Top
変身
連日猛暑。笑っちゃうくらい猛暑。
前日の熱が冷め切らないまま、また太陽に照らされるから、暑さがどんどん加算されて行くのよね。
ここ数日間の気温の上がり方ったらないです。
梅雨明け10日は晴れると言いますが‥‥まさにそうですね。
ザバーッと大雨が続いて、サッと止んだと思ったら手のひらを返すように梅雨が明けて毎日ピーカン。
今年の夏はわかりやすい(笑)


d0166451_033039.jpg

暑くてたまらないけど毎日夕焼けが美しい。
夕方になると東の空に連日立ち上る巨大積乱雲。この後かなとこ雲に。






我が家のベランダのイタリアンパセリ3株を食べつくし丸まる太った子は、10日程前お手軽に隣の鉢に移動し、変身の準備を始めました。
梅雨の末期、連日強い雨が降っていた頃です。


d0166451_03496.jpg

この子、何の幼虫だと思います?
フフ、キモい?私にはカワイイわよお〜?


この子が変身場所に選んだのはピーマン‥‥ではありません。
なんとハバネロ!!
激辛パワーが守ってくれるとでも思ったんだろうか。
っていうか、普通安全な場所を探すのに、かなり移動するはずなんですけどね。


d0166451_0344962.jpg

まあお手軽な割りには完全保護色ですが。




梅雨が明けて、連日お日様ギラギラで。
水やりの度に「ちゃんと出ておいでよ〜」と見守っておったのですが、、、

今朝!
遂にお嬢となって出ていらっしゃいました。

d0166451_0353161.jpg

名前はキアゲハ嬢。(あ、オスかも)
まだ羽化して時間が経ってないらしく羽がしんなりしてます。



d0166451_0362161.jpg

最初に見てから30分後には羽もピーン。
今日が39度超えをするの知ってて出て来たんだろうか。



羽を広げたところを撮りたいと、ちょっと移動したら驚いて飛び立ってしまいました。
なんかあっけなかったな。親の心子知らず、みたいな。(笑)

幼虫は確かに気持ちのいいものではないけど、こうやって変態を遂げる昆虫って、神秘的で不思議で素晴らしいですね。
人間も一生に二回くらい「朝起きたら変わってた」っていう機会があったらいいのに。
それを機に人格も体も別のもの生まれ変わったらいいのに。
‥‥と少し思いました。

キアゲハ嬢、記憶があるのならまた卵でも産みに戻っておいでよね。
その時までにまたパセリを育てておくから。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-07-23 00:37 | 生きものばんざい
<< 大暑 かなとこ雲 | ページトップ | 海の日の一日 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin