Top
願望
何日雨が降り続いてるかしら。
梅雨末期のあがきというやつでしょうか。
降って降って降りまくってるんですけど。
もう、ウンザリ、、、

色んな意味を込めて

d0166451_0422085.jpg


抜けるような青空が見たーーーい!!!








さっきまで「ここ数年のうちで一番すごかったんじゃないの?」という豪雨でした。

d0166451_0434231.jpg

これぞバケツをひっくり返したような雨。


電車は止まるし、道路は川になるし、市内で避難勧告が出てるし。
この降り方、もう亜熱帯よね。無気味やわああ。

そんなこの地方も日曜日以降お日様マークがズラリ。
梅雨明けは近いようです。
そして予想最高気温は34度35度のオンパレード。


うーん、うーん、うーん。
どっちにしてもウンザリだけど‥‥
でもまあお日様があった方が精神的に救われますから。
こんだけ降れば水不足もあり得んしね。(この地域はすぐ水不足に陥るのだ)


夏だなあ。真夏がやって来ますよー。
中年女子の皆さん、頑張って乗り切りましょうねー。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-07-16 00:48 | 日常雑記 | Comments(4)
Commented by mic9999 at 2010-07-19 21:50
こ、こんなにすごかったんですか。排水溝からの水のシャワーがすごい。
こちらではそれほど降っていなかったんですよね。だから、西日本の豪雨の映像を見ては、なんだか別世界のようでした。
空気感はここ10年で確実に変わりましたね。
この先10年の気候変化が本当に恐ろしいです。
Commented by guri-iki at 2010-07-19 23:35
こんばんは。
すごかったですよ!本当に。
あんな雨音は初めてだったし、あの強さで降り続くっていうのも初めてで恐かったですねえ。
短時間に沢山降ると地面は対処出来ないっていうのが良く解りました。
排水口からの水も勢いがすごくて、飛び過ぎて溝を越えて道路が冠水してました。

明らかに空気が変わってるのが短期間で解るってヤバいですよね。
そんな速度で変わってはいけないのに。
人はこの代償をどうやって償って行くのでしょうね。
Commented by mic9999 at 2010-07-22 07:09
昨日も、ここ20年で10度変わったよね・・・との発言が。真夏は、30度が普通の気温だったのに今は40度?!近く。20年後は50度?!なんてなったら、本当に、シェルター生活しないと人間は生きていけなさそうです。
Commented by guri-iki at 2010-07-22 17:16
実際に20年で10度(!!)はあり得ないと思いますが‥‥感覚的にはそう言いたいですねー。
100年で1度でも本当は異常なんだと思います。長い長い地球の歴史から見れば。
何でもそうだけど兆候が見え始めた時は既に遅いんですよね。
きっとここ何百年か先の分まで進行してる気がする。
だから今エコに必死になっても効果が出るのはずーっと先でしょうね。
今日も39度超えしたし、こんなにハッキリ現実があるんだから考えずにはいられないですねえ。
でもシェルターはイヤやわ〜。なんか映画の世界が現実になりそうですね。
<< 7/16の空 | ページトップ | つぶらちゃん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin