Top
梅しそじゃこごはん
ハマった。久々にヒットだわ。
胃がやられててごはんを食べるのが恐かったんだけど、これは食べられる。

d0166451_1226773.jpg

うま〜ッ。どうしよう。毎日これでもええわあ〜。


ポイントはじゃこをカリカリに炒めることですかね。
少し甘味のあるお醤油をかけると尚美味しい。

これでこの夏が乗り切れるような気がして来たわ。(単細胞)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-07-27 12:26 | 日常雑記 | Comments(13)
Commented by at 2010-07-27 18:43 x
きゅうぅぅぅ~~んって顎が!

猛烈に食べたいです!
今夜、食べます!

ああ~しそがないけど、じゃこはカリカリにして、梅といっしょにご飯にのせます!

ハンパない暑さで、体がオカシくなってるけど、がんばらないとね!(頭もおかしいらしく、文章がまとまらないです)
Commented by guri-iki at 2010-07-27 21:29
虹ちゃん こんばんは。
新しいお仕事も頑張ってやっておられるでしょうね〜。
見て食べたくなるっていうことはまだ胃腸の方はバテてないのですね。
良かった良かった。
いや、虹ちゃんにしては「!」マークが多くて気合が入ってるから(爆)
今度は青シソも乗せてみてね。もー倍旨いから!
この食べ方があるのは知ってたんだけど、味が想像できちゃってそれほどでもないだろうって思ってたんですけど、いざカリカリに炒めたら香ばしくて歯触りが良くて!
簡単丼も侮れんですね。

ホントに殺人的な暑さですね。
しんどいのは年齢のせいだけじゃない、と堂々と言えますね(笑)
私はもう我慢をしない事にしましたわ。精神的にも参りそうなんで。
無理せず頑張って乗り切りましょうね。‥‥確実に1ヶ月は先があるんだから。
Commented by at 2010-07-27 22:30 x
ほんどだ、びっくりマークだらけだわ(笑)

じゃこ、カリカリにしたら、大好評でした。
おいしかった~。
青しそも買ってくるわ。

夜の仕事(爆)がんばっておりますわよ。
でも晩ご飯が不規則になりがちなのがちょっとねー。
(食べること基準です)
Commented by guri-iki at 2010-07-27 23:14
ねえ?(笑)
意気込んでたか、空腹でそれしか見えてなかったか、どちらかってことで。

じゃこ、本当は油でジャッて揚げるともっと美味しいんだろうなーって思います。
でもカロリーも気になるから少量の油で炒める感じで。
パチンパチンとあちこちに飛びまくって大変だったけど!

夜の秘密の(違)お仕事ご苦労さまです。
昼も夜も頭うなんて私には耐えられないですわ。拷問。
体調管理をきっちりやってる虹ちゃんにとっては悩ましいですね>不規則。
ストレス溜めないように頑張って下さいね。

Commented by あおい at 2010-07-28 07:59 x
ぐりさああ〜ん!!
美味しそう。みょうがとかしょうがとかしそとか梅とか
そんなものばっかり食べたいです。こう暑くちゃ。
カメラ買われたんですよね!?
よりいっそう綺麗になったフォトに癒されてはコメントもせず...
Macがいよいよやばくて、コメント欄開けなくてくるっくるしちゃったり。↓
新しくバイトを始めたのもあってなかなかゆっくりコメントできなくてもどかしいんですが、更新される度にちょくちょく覗いては癒されてかえってます!
この暑さ、頑張ってのりきりましょうねえ。
じゃこ炒め、やってみよう〜
Commented by guri-iki at 2010-07-28 09:59
あおいちゃああ〜ん!!
そうそう、所謂わき役野菜ですよね。あれが主役ですよ、今。
「みょうがを食べるとバカになる」ってしょうもない迷信がありますが、もうむしろバカになりたい。
冷やしうどんやら冷や奴やら乗せまくりです。

カメラ、そうなんですよ〜思い切って。
でも、使いこなせねーー‥‥(涙) でも楽しいーー。
お子さまの絵日記並みに更新してるという‥‥このテンションですよ(笑)

いえいえ、こちらこそ絡めずごめんなさい。
マシンが化石ですっかりポツーーーン状態ですが、皆さんのつぶやきなんかは読ませていただいてます。
息子の学割でなんとかしようと企んでいる今日この頃(爆)

見にきて下さってるのならそれだけで幸せ。本当に。
いつもありがとう。カメラ、精進します。
お互いに仕事に怪しい趣味(ほら、ピンポイントだから)に頑張りましょう。

Commented by mic9999 at 2010-07-28 23:37
おっほっほ~、おいしそう!!!カロリーも少なめで、いくら食べて太りません~。私も、みょうがと生姜の絶妙な味わいが大好きざます。どなたかのコメントにコメントですわね。みょうががあれば何にもいらな~い。
Commented by guri-iki at 2010-07-29 00:42
あらvみくさん、こんばんは〜。
実際美味しいのですよ!実を言うともう3回食べましたの。うふふ。
明日のお昼もおそらく、、、
どの具を取っても確かにヘルシーですね。しかもクエン酸はバテに効くし!
あ、でも白飯をつい食べ過ぎちゃうので私には鬼の心が必要です。
みようが、これは大人になってから解る美味しさですよね。
>みょうががあれば何にもいらな~い
この発言は相当ですな!(笑) 何か乗せると美味しいものや、料理等ご存知でしたら教えて下さいませ。
Commented by mic9999 at 2010-07-30 09:46
ミョウガはですね。基本、なんに合わせてもとってもおいしいのでございますよ。一番シンプルは、ごはんにみょうがですね。あとはお味噌汁にみょうが。なすとみょうがもよ~く合いますわね。
Commented by guri-iki at 2010-07-30 18:05
ご飯にみょうがですか。直球ですね。(笑)
薬味と思い込んでるのでそれはやったことがありませんでした。
味噌汁もやったことがないわ。火を通すってことがまずなかったから。
頭の固さがこんなとこにも出てしまった〜。
何だか無性に食べたくなって来ました。明日農協のマーケットでごっそり仕入てこよv
そうそう、みょうがってしょうが科なんですってね。
兄弟なんだから一緒に食べて美味しさ倍増なのは当たり前でした(笑)

Commented by mic9999 at 2010-07-31 06:58
いやいや、薬味ですよ。ごはんには、かつおぶしなどで少し味つけてくださいね。
味噌汁にみょうがも・・・青ネギの代わりで、薬味ですよ。
なすとみょうがは、おつけもの感覚で・・・
みょうが案外高いですよね。大体3つパックで158円 (笑) みょうが人気が高かったのか、紺前は、198円の高値をつけていてとても買えませんでした。(泣)
農協スーパーでごっそり仕入れてきてくださいませ~
Commented by mic9999 at 2010-07-31 06:59
追記:肝臓にいいと言われる、ウコンもしょうが科です。身体にいいものを摂りたいですね。
Commented by guri-iki at 2010-07-31 17:13
あははは。失礼しました。
味噌汁には半分に切って一緒に煮てしまうんだと勝手に解釈しておりました。
特に今年はこの暑さの影響で薬味野菜の需要が増えてて値上がりしてるようですね。
今日農協のマーケット(生産者が名前入りで作物を並べるの)で買ったのは、大小まばらで9コ入って120円でした〜。まあお得?
色も緑っぽくて見た目はお馴染みのみょうがっぽくないですけどね。でも新鮮で美味しければ。
側に綺麗な大粒の赤いやつが売ってましたが、それはやっぱり3つで180円でしたよ。
田舎も都会も変わんないですね。
みょうがと青シソと生姜とネギを山盛りの薬味にして、ころうどんでも食べましょうかねv
ウコンは見た目もそんな感じですもんね。
でもサプリとして飲んだ事があるくらいかなあ‥‥生の使い方は知らないです。

<< 赤×青 | ページトップ | 感覚 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin