Top
大暑 かなとこ雲
7/23は二十四節気の一つ、大暑です。
あーそうでしょうよ。そうですとも。紛れもなく大暑ですな!
ここまで来たら37度も38度も39度も変わらないんでしょうが‥‥
ドッカドカの家の中で「あ、尋常じゃない!」と思ったのは、もしもしと取った受話器がぬくぬくだったこと。明らかに体温以上。
その他、食器もぬくぬくだったです(笑)

そんな今日も、夕方、東の空に入道雲が何本も立っていました。
その中の一つ。

d0166451_0395769.jpg

巨大かなとこ雲。






すごくないですか?これ。天辺の横に流れ出した部分の大きさ!
こんな大きいの見た事ない!
積乱雲がどんどん発達を続けていて、成層圏との境目まで達するとそれ以上は上に行けなくて、横に広がった形がこのかなとこ雲なんだそうですよ。
すごいエネルギー持ってるってことですね、この入道雲。

d0166451_0405248.jpg

最初はこんなカネゴンみたいな形だったのに。



でも逆に言えば、あの雲の下では相当激しい雷雨の筈‥‥。
先日この地が災害が出る程の豪雨に見舞われた時、ここに覆い被さる積乱雲を他県から写した画像を見たのですが。
‥‥すごかった。すごいなんてもんじゃなかった!龍の巣か!ってくらいに。

このかなとこ雲、それに勝るとも劣らない規模だと思います。
結構遠そうだけどどの辺りかしら。
方向的には長野県なんですけどね。
被害が出てない事を祈ります。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-07-24 00:44 | | Comments(6)
Commented by ちなみ at 2010-07-24 20:32 x
今日の夕方、ぐりさんに見せたいような空だったんですよ。
午前中、すごい雨が降り、夕方近くになってパーッと晴れたんです。
片方の空は雲ひとつ無い真っ青で、
その反対側は白い積雲みたいなのが盛り上がり気味で、
その白い雲の手前に真っ黒な雨雲がかかっていて
まるで黒い雲が晴れたら向こうの白いお城が見えたってな感じだったです。
写真を撮ろうと思ったんだけど、ちょうど運転中で残念でした。
Commented by 泰葉 at 2010-07-24 21:33 x
かなとこ雲って知らんかった!
ちょっと怖いですね、なんか。
確かに真下に何か起きてそうです。

雨、大変でしたね。
今年はすごく多かったし。

そして今はめちゃ暑い!!
じんわり汗かいてるうちに体の水分無くなっていきますから、お年寄りには定期的に水分を促してあげてくださいね~。
もちろん私たちもだけど。(笑)
Commented by guri-iki at 2010-07-24 23:07
ちなみん こんばんは。
ウワーv 思い切り想像してしまいましたよ。
私の頭の中にはちなみんが見た空が広がっております。確実に。(笑)
雨上がりはドラマチックな空になる事がよくありますね。
色んな高さの雲が立体的で、しかも雲の流れが速いのでどんどん表情が変わって行くし飽きません。
ちなみんもずっと眺めていられる余裕ができるといいですね。
しかし、雲=私のイメージがちなみんに植わってて、なんだかにんまりしてしまいましたわ。フフ。

Commented by guri-iki at 2010-07-24 23:08
泰葉さん こんばんは。
かなとこって「金床」っていう大工道具の名前なんだそうですよ。
http://image-search.yahoo.co.jp/detail?p=%E9%87%91%E5%BA%8A&rkf=1&ib=5
そんなシルエットやねえ。
私も不気味に見えましたわ。原爆キノコが浮かんじゃった。
ホントに毎日暑いっすね!
そちらは夜も気温が下がらないのでは??
ここは昼間は悲惨だけど山なので夜は25度くらいまで下がるの。
年寄りへのリアルな忠告をありがとうございます。
家の中にいても熱中症になるんだものね。気にかけとかないかんなあ。

Commented by nekonoheyah at 2015-08-14 18:37
ここまで読みました。って。。。。(笑)

コメント、返コメまで 拝見しておりますので、
なんだかもう 隣のおねえさん、って感じ。
いえいえ 実年齢は確実にσ(-_-)ワタシのほうが多いんですけどね。

かなとこ雲、初めて見ました。
たしかに原爆、キノコ雲のようです。
むこう100年で気温の上昇を2度以内に抑える、って がんばってるのですが
ただいま 地球温暖化と原発の関係って どうなんだろ、と 思考中であります。
Commented by guri-iki at 2015-08-14 22:27
ねこさん こんばんは。
恐縮です。ってか恥ずかしい!
稚拙なんですよ、私の文章は。まじでコンプレックスです。
隣のおねえさんですか。フフフv なんだか嬉しいです。
いや、私は結構なオバンなんですよ!文が軽いから相応な感じがしないだけですって。

かなとこ雲、夏の午後にはよく見られますよ。
特に大気が不安定で周辺で雷雨の予報が出ている時なんかは確率が高いです。
遠くのやつを見ている分にはかっこいいですけど、近くで発生すると覆い被さってくる迫力がまたすごいです。
> むこう100年で気温の上昇を2度以内に抑える
先進国が頑張っても発展途上国は少なくとも先進国が辿ってきた道に近いものを歩むのだから‥‥どうなんでしょうね。
<< 38.6度 | ページトップ | 変身 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin