Top
七夕そして19才
今日は7月7日。
織姫彦星のロマンチックなデートの日でもあり、バカボンの誕生日でもあります。

d0166451_13281077.jpg

誕生日が重なってるせいか毎年作る笹飾り。但し俗な願いが満載でとてもピントを合わせられぬ‥‥(爆)
手前の花は柘榴です。実にならない柘榴。




19才と聞いて「‥‥‥‥ギャーーーッ!!!」な気持ちであります。
い、いつの間に、、、という感じです。
ラッキーセブンな息子は休日&深夜という最高の分娩費で生まれて来ました。
生まれながらにして親孝行です‥‥(涙)
そしていつも思うけど、7/7に生まれたってことで運を使い果たした感が否めない残念なヤツです(爆)

感慨深いんだけど半分気持ち悪くもある。色んな意味で。
そしてアンタは本当にそんな大人なのか?と問いたい。
世の中甘くないからね?と言いたい。
前途ある若者なんだから頑張れよっ!と背中を叩きたい。

‥‥それを言うと「何も知らんくせに!頑張っとるわっ!」と怒るけどね。
いやー、まだまだアンテナ足りてないし。自分第一だし。
って大学に入ったばかりの子ににチョーの付く現実を望むのは間違いかも知れませんが。

まあ、全ては経験ですよね。
経験は沢山しておいた方がいいに決まってるもの。
あちこち首を突っ込んで、現実を見て、自分に一番正しいものを選ぶ力を養えばいい。
私はそれをして来なかった。だから後悔してる事がいっぱいあるのさ。
アンタの名前にはそんな願いが込められているんだから。
わかってないと思うけど。

面と向かって素直に気持ちが言えないモロ日本人な母で申し訳ないですが、、、
いつもエールを送っとります。
気になる事ばかり指摘してはいけない事、よーくわかってます。
19年生きて来られた、それだけでも素晴らしいということも感じてます。

真面目に生きなさい。
‥‥但し真面目の意味を間違えんようにね。


梅雨の真只中だけど今夜は晴れるかも知れないと言う予報。
天の川を挟んで夏の大三角形が見られるでしょうか。
本当に星が動くんだと思っていた子供の頃の方がロマンチックだったかも(笑)




余談
そんなバカボン「今夜は外で食べるでご飯いらんで」だーってさ。
彼女かよ。彼女に祝ってもらうのかよ。ケッ!!!
ま、そんなもんですね。
色々作らなくていいから助かるわ。
↑負け惜しみじゃないですよ。本心です。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-07-07 13:36 | 日常雑記 | Comments(14)
Commented by at 2010-07-07 18:34 x
わあ、七夕生まれなんですね。
おめでとうございます!

ものまねタレントの「星奈々」さん(本名)も七夕生まれで
七つ星の名前なんだそうで。本名が「星」の段階ですごいですが。
↑すみません、ぜんぜん関係ない話で。

19歳って、本当に大人一歩手前ですよね。
親が考えている以上に大人っぽく振る舞いますが
実はまだまだよく世間がわかってなくてヒヤヒヤですよね。

真面目ならいいですよ~。
七夕飾りに願いごとさげる家庭で育った子なんて
悪い子になりようがないって気がします。
今日は彼女となに食べるんでしょうか。
親離れしていくのね・・・
Commented by 籐四郎 at 2010-07-07 22:35 x

息子ちゃん、誕生日おめでとうさんです。
七夕生まれかぁ、、、素敵やねぇ、、、。

19歳。
その頃私はインドで放浪してましたわ。うしし。

若さは最強の武器です。
色んな事をいっぱい経験して、いい男になって下さい。
・・・とお伝え下さい。




Commented by 泰葉 at 2010-07-07 23:20 x
早いですねぇ。
高校進学が・・・・ということを話してたのに。(笑)

男が大人になるのって50歳だという人もいます。(爆)
息子さん、私がここで知る限り色々悩みながらも心は順調に階段を登ってると思いますよー。
夢にも向かっていってはるみたいだし。

七夕デート、普通でもロマンティックやのに誕生日ならなおさらですねぇ。
プレゼント何ですかね?(オバハンまるだし)
Commented by guri-iki at 2010-07-07 23:30
虹ちゃん ありがとうございます!
ね、忘れようにも忘れられない日でしょう?
私自身天体ファンでもあるし、いい日に産んだな〜と自我自賛でした(爆)
星奈々さんですか。知らなかったんですが、親も「よしキター!」って感じで命名されたんでしょうね。
ちなみに7/7って芸術家の有名人がいますよ。
マーラーとかシャガールとか。スゴ過ぎるんですけど。

ウチの19才は余りにも頼りないです。一人っ子だからでしょうか。
親が考えてる以上に何を企んでるのでしょうかね。
私には想像以上に幼稚に思えるんだけど‥‥親目線ってこんなものなのかな。
自分もそう思われてたのかなーと思ったり。
真面目な方だと思うけど、何と言うか‥‥勢いがないのよね。
はみ出すのが恐いのかも。そこが自分と似ててすごーくイヤなんです。
いいとこ似んわ。ハハハ。

彼女からだけでなく大学の友達からも沢山祝ってもらったとご満悦で戻って来ました。
こうやって親以外の方を向いて行くんですね。
ま、幸せそうだからいっか!ですわ。

Commented by guri-iki at 2010-07-07 23:30
籐四郎さん ありがとうございます!
フフフ、これで籐四郎さんも忘れられませんよ?
どうでもいい情報が刷り込まれてしまいましたね(笑)
本当はアメリカ独立記念日が予定だったんで「7月4日に生まれて」と決め文句のように言ってやろうと思ってたんですが‥‥ま、結果オーライでした。

籐四郎さんの19才はインドですか!
なんか「今しかできない事」をいっぱいやって来られた感じですね。
憧れるなあ〜。
私はやって来なかった事が多過ぎるんです。
でもそれは身の回りの環境のせいにしちゃいけないんですよね。多分。
やる勇気がなかっただけなんだと思います。

素敵な言葉をありがとうございます。
伝えますね。
籐四郎さんもファイト!ですよ!

Commented by guri-iki at 2010-07-07 23:47
あ!泰葉さん!ニアミスでした。
早いですよー。愕然としますよー。そりゃ自分も年とってるわけですわ。
ネットで今も続いてるお友達と出会った頃、栗は4、5年生でしたもん。
そっかー、泰葉さんと知り合ってからももうそんなになるんですね。
ああ、しみじみしちゃううう〜。

>男が大人になるのって50歳だという人もいます
ぎゃー。何年自分磨きをせんとイカンのでしょうか。
っていうか旦那もまだ男じゃないのか(爆笑)
バカボン、何に悩み、成長してるんでしょうね。
夢は短冊にも買いて吊るしてあったから本気なんでしょうね。
一緒に「ドラマーーーー」ってのもあってギャフンってなったんですけど。

それはいいけど、気になるのは泰葉さんちの坊ちゃんの方ですよっ!
それこそオバハン丸出しです私。反応できないのが哀しいんですけど。
あ、プレゼントはコムサのトートバックとオモチャのような(爆)時計でした。
(報告しんでもよかった?)

Commented by あおい at 2010-07-08 08:36 x
うわーステキ、七夕生まれなんですね、栗くん。
おめでとうございますvv 良いじゃないですか、彼女と過ごすなんて。
理想的な19のバースデーですねvv

そういえばポタの頃、丁度ダンと同じくらいの年で眼鏡で..
って話をしていたのを思い出した!うわー時間が経つのは早いです..。
Commented by mic9999 at 2010-07-08 09:32
どうも~。息子さん誕生日おめでとうございます!
同い年の息子をもつ親としては、本当に悩みは同じでございます。大人ぶってますが・・非常に危なっかしい。
何考えているのかあまり意見すると・・もう僕おとなですから、と、避けられてしまいますが・・・。
おとなじゃないわよ。って言いたいのをこらえて・・・
ちょっと、言い方作戦変えようかと思っているんです。
むふふ。これは今度機会があった時に。

それはそうと・・
娘は、「7月4日に生まれて」でございます。
Commented by guri-iki at 2010-07-08 12:04
あおいちゃん こんにちは。ありがとうございます。
確かに誕生日が他の記念日なんかと重なっていると特別感が増す気がしますね(笑)
私は一日違いで某国の独裁者と同じになるとこだったので逆に胸をなで下ろしてますが。
19の分際で彼女とご飯なんて生意気ですよ!(どうしようもない親目線)
でも一番いい時かなあ、キャッキャして。
ホント、自分はどうだったかと思ってしまう‥‥ついこの間のような気もするけど(爆)

ダンさん。そうなんですよねえ。
色々重ねて「あんな子になればいいのに」って思ってましたねえ。
グリフィンドールのTシャツ着せても嫌がらなかったあの頃が懐かしいです。
あおいちゃんとこだってあの園児が部活をエンジョイする中学生だもの。
早いわあ、、、

Commented by guri-iki at 2010-07-08 12:04
みくさん どうも〜。ありがとうございます。
これはリアルにわかる話でございましょ?
自分も大した大人じゃないんだけど、どうしても保守的に見てしまうと言うか。
この子にはこの子の解決の仕方があるのだと思っても
先回りして危険箇所を教えるようなことはしちゃいかん!って思っても
‥‥口を出したくなるんですよねー。
これは干渉じゃないのよ!と自分に言い訳しながら干渉。トホホ。
だって私らの感覚では1年なんてピュン!でしょう?

>ちょっと、言い方作戦変えようかと
どんな作戦かしら。功を奏したら教えて下さいましよ。

あら!娘さん、そうなんですか。おめでとうございました。
なんやかんや近いものがありますね(笑)

Commented by a at 2010-07-08 18:59 x
19歳の密かな欲望ですね。
栗りんの今後の幸せと発展を願ってますとお伝えください。

おめでとうございます。
私が19の時は、、、股関節を捻挫して数日間うまく歩けなくなってたっけ。
と、思い出しました。すぐ直りましたけど。若かったです。

Commented by guri-iki at 2010-07-08 22:13
aさま こんばんは。そしてありがとうございます。伝えますね。
栗には密かな欲望をあっためて是非形にして欲しいものです。
その前にまともな欲望であることを祈りますが。

19才の股関節の思い出、、、それは若い娘としてあんまりじゃないですか!(爆笑)
ああ、いけない。人のを笑うと自分に返って来たら困るし。
どうしたらそこを捻挫するのでしょうか。スキーとか?
私の19才‥‥今パッと浮かんだのは19で成人式を迎えて、美容院で信じられない程上に高い日本髪を結われたことですかね。
「タニシみたいでいやや〜〜」と母親にごねた事を思い出しました。
お互いロクな思い出じゃないですね。
Commented by mic9999 at 2010-07-09 07:15
言い方変更大作戦。できたらご報告しますですね。

上の、「タニシみたいで・・・」 爆笑でございます。

Commented by guri-iki at 2010-07-09 11:34
ええ、レポート(笑)お待ちしています。
っていうか、その前にそういう事を言わなきゃならない状況が来て欲しくないですよねえ。

タニシの思い出‥‥写真館でちゃんとした見合い写真(爆)を撮ったのですが、あれはもう見たくありません。
当日も式の後、みんなで食べに行こうって誘われたんですけど行きませんでした。
一刻も早く崩したかったんですよっ(涙)
<< ハローグッバイ | ページトップ | 蓮 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin