いていました。


確実に季節は秋へと近付いていると思わせてくれますね。





あっっっつい!
猛暑がぶり返しとるやないか(怒)!!
群馬では38度超えですって?
普通お盆を過ぎたら朝夕涼しくなって来るんじゃなかったの??
「もうすぐ涼しくなるだろう」って思いが暑さに耐える根性を緩ませるんですよね。
そこからの立て直しはヒジョーに厳しい。

夏休みが終わって明日からお正月までノンストップ。
そんな明日は37度予想です。
エアコン先生に全面協力をお願いして頑張ります。



------------------------------------------------------------

それはそうと、「オミナエシ(女郎花)」に対して「オトコエシ(男郎花)」という花がある事を初めて知りました。
花姿はよく似てて、色が白なのがオトコエシだそう。(検索すると出て来ます)
その白い小花を米のご飯つぶに見立て、米飯を男飯(おとこめし)→おとこえし
黄色い小花を粟のご飯つぶに見立て、粟飯を女飯(おみなめし)→おみなえし
‥‥と言うようになったのだそうです。

一歩奥へ進むとおもしろい由来に出会えますねえ。
Top▲| by guri-iki | 2010-08-16 23:05 | 植物
<< 灼熱残暑 | ページトップ | 8/15 休み4日目 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin